E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

2014-01-01から1年間の記事一覧

速報・中共崩壊への道(29)

「速報」と称しておきながら全然速報していない連載ではあるが、気にした負けである。 日本も少子化・高齢化が叫ばれて久しいが、その事情は中韓両国についても当てはまり、特に中国においては深刻である。人口過多をどうにかしようと始めた一人っ子政策では…

(2014衆院選)伝家の宝刀は度々スッパ抜くと錆びつくど

昨日(14日)は討ち入りの日ィであったが、今年は一昨年以来の総選挙の日ィでもあった。 それにしても、もしか自分とこの選挙区で、公明と共産の候補しかおらなんだらと考えたら情けのうて死にたなって来るわい。死なへんけどな。 安倍自民党総裁がこの時期…

速報・中共崩壊への道(28)

わしのブログは、右も左もしばき、右からも左からもしばかれることをモットーとして書いている。だから、前回は右をしばいたんで、今回は左をしばく。ただ、「レイシストをしばき隊」などと吐かす集団なんて所詮は在特会の裏返しのような対日差別主義の有象…

速報・中共崩壊への道(27)

先日、京都にある朝鮮初級学校前でヘイトスピーチして訴えられた在特会とか吐かす連中の民事敗訴が確定した。 確かに在特会が言うように在日外国人には特権があるだろう。それに、公共物である公園にスピーカーやサッカーゴールなどを勝手に設えて占用し、一…

「新しいみんなの公民」もあかんかった(81)

「新しいみんなの公民」なる教科書もどきが、教科書のパチもんだけあってたかが電気屋のわしでさえどんだけツッコミ入れれるかちゅうことを示して来た訳やが、そんでも今度の教科書批判には、所詮シロートのツッコミであるちゅう反省があった。せやさかい、…

や◯きた◯じん、冥土に引っ越す(28)

今週の「や◯きの委員会」では、資本主義の終焉ちゅう竜頭を掲げとったんでメシ食うのも忘れて見入ってたが、結局蛇尾に終わってしもたな。 せやけど、これはどうも資本主義・市場経済だけがあかんのではなしに、経済のグローバル化が齎した弊害なんやなかろ…

や◯きた◯じん、冥土に引っ越す(27)

今月は電子工学関連の文書書きの仕事で疲れててブログどころではなかったが、それも一段落したんで、久々に「や◯きの委員会」のことを書こう。 今回は赤塚不二夫いや池田信夫ちゅういっつもエエ加減なことばっかし吐かしとるおっさんが出とるんだが、このお…

速報・中共崩壊への道(26)

今回日中首脳会談が実現したのはだな、たまたまAPECがあったんでてえことだろうよ。死に体国家中共と関係を結んだところで、如何程の国益が期待できるものなのか。それはシーチンピン(習近平)国家主席の苦虫を噛み潰した表情を作ってることからも窺い知れ…

わしは單純な○神ファン(249)

日本シリーズ出場までの調子が良すぎたんか、そっからはあんましエエこともなくあっけなく終わってしもたな。 せやけど、10月下旬一杯まで○神の試合結果に一喜一憂でけたんは良かった。来季はもっと楽しましてくれや。

わしは単純な○神ファン(248)

今回のセ・CS優勝は痛快やった。1ステから1度の引き分けを挟んで負けなし5連勝やからな。毎試合登板で奮闘した呉昇桓投手のMVP受賞も嬉しいど。日本選手権にもこの勢いを持ち込んで29年ぶりの歓喜を味わいたいモンやな。 せやけど、このシリーズ制覇…

速報・中共崩壊への道(25)

中国も国内経済がズダボロになっていたことを漸く自覚するようになり、このまま日本と険悪な関係を続ける訳にも行かなくなって、APEC(アジア太平洋経済協力会議)で日中首脳会談が行われる見通しが立って来た。 もちろん、首脳会談を行うならば実のある成果…

わしは単純な○神ファン(247)

今日(17日)に勝たんと5分の星にされて、事実上不利になるとこやったが、これでやっと勝負になるとこまで持って行けた。 ちゅうか、ファイナルステージ勝ち抜くには、明日も勝たんと難しなるやろう。ここまですんなり行けたんは、先発に不安があって、なか…

速報・中共崩壊への道(24)

韓国軍は訓練中にもケータイで連絡を取り合ってるとの産経の記事読んで愕然とした。どうやら、「南鮮軍」の質は朝鮮戦争勃発時から幾分も向上してはおらんようだ。 軍隊では実戦時はもちろん訓練時でも専用無線を用いるのが常識である。防諜を疎かにしては勝…

速報・中共崩壊への道(23)

中国の今後の行く末を占うためには、中国国内のみならず、周辺諸国と中国・日本などとの関係を調べる必要があることに疑問の余地はないだろう。第二次安倍政権発足直後に村上ショージいや麻生副総理がギャングスタイルで東南アジア歴訪の旅に出たのも、周辺…

速報・中共崩壊への道(22)

中国の軍事誌「米爾社区」(9日)によると、中国はこの50年内に6度の戦争をするとの予測を立てている。 その内訳は、1回目は20-25年の台湾統一戦争、以下25-30年の南沙・西沙奪還戦争、35-40年には対印戦争、40-45年は尖閣・琉球奪還戦争、45-50年には蒙…

速報・中共崩壊への道(21)

韓国有力紙ではやや左寄りとされる「中央日報」は、日本との関係が冷え切ったことを憂慮して、「用日」をキーワードに対日関係修復を韓国政府にアピールした。でも、日本政府は韓国を相手にせぬ方が間違いなしとの判断に落ち着いた今となってはそんなことを…

わしは単純な○神ファン(246)

広島のシーズン最終戦敗戦でもうけた甲○園CS1ステージやったが、投手陣の素晴らしい踏ん張りで乗り切れた。守備では珠際の強さを見してくれた。でも、双方の投手陣が休養十分で臨んだとはいえ、打つ方に不安がある。 空中戦が予想されるドーム決戦なんで…

速報・中共崩壊への道(20)

今日(12日)の「や○きの委員会」で琉球独立問題をやっておったが、結局はケビン・メア元米国務省日本部長の言う通り、「沖縄県人はそこまでアホではない」だろう。県外のプロ市民が煽ってるだけの辺野古移設反対運動だが、その究極的な解決方法が琉球独立と…

速報・中共崩壊への道(19)

産経元ソウル支局長の不当な在宅起訴・北○鮮軍への砲撃、中国の違法操業漁船船長射殺など、韓国を巡る情勢が緊張の度合いを増し始めている。これらの事件をもって韓国の孤立は決定的とするのは早計に過ぎるが、在韓米軍の撤退は韓国が猛反対を示しているもの…

速報・中共崩壊への道(18)

一部のネットウヨクは、テレビで反日的な発言をする金慶珠・東海大准教授をクビにしろとか、同じくジャーナリストの周来友氏をテレビに出すなとか主張しているらしいが、非常にけしからん。まったくもってとんでもないことを言う。そんなことは絶対にあって…

速報・中共崩壊への道(17)

8日、朴槿恵・韓国大統領の密会疑惑を報じた名誉毀損容疑事件が元で出国禁止措置を取られていた産経新聞元ソウル支局長が同容疑でソウル地検に在宅起訴された。こんなムチャなことしても朴槿恵のためにも韓国のためにもならないのだが、これで大韓民国は○鮮…

(ノーベル物理学賞に中村さんら)西澤潤一先生はまだか?

2014年のノーベル物理学賞受賞者に、赤崎勇先生(名城大)・天野浩先生(名大)と日亜の中村修二さん(現・UCSB)が選ばれた。この御三方のご活躍は夙に知れ渡っておりましたので、何だかワクワクするものがあります。皆様、この度は本当におめでとうござい…

わしは単純な○神ファン(245)

久保田君が復活して、再び甲○園でそのタフネスな投球を見してくれることを願っておったが、それが叶わずに残念至極である。 思い出すんは05年9月7日のナゴヤドームの死闘やな。度重なる誤審で自滅しそうになっとったとこを岡田監督自らマウンドに上がり「…

「新しいみんなの公民」もあかんかった(80)

一部の分野のブログで大阪弁使用をやめることにしたが、この連載ももうちょいで終わるし、しかも、いわゆる「批判ブログ」は大阪弁つこた方がエエんやないかて思うんで、この教科書批判はこれまで通りで行くことにした。 旱魃や洪水を「自然災害」とするには…

速報・中共崩壊への道(16)

「速報」を名乗っておきながら全然速報性のないことばかり書いているこのシリーズだが、歴史は繰り返すものなので、時には昔の中国のことを書くことが実はなまじの速報よりも早く中国の事実を伝えることが可能になる。 中国の易姓革命は農民叛乱によるものと…

速報・中共崩壊への道(15)

中国の実情を知ろうと思ったら、いや中国に限らず何でもそうだが、できるだけ広い視野とさまざまな視座から観察する必要があることに異論はないだろう。しかしながら、例えば中国経済の見通しを語る文章の多くは経済の側面からだけの観察でしかなく、読むに…

速報・中共崩壊への道(14)

わしも間もなく五十面提げたおやぢになる。仮にも今や緊迫した北東アジア情勢について書いてるのに、大阪弁つこて説得力を欠いた表現をするのもそろそろ考えものになって来た。なので、今後は○神やギャグなど以外については、できるだけ標準的な日本語を使っ…

速報・中共崩壊への道(13)

大韓民国の軍事ほど疑問というか不思議なモンはあらへんな。基本的にこの国の国防は北○鮮対策こそがその最重要課題であって、中露は日米のバックアップを受けてこれを禦ぐんがガチガチの定石なはずやな。ところが朴槿恵が余程日本嫌いなんか、それとも反日に…

わしは単純な○神ファン(244)

26日、元南海捕手の香川伸行氏がこの世を去った。浪商高時代の彼が強烈な本塁打を放った雄姿を甲○園で見たことのあるわしとしても感慨があるし、残念でもある。当時のパでは南海を応援しとったわしが88年に西武球場(現西武ドーム)に西武×南海を見に行った…

速報・中共崩壊への道(12)

「中国問題」をテーマに加えたんは青海いや正解やった。こんだけ汲みて尽きせぬブログネタの泉はあらへんのやなかろうか。 近頃、産経系のmsnを読むことが多いんやけど、その中でトインビーの「国家の滅亡は外因ではなく内因にあり」は正にわしらの住まう北…