E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

わしの鉄道事情大研究・井原鉄道(2)

1980年可決・成立した国鉄再建法(86年廃止)は、国鉄の再建どころかJRとして民営化してから後の鉄道事業衰微の先鞭をつける恰好なった悪法やとわしゃ思う。ちゅうのも、部分的な区間では将来的な経営改善がでけそうな路線(例えば鍛冶屋線野村(現・西脇市…

わしの鉄道事情大研究・井原鉄道(1)

もしかやけども、岡山の矢掛町・井原市の交通事情は時の政治に翻弄されることが多かったんやないかて思うねんな。それは、山陽地方の現代の大動脈の山陽本線・山陽新幹線・山陽自動車道が、山陽道(西国街道)とはえらい違う道筋なってしもたあるからや。 古…

わしの鉄道事情大研究・水島臨海鉄道

クルマの自動運転は自家用車だけでなしに、当然ながら貨物輸送にも波及するやろう。そないなったらタクシーだけやのうてトラックの運ちゃんかて失業やで。ただ、微妙な位置合わせまで可能な自動運転がでけるようなったら、トラックが自動的に貨車に乗り込め…

わしの鉄道事情大研究・伯備線(2)

岡山電気軌道のとこでも触れたように、ローカル鉄道は第4世代の自動運転車が登場したら大打撃を受けると言われる。ただ、それでも一般道を走るクルマのスピードは線形のエエ鉄道には及ばん。せやさかい、伯備線みたいに並行する道路が貧弱な鉄道路線には、…

わしの鉄道事情大研究・伯備線(1)

伯備線はその名の通り伯耆国と備中国を結ぶ路線で、岡山・倉敷と米子・松江・出雲市を連絡する。並行する道路はあるにはあるけども貧弱で、今の所は都市間バスなどの目立ったライバルはあれへんみたいや。 そうは言うたものの、この路線にかて、線形が悪いや…

わしの鉄道事情大研究・岡山電気軌道

岡山電気軌道(岡電)は「たま電車」や「ニタマ駅長」で世界的に有名なった和歌山電鐵を子会社に持ち、自身は現在両備ホールディングス傘下にある同グループの中核企業やそうや。これだけでもかなり毛色の変わった鉄道事業者やなて思う。 岡山駅前から旭川を…