E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

速報・中共崩壊への道(160)

トランプ米大統領は、経済のグローバル化や産業構造の変化すら認識でけん残念な御仁みたいやけども、これは中国にとっては色んな意味で有難い存在かもしれん。米が徹底した保護関税政策に打って出るとしたら、中国企業かて多少人件費が高うても米国進出を考…

速報・中共崩壊への道(159)

中国は経済大国や技術大国を目指す前に、農業大国にならんとあかん。そのためにはまず、治山・治水をやらんとあかんのだが、中国の森林面積はムチャな開墾や盗伐などで急速に減少したあって、黄河の水は次第次第に涸渇に向ったあるそうや。水に困る国が工業…

速報・中共崩壊への道(158)

もしか中国人の大半が日本人と同レベルの生活をエンジョイでけるようになると仮定したら、そのために必要な食糧及びエネルギーは莫大な量を数え、地球のキャパを超えてまう危険がある。地球環境のことを考えたら、日中の共存共栄など考えん方がエエのやない…

速報・中共崩壊への道(157)

サーチナやレコチャに掲載される中国の記事に、中国高速鉄道と新幹線との比較をテーマにしたんがようある。その大半は言うまでもなしに中国高鉄に軍配を上げたあるけども、その軍配の上げ方がいかにも中国人らしい。彼らの大半は最高速度が高いから中国高鉄…

速報・中共崩壊への道(156)

先に紹介した「国際間の驕児としての支那」にも書いたあったように、民国が驕慢なったんは列国が民国を甘やかしたからや。せやさかいに、おんなし過ちを繰り返さんように、日米欧は中共をしばかんとあかん。しばく言うても戦争仕掛けるんやなしに、政治的・…

速報・中共崩壊への道(155)

桑原先生は「日支の共存共栄に就いて」においてさらにこない警告する。 「「死しても日貨を購はず、死しても彼等に糧食を売らず」とまで極言して、日貨抵制に熱中する彼ら支那国民相手に、「自由無碍の経済的発展を期する」ことも難事なれば、「日本を打倒し…

速報・中共崩壊への道(154)

日中友好が幻想でしかあれへんことは、黄文雄氏らの著作で早くから指摘されてる通りや。それに、こないおかしげな国とムリして交際うこともあれへんわい。中古は中古同士仲良う交際すればエエのや。日本まで中古の仲間入りするこたあんめえ。 桑原先生もこな…

速報・中共崩壊への道(153)

日本人の考える日中友好は日中対等が条件やけども、中国人の中日友好とは、日本が中国に仕えることやから、日中友好は幻想でしかあらへんことに日本人は気づくべきや。 「幣原男は達識練能の外交家であるが、強ひてその弱点を指摘すると、支那の実情にやや精…

速報・中共崩壊への道(152)

今日の日中関係悪化の原因は、敗戦国としての過剰な負い目から中国にニーハオ言い過ぎた過去の政治家連中と、中国語と対中外交儀礼勉強するだけで良しとして来た(としか思えん)外務省チャイナスクールのアホ共にあるてわしゃ思う。こいつらを机に縛りつけ…

わしの鉄道事情大研究・三江線

わしが目ェ離しとるスキに三江線の来年度一杯での廃止が決まってしもたんは至極残念やけども、もっと残念なんは三江線それ自身にあった。 大正末年に三江北線の起工式が挙行されたことからも分かるけども、この路線の計画自体は古くからあった。せやけど戦争…

わしの電子工学用語集(57)

アンテナのことを説明するにはそのアンテナの模式図があった方が便利やし、水橋・スミス図表のように、それを示さんと分からんモンかてある。せやさかいに、やっぱし図面があった方がエエねんけども、そこは表現方法で工夫することかて不可能やあれへんはず…

速報・中共崩壊への道(151)

自国の歴史を無批判に称揚し、他国の歴史を非科学的に卑下する中国人やけども、それは彼らが今なお中世の世界の住人なんでしゃあない。せやから、この国との付き合い方は「委員会NP」で竹田宮恒泰王殿下の主張される通り、「どーも」「今日は本当にいいお天…

速報・中共崩壊への道(150)

何度も書くけどな、中国人は「21世紀の中世人」なんや。そうでなかったら、科学的考察をすっ飛ばして「南京大虐殺30万人」なんて主張なんかせえへんし、彼の国の政府機関が「抵制アパホテル」とか野蛮極まりない発言をするわけあれへんがな。 「支那は礼儀第…

速報・中共崩壊への道(149)

前回書いた通り、中国は21世紀になったかて未だに15世紀以前の中世(昔風に言うたら「中古」)史を紡いだある。近世(同、近古)ですらあれへんことは、唐代以降の「文尊武卑」からも明らかやし、民が軍人を侮蔑する態度は今も変われへん。せやから「民度が…

速報・中共崩壊への道(148)

京大生S君の質問はもう一つある。「応答支那論三則」の続きや。 C 謎の支那 〔問〕世間一般に支那を指して謎の国といふ。成程支那の国情を予想することが六ケ敷い。然らば何が故に、支那に限つて、謎の国であらねばならぬであらうか。如何なる事情が、支那を…

速報・中共崩壊への道(147)

京大生S君の懸念である「中国の赤化」は第二次大戦後に現実化してまうことなった。 ところで、共産主義体制ちゅうのは、孫文も胡適も蒋介石も嘆いたように砂粒のようでまとまりの全然あれへん中国人をまとめるための手段としてこれ以上に適切な手段はナイと…

速報・中共崩壊への道(146)

少子化は日本でも深刻なったあるけども、中国の方がえげつない。長年の一人っ子政策の副作用として、一人の子にムダにゼニかける「小皇帝」が蔓延して、中国の若者のメンタルがかなり脆弱になったある。 途上国に見られる「男の働き手が増えた方が豊かになる…

速報・中共崩壊への道(145)

前回の終わりに書いたように、中国は長年に亘って水資源確保を疎かにして来たツケで、これ以上の工業発展が不可能なくらい水に飢えとるんだわ。そうでなかったらあないあちらこちらの河川が汚濁してまうなんてことならへんわい。農業大国ならざらば工業大国…

速報・中共崩壊への道(144)

中国に貪官汚吏が多いんは今も昔も変わらん。それには、中国の自然環境が日本などに比べて苛烈であることと関係したある思う。彼らの足の4本あるモンは机以外は何でも食う、足のもっとようさんあるモンや足のあらへんモンまで食うちゅう食習慣はそんだけ食…

速報・中共崩壊への道(143)

桑原先生はこの「応答支那論三則」において、「旁旁近き将来に於て、支那の赤化は先づ現実せぬと思ふ」と記す一方で、このように続ける。 「されど同時に支那に赤化を誘導すべき、重大なる事情の存在することを忘れてはならぬ。そは支那には他の諸国で見得べ…

速報・中共崩壊への道(142)

桑原先生の中国における評判は今でも頗る悪いそうやが、その理由は彼らが長年に亘りカニバリズムの悪習を続けとったことの証拠を次から次へと挙げて行ったことの他に、古今の妄言を弄する中国人を容赦なしにしばき回ったことにもあるやろう。人間図星を指さ…

速報・中共崩壊への道(141)

戦時中の日本では、戦争に批判的な意見を述べる者は「赤」呼ばわりされ、つまり共産主義についての認識が極めてあやふややった。児島襄によると、当時の日本は民主主義までも「赤」の範疇に入れられ、「共産主義は良い。民主主義だからな。でも、やり方が良…

速報・中共崩壊への道(140)

世に中国が悠久の歴史の国であることをしる人は多いやろうけども、中国の歴史を詳細にしる人はそない多ないやろう。わしかてまだ初心者やけども、彼の国の歴史をしればしる程に、その醜悪さに呆れるばかりや。恐らくこの京大生S君もまだ若いから、中国史の醜…

速報・中共崩壊への道(139)

中国の長き歴史に敬意を表し、その可能性を否定したない京大生への桑原先生の回答はまだ続く。 「混沌たる支那に更生を与へ、長夜の支那に光明を齎らす為には、尠くとも左の四条件の何れかが必要と思ふ。 (一)全国民を指導し得る偉大なる人物の出現。(二…

速報・中共崩壊への道(138)

中国の現状をしるにはサーチナやレコチャのサイトを見るんが一番やけども、これらのサイトを見たかて中国の現状を分析するんにはあんまし役に立たん。こんなんよりもむしろ、桑原隲蔵先生の百年前の論文読んだ方が余程現状分析の参考になる。 現在にも中国の…

速報・中共崩壊への道(137)

桑原先生の「国際間の驕児としての支那」もやっと終章や。ここまで長時間かかったけども、これを読んだら日本の対中外交の基本が見えて来るはずで、これまでの誤りを正すことに役立つ思う。 「我が国の対支外交は、勿論ワシントンの九国条約の精神を遵奉せな…

わしの電子工学用語集(56)

学研の「電子ブロック」もわしが電気屋になるきっかけの一つやったけども、その一番最初の回路が平均値検波ラジオやったな。平均値検波ちゅうのは、同調回路で得られた被変調波をゲルマニウムダイオードと抵抗に通したら、その被変調波の平均値として検波出…

わしの電子工学用語集(55)

トシがバレるが、わしがラジオ少年になるきっかけの一つに、学研の「学習」・「科学」の広告のページに載ったあった、ナショナル(現パナソニック)のBCLラジオ(クーガ115・2200)があった。特にそのラジオ(RF-2200の方)に、アンテナ・カップラーなる謎の…

わしの電子工学用語集(54)

アンテナちゅうやつは、普通の電子技術者でもなかなか理解しづらいモノらしい。その理由として考えれるんは、その理論がやたら難解で、しかも教える方もそれを分かりやすうに教えにくいからやろう。 アンテナ antenna (-s /-e) 空中線とも。伝送線路(フィー…

わしの電子工学用語集(53)

半導体デバイスちゅうのは、実は結構その性能を示すスペックがあやふやなモンである。こんなことは実際にデバイスを扱ったことのある人やったら当たり前のこっちゃけど、せやさかいに、それを誤魔化すちゅうかその影響を抑制するための仕掛けが必要なんやな…