E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

領土係争と拉致問題解決のために再軍備は必要ではないのか

わが国は三つ(北方領土・竹島・尖閣諸島)の領土係争問題を抱えている、世界でも珍しい国や。北方領土にはいわゆる4島の他に、国際法上帰属未確定の地域(南樺太と北千島)も含まれとるとわしは思う。そらあそうやろ。1875年の樺太・千島交換条約で千…

ホンマに書くことあらへん。どないしょ

これまでない知恵絞ってどないかこないか書きつづけてきたけど、一月もしたら愈々ネタがマジで涸渇してきよった。「ブログギャグ」路線もここんとこパクリが増えて来たし、なんとかして独自性を開拓しやんとあかんねんけど、どないしたもんやろか?さすがに…

「おくりびと」の納棺シーンを見て思い出した

映画「おくりびと」の、女性が納棺されるシーンを見て思い出した「賞」がある。どなたが言わはったんかは忘れたけれども、「最優秀死体演技賞」

「漢検」にひとこと言いたい

財団法人日本漢字能力検定協会にひとこと言いたい。「わしが何遍漢検落った思とんねんゼニ返せーっ!」今日はこれぐらいにしといたらァ。

〇阪府しょうもないこと言い抹殺条例(5)

「〇阪府しょうもないこと言い撲滅条例」(平成21年6月12日〇阪府条例第1号)はついに施行されてしまった。なんぼ抜け道を用意したあるザル条例とは言えやな、しょうもないことを放送で言うたら「懲役十年」(「死刑」や「無期懲役」もマジで考えられ…

言い間違いにも程があろうに

人の言い間違いをよう覚えとる結構ヤな親をもつのがわしである。なんぼマスコミ人や言うてもやなあ、「あの男は『金城湯池』を『きんじょうゆち』と読んだ」「この男は桜井の『大神神社』を『おおかみじんじゃ』と読んだ」なんちゅうことをいつまでも覚えと…

どないしたら景気ようなんのやろ(4)

「定額給付金」に「政府紙幣」と景気対策について考えてきてんけど、今度は「無利子国債」いうデフレ対策のキーワードについて考えてみたい。 これは要するに、世間に何十兆もある「タンス預金」で国債を買うてもうて、利子がつかん代わりに相続税を非課税に…

〇阪府しょうもないこと言い抹殺条例(4)

橋本英夫・〇阪府知事は、自らマイクの前に立ち、条例案の前文から朗読し始めた。(前文)〇阪のお笑いは、他の都道府県にない独自の文化であり、その担い手は、当然に〇阪人が大半とならねばならない。しかるに、昨今の〇阪人のお笑いに関する感覚は著しい…

〇阪府しょうもないこと言い抹殺条例(3)

橋本英夫・〇阪府知事の「〇阪府しょうもないこと言い撲滅条例案」は、記者たちが「知らんぞー」言うまでもなく、衝撃をもって迎えられた。 石川新太郎・東京都知事は吐き捨てるように、「あいつは××××か」と、思わず放送できない単語で評した。小鳩国夫総務…

このツッコミはあかんやろ

博物館で、恐竜の全身骨格の傍に展示してある、この恐竜の想像図を見て、「見たんか!」(嘉〇達夫調)

どないしたら景気ようなんのやろ(3)

わしは吝嗇でビンボタレな大阪人やさかい、「政府紙幣」にとことん拘泥ったんねん。ここで本音を一発。「わしにくれーっ」 今日(11日)はヒマやったから、また昼からテレビ見とったら「政府紙幣」やっとった。ここでは日曜日におんなし局でやっとる「や〇…

〇阪府しょうもないこと言い抹殺条例(2)

2009年1月某日の夜、橋本英夫は、北〇阪某所、屋鋪隆人(やしき・たかひと)邸に在った。屋鋪はええ具合にワインが入って、既に説教モードに入っていた。恐怖の『夜明けまで泣くまで説教』である。「なんべん言うたら分かるんやアホンダラアホーッ!!…

一発ギャグ

ハ〇ドボールの宮〇〇輔君の一発ギャグ‥‥‥「誰がKABA.ちゃんやねん!!」

死刑は無くせないのか?

3ヶ月先には裁判員制度が始まるそうやけど、素人の裁判員が量刑まで決めるそうやないか。「こいつは死刑や」て、わしらアマチュアが言うことの是非はともかくも、死刑制度について改めて考えてみたい。 わしが最初に聞いたところによると、刑罰に対する考え…

〇阪府しょうもないこと言い抹殺条例(1)

2009年初春、〇阪府知事・橋本英夫氏は、定例記者会見席上で語った。 「お笑いの世界で食べて行ける人は、たとえ〇阪人であってもほんの一握りだ。だが、お笑いは〇阪にとって絶対に後世に遺すべき貴重な文化遺産であり、その担い手が〇阪人から多数出て…

ネットで架空の人物をしばいても罪にはならない

ブログやら電子掲示板で他人を誹謗・中傷する人間が跡を絶たへんのんは、皆そんだけストレスがたまっとるいうこともあるんやろな。んでも、できるんやったら、人に迷惑かけへん方法でストレス解消でけたらもっとええわな。 そこで、僭越ながら今回わしが、画…

皆様有難うございます(何か予想と違うことになってきたのう)

皆様、わしごときの拙いメールをお読み下さいまして、真に有難うございます。 こないなしょうもないこと言いのブログにメッセージまでお送りして下さる方がおられるとは。何か予想と違うでこれは。いや、これは喜ぶべきなんやろうな。 えーみなさん、電気屋…

今日は飲んじまった

わしゃ飲んでも書けるブロガーの「いーぼまー」じゃ。既に水割り3杯でメートル上がっとる。そうそう、学部におるときも、水割りひっかけもって「電子工学概論」とかのレポート書いてたなあ。酒の勢いで「優」取ったったわい。まあ、ふつー以下のガッコやっ…

ブログにも電子掲示板にも人格権ありやで

今日(5日)は恐らく、ネット上の世界では「ブログ中傷容疑、18人書類送検へ」の話題で持ちきりなんやろな。ブログネタに困っとるわしとしても、これに飛びつかずにはおれん。しかしまぁ、芸能事務所も「元不良」やなんて、配慮に欠けとったわな。 どこぞ…

わしは屈折した〇神ファン

大阪弁で書いとるわしは〇神ファンである。しかし相当変というか屈折した〇神ファンである。ブログネタに困ったときは、〇神ネタで行くことにする。 わしの親父は結構マジな読売ファンであった。こういう場合洗脳されて読売ファンになるもんで、中学あたりま…

どないしたら景気ようなんのやろ(2)

今日(2月4日)は体調が悪かったんで、昼からテレビを見ておったら、政府通貨発行に否定的な発言をしてはる人がおられた。まぁそれはそれで結構なんやけど、わしら電気屋から見ても首傾げたなるよなことが二、三あるんで、それを指摘しながら景気について…

早くもネタ尽きてきよった

なるたけ毎日何ぞ書いたらァいう風に構えて来たけど、早くもネタが尽きてきよった。 5日にはわざわざメッセージまで下さった方までいてはるいうのに、どないしょ。 うむ、ネタが尽きてきたいうんは、つまり、今までとは違うスタイルも考えて見れいうこっち…

わしは屈折した〇神ファン(2)

わしは〇神タ〇ガース公式ファンクラブ(わしはこれを「ネコ基地クラブ」言うてる)会員である。3年目なんで「ゴールド会員」に昇格したんはちょっと嬉しねんけど、会員なってから一度も優勝してへんのんがなあ‥‥‥ 「公式」いうたら、「〇神タ〇ガース公式…

小中学校にも「実業科」を

これまで「高等教育(学士課程)」つまり大学、「中等教育後期課程」すなわち高校のことについて思いつくままに書いてきたけど、次は小学校(初等教育課程)と中学校(中等教育前期課程)のことも書いとかんとな。 学校行ってて授業が分からんて辛いわな。わ…

高校卒業資格も取りやすうしやんとな

勉強はもう真っ平やいうても、高校出てへんかったらどこの会社も取ってくれへんいうのが現実やな。せやけどな世の中の会社社長の皆さん、あんたらかて高校生の少なくとも半分は、高校の勉強についていくだけで必死のパッチやいうことぐらいわかっとんちゃう…

技術系国家試験をタダで受験できるようにならへんけ?

先に、不況で大学に行かれへん優秀な人材をどないかしやんといかん、一定の国家資格を所持してる者に大学院受験を許してもええやないかと書いたが、世の中には国家試験の受験料すら出せん人もようさんおる思うで。いや、受験料だけやったらええで。せやけど…

不況で高等教育受けられへん優秀な人材をどないしょ

4年間大学に行くんに必要なゼニは、安うて400万やという。大半は私立やさかいその倍以上かかる。下宿生はもっとやろ。こんなご時世やと大学進学はおろか受験料も出えへんいう家かてあるやろな。専門学校もタダでは行かれへんし、どないかして受験すらで…