E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わしの電子工学用語集(95)

アンテナやってたくせに、文献調べたら初見のアンテナ用語がわんさか出て来て、内心忸怩たる思いがある。せやけど、わしにはまだまだ伸びる余地があるんやと前向きに捉えることにして、ブログに用語集を書き続けることにする。 アンテナレンズ antenna lens …

わしの電子工学用語集(94)

半導体業界は曲り角を曲がった局面にあるて見られる。その理由の一つには集積度向上の限界が見えてきたこと、一つには集積度向上による性能向上の限界が見えてきたことがある。 集積度が上がるとデバイスの速度向上や消費電力の低減などのメリットがある一方…

わしの電子工学用語集(93)

今回は、顕微鏡とアンテナと電算機の用語や。電子工学は範囲が広なり過ぎた感があるんで、一部の大学で既にある「電子物性工学科」「計算機科学科」とかをもっと増やしてもエエんちゃうか?ほんでその一方で、広範囲で学際領域をも扱える「電気電子工学科」…

わしの電子工学用語集(92)

今や音楽はCD買うて聴くモンちごて、ダウンロードして聴くモンなったある。せやけど、じじばばの皆様の間ではまだまだカセットテープの人気が根強い。 それに、磁気テープは単位面積及び単位体積当たりの記憶容量がHDDや半導体メモリの類を遥かに上回るんで…

わしの電子工学用語集(91)

図書館行ってハンドブックとか色んな文献見てると、次々と用語の遺漏がめっかるな。「あ」の項目だけで100を優に超えそうな勢いで、わしが冥土に引っ越すまでに終われるかどうか分からんようなって来たわい。 アナライザ analyzer ①セットアナライザのこと。…

速報・中共産崩壊への道 (179)

今日(2日)の時事がなかなかに愉快な記事を配信した。 https://news.infoseek.co.jp/topics/170802jijiX013?20170802 中国のネット大手テンセント(騰訊)のAI対話プログラムが、あまり本当のことを言うモンやさかい、とうとうサービス停止になってしもた…

わしの電子工学用語集(90)

今回のアドミタンス行列はわしは「Yパラメータ」で習た記憶があるけども、アドミタンス行列の方が理解しやすいと考えたんでそれを見出しに採用する。 アドミタンス行列 admittance matrix 回路網理論における二端子対回路(四端子回路網)において、各端子対…

わしの電子工学用語集(89)

今回の「アンテナ温度」は説明文を書くための資料集めに難儀した。元々が電波天文学用語なんで、あんまし実用的な用語と違うかったことが原因なんやなかろうか。 アンテナ温度 antenna temperature 電波天文学や宇宙通信工学で用いる、アンテナの指向特性や…

速報・中共崩壊への道 (178)

韓国は相変わらず「日韓合意の再交渉」吐かしとるが、こんなん相手にしたら絶対にあかん。 しかしまあ、韓国にとっては日本は生命線やちゅうことぐらい、ナンボアホな韓国人でも分かってる思うんやが、何でこない強気に出れるんか。その理由を「恨(ハン)の…

速報・中共崩壊への道 (177)

一昨日〈2日)の都議選では、驕り高ぶるあまり国民に向けて不誠実な対応しかでけん安倍政権に対して、都民が猛烈な勢いで鉄槌を下した。日本国民が怒って「落とすぞ」言うたらこないなるんじゃいアホめが。 そんでもこの内閣はまだ暫くは健在なんやないかな…