E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わしは単純な○神ファン(235)

今日(30日)に届いた「T-magazine」(○神公式FC会報)の表紙を飾る藤浪君を見て、おかんが「千原ジュニアに似てる」と暴言を吐いた。あまりにえげつないんでこれを長く暴言の証拠として留める目的で敢えてネタにさしてもろたぞ。これをネタにするわしも大概…

「新しいみんなの公民」もあかんかった(62)

教科書ちゅうのは言うまでもなしに勉強のために読むんやが、読んでてここまで腸が煮えくり返る教科書も珍しい。 夕張市が財政再建団体に陥ったんはもちろん閉山や野放図な観光投資とかもあるが、歴代市長をはじめとする市当局が財政赤字が巨額に膨らんどった…

地震予知は社会的影響が多大である

「たけしのTVタックル」(ANB)にロバート・ゲラー東大院教授(地震学)が出るいうんで見たが、地震予知肯定派の言う予知とは、およそ予知と言えるようなレベルやあらへんかった。 わしが考える実用的な予知いうたら、地震の起こる日時の誤差は±1日以内、地…

わしは単純な○神ファン(234)

この所、原のルンバな采配で勝たしてもろとるが、今日(22日)にしたかてせやったなあ。7回表、アンダーソンの右方向の長打製の当たりで1塁ストップの拙攻もあったが、その直後の井端君のとこで左の代打送らんかったんがまずルンバやったな。この打席と12…

わしは単純な○神ファン(233)

昨日(13日)の東京ドームで「神様」が誕生した。んでも、その誕生を後押ししたんはルンバ原監督やった。素人目から見ても一杯一杯やった澤村君を引っ張ったんが読売の敗因やな。 二代目の神様桧山やんが誕生するまでは結構かかったが、関本君はこれまでの代…

「新しいみんなの公民」もあかんかった(61)

累進課税制度は公正性に問題なしとはせんものの富の再分配のために必要で合理的な制度やけど、国民の誤解も多いとされる。実際、この教科書でも図を使て説明を試みておるが、これでもまだ誤解の元になるとの批判の対象になる。この図を見ただけで「年収1800…

「新しいみんなの公民」もあかんかった(60)

わしらが受けた昔の中学社会科教育の問題点の一つに、大人になってからの実践的な知識から乖離した知識を無批判に授けてたちゅうのがあった。例えば、台湾第二の都市「高雄」のことを「たかお」とちごて「カオシュン」て読ましたりすることや。「長江」のこ…

(集団的自衛権)国の存亡と法手続きの適否のどちらが大切か

第二次安倍内閣が集団的自衛権の解釈拡大を閣議決定したことへの賛否両論が喧しいが、世間の人々の反応は、集団的自衛権の是非だけやなしに、憲法にまつわる問題を国会を通さず政府内で決めてしもたことへの批判が多いみたいや。物事を強引に決めたがる大阪…

憲法九条と平和主義は阿片煙なり

アホな右をぶっ叩いたら今度はアホの左もしばかんとバランスが取れん。それに、現在のきな臭い北東アジア情勢を見るにつけ、ウヨクよりもサヨクの方がより性質が悪いように思える。おまけに左巻きの連中は平和主義を信奉しとるんが多いさかいますます厄介や。…

わしは単純な○神ファン(232)

6回表無死2・3塁、打者今成君に対するマウンドは青木高広君。G原監督は亀井君に内野手用グラブ使用を命じた。それを見て○神和田監督は代打に西岡君を起用した。それに応じて原監督は亀井君に外野用グラブの再着用を指示して通常のシフトで試合再開。これは…

や○きた○じん、冥土に引っ越す(24)

久々に「や○きの委員会」に田母神俊夫・元航空幕僚長が出て来たが、相変わらずこのおっさんの発言は公共の電波に乗す価値があらへんどころかむしろ害毒を流しとるんやないかて思うぐらいエエ加減で、こんなんを起用するよみうりテレビの見識を疑わざるを得ん…