E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルートレイン全廃を惜しんでみる(3)

ブルートレインが全廃された主因である運賃と料金の問題が解決されたとして、最後にこれをどないやって皆に利用してもらえるように育てるかや。 国鉄の55-10(1980年10月)ダイヤ改正で、合理化の名の下に選択肢をへずってしもた。あのへんを境に「A…

ブルートレイン全廃を惜しんでみる(2)

今回は前回のつづきで、運賃を安したはええが、3島JRみたいに在来線がほとんどのとこはどないすんねん、の話。 鉄道はバスに比べて経営環境が悪いのう。道路は国や自治体が改修してくれるけど、保線は基本的に自腹でしやんとあかんし、雪が積もったかて除…

ブルートレイン全廃を惜しんでみる(1)

東京始発の客車寝台特急(通称ブルートレイン)がついに全廃されてまうそうな。全国から廃止を惜しむ声が沸き上がっとるんやろうが、「廃止されてもしゃあないやろ」ちゅうんが、わしの素直な感想である。そらそうやろ、今東京から大阪までバスで5千円もせ…

AT車暴走死傷事故について思うこと

26日の昼、74歳の男の運転する車が突然暴走して、2人が死亡、1人が負傷する事故が起こったという。現行犯逮捕されたこの男は足が不自由で、暴走車が止まってもまだアクセルを踏み続けていたそうだ。 「いいトシしてクルマなんか運転するからだ」「後期…

どないしたら景気良うなんのやろ

わしは経済学の知識なんぞあらへんけど、わしよりも経済のことよう知ってはる筈の人の経営する会社が潰れんのんが現実やねんさかい、どないしたら景気良うなんのんか言うてもかめへんやろ。 経済のこと知らんでも、デフレ言うたら倒産が増えて、インフレなる…

なんも書くことあらへんーっ!

これからブログ書き始めようちゅうのんに、我ながらナメたタイトルである。 せやけどホンマに書くことあらへんねんさかい、しゃあないやないか。 んでもまあ、とある関西のお笑い芸人(いや、歌手やったかな?)かて、ラジオの新番組のしょっぱなに、 「なん…