E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(維新の会勝利)大阪の再生のための正念場はこれからやぞ

40年ぶりの大阪ダブル選挙は維新の会二候補の予想外の圧勝やった。普段は見ェへん大河ドラマ「え」やなかった「ごー」見てたら、日本白痴協会が8時0分に当確打ちよったんで驚いたがな。 これは、民主もあかん自民もあかん、共産は論外やちゅうことが改め…

高座以外の場所でいらんことした立川談志

落語家の立川談志が死によった。これでもう「談志が死んだ」ちゅう、シンプルでありながらようでけた回文が使えんようなることが決定的になった。 この談志ほど毀誉褒貶の激しい人物はわしゃ他にしらん。確かに、高座に上がったときはほらもう他の凡百の噺家…

オリンパスの粉飾で「飛ばし」が新たな英語に

英語になった日本語いうたら、これまで、「フジヤマ・ゲイシャ・ノーキョー」とかが知られとるが、わしも胃ィいわして飲まされたことのある内視鏡最大手のオリンパス光学のやらかしよった粉飾会計で、飛ばしちゅう日本語がまた新たに英語に加わったらしい。…

こんな日本語アリなんけ?(2)

「日本語の文法としては間違うとらんが、その文章の示すシチュエーションが非現実的やちゅう例やなんて、そないあらへんかもわからん」。そない思いつつも昔のことを思い返したりしとったら、そんなんよう言いそうなんおったがな。長嶋茂雄氏が満60歳の誕…

こんな呼び方したら怒ってくるやろなあ(23)

相当に古い話になるが、昔イスラエルにモーシェ・ダヤン国防相ちゅう軍人出身の有力な政治家がおってんやんけ。ベギン政権では外相も務めたが、結局首相にはなれんかった。彼はヴィシー政権下のフランスとの交戦中に左目を負傷してしもて、「隻眼のダヤン」…

こんな日本語アリなんけ?

今日(12日)、いつものように「や○きのNOマネー」見とったら、ジャーナリストで経済評論家の須田慎一郎氏が酔っ払って、「私の行きつけのぼったくりバーがあるんですけど」と発言して笑いを取っとった。や○きは「(経営)協力しとんかい」とか何とか返し…