E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わしは単純な○神ファン(203)

今年の○神はやるで。2位や。(30年以上前の島田紳助調) 今日(29日)に限っては、神宮の森の難敵館山君(ヤクルト)を本塁打なし適時打1本で引きずり下ろしたんが大きかった。打つ方が今日みたいに機能して、不安の残る中継ぎの負担を減してくれたら言うこ…

(広島高裁総選挙無効判決)議員バッジはアホのシンボルマークじゃ

今日(25日)、広島高等裁判所は、昨年末の総選挙における衆議院広島県第一区・第二区の選挙区選挙を無効とする判決を下した。これまで、国勢選挙を無効とする判決が下ったことはあらへんらしく、立法府のみならず政府にも大きい影響が及ぶんは不可避やと思…

「新しいみんなの公民」もあかんかった(13)

この教科書は中学生対象である割にはマスメディアについて結構突っ込んだ記述がされていて、そこは評価できる部分やけれども、それにしてもツッコミ所がまるでナイ訳ではあらへん。詳細は後で述べることになるが、桜宮の件に絡んで、マスコミの問題について…

「新しいみんなの公民」もあかんかった(12)

EU(ヨーロッパ連合)の現在の危機的な状況は、政治統合を後回しにして経済統合を優先させるちゅう、アメリカ合衆国と逆の手法を取ったからとの指摘があるんやが、ベルリンの壁崩壊後の民族意識の高まりの中で、果たして政治統合が可能やったのかは大いに疑…

(交通系ICカード相互利用拡大)地方分権も運用次第か

定期入れなどに入れといたままで非接触的に集改札が自動的に行える交通系ICカードの「相互乗り入れ」が拡大され、関西のICOCAやPiTaPaが東京圏など他の都市圏ででも使えるようになった。これだけやったら結構な話に聞こえるかしらんが、こんなんアホやろう。…

「新しいみんなの公民」もあかんかった(11)

国際分業のことをわしが知ったんは、「美味しんぼ」にその否定的見解が書いたあったことがきっかけである。 確かに、その国の立地条件や国民性によって、その理想的な産業構造に違いがあることは理解でけるし、可耕面積が小そうて山岳の多い我が国は農業に向…

メタボになり申し候

わしゃまだメタボ検診は受けてへんのだが、誰の目ェから見ても明らかなぐらいメタボになった。他は痩せてるのに腹だけ出てるちゅうのも嫌なモンやなあ。 しかもや、若い時はどんだけ食うても全然太らんかったんが、ちょっと食い過ぎても、いや、人並み以下に…

「新しいみんなの公民」もあかんかった(10)

3月11日は東日本大震災から2年の日ィである。この大災害からの復興のためにこそ公民の力が必要やねんけれども、その歩みは遅々として進まぬばかりか、被災者たちの望まぬ形の歪な復興が進められとる現実があり、我が国の公民が道半ばであることを痛感せざる…

(東日本大震災2年)ゼニのかける場所を間違うてばかりの国

今日(11日)は我が国最悪の災害から丸2年の日ィである。死者の数だけで言うたら関東大震災の方が多いねんけど、何十年から何百年の将来に亘って福島を始めとした地域に悪影響を及ぼすことを考えたら、直接比較はでけんやろうが、関東大震災を上回るえげつ…