E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どないしたら景気ようなんのやろ(6)

わしはこのタイトルで書くたびに、「わしにくれーっ」ておがっとったけど(久しぶりやなあ)、これがあかんところは下品なとこだけやなしに、例の「こども手当」ちゅうんかてどうせアホな親がパチンコとかに流用しよるやろう。現金支給ちゅうのは原則やめに…

わしは単純な〇神ファン(74)

今日(27日)は12時まで寝とって、「や〇きの胸いっぱい」の北野誠復活からずっとテレビに張り付いとって、3時から安芸タ〇ガース球場でのプレシーズン開幕戦を見た。解説は関テレの田尾さんに赤星さん。この人をこないに早う放送席で見ることになろう…

中国語の「電気・電子回路」(3)

電験3種で一番むずいんは「機械」やと聞くが、ホンマやなあ。最近4年間の過去問をやってみて、一度しか合格点(調整は考慮せず)が取れん。平成18年は55点やった。実は「法規」の方がもっと点が悪いが、電気通信主任技術者の「法規」の方が点が取りに…

「樅の木は残ったが、この間腐って倒れた?」

山本周五郎作「樅の木は残った」をテレビでやっとった。筒井康隆「乱調文学大辞典」によると、やまもと-しゅうごろう【山本周五郎】山本長五郎の子孫。やそうや。んで、「山本長五郎」て誰やて聞いたら、清水の次郎長て知って大笑いしたがな(実際は、「山本…

藤田まことさんいうたら、「せんりつ」やな。

俳優の藤田まことさんが逝去された。残念。 大阪、特に堺やったら、「てなもんや」の「あたり前田のクラッカー」やろか?せやけどわし的には「はぐれ」とかとちごて、「必殺仕事人」で、菅井きんと白木万理の「せんりつ」コンビやなあ。八丁堀同心に身を窶し…

新テーマ「電気屋」を始めたはエエが、問題がある。

わしはテーマが「ブログ」んときは、ほぼ例外なく、アルコールをヘビードープした状態で書いとる。せやけど困ったことに、テーマが「電気屋」では、それがでけんのである。今日も強か飲んでしもたんで、「電気屋」はよう書かん。 前にも書いたが、学部生んと…

中国語の「電気・電子回路」(2)

電験3種合格までの道のりは遠いやろけど(今年の全科目合格はまずムリ)、これは非常にツブシの利く資格(ボイラーやらマン管・ビルメンやらもあれば尚のこと)なんで、何年かかろうが取りたいモンやな。 例の中国語の「電工技術と電子技術・上冊」やけれど…

中国語の「電気・電子回路」(1)

電気主任技術者試験(いわゆる「電験」)の勉強を始めたわけやが、陸技試験でも「無線工学の基礎」だけは一発でクリアでけたし、まあ大丈夫やろうと多寡をくくっとった「理論」の過去問でも、合格点ギリギリの年度があったんで、やっぱし学部時代に使とった…

「司直が裁けんなら国民が裁く」て言いたいけどもなあ‥

参院選まであと5ヶ月ちょいか。皆が忘れるには十分な時間やなあ。まあ、民主の次の選挙の候補者のうち、誰が小沢に近くて誰が小沢と距離を置いとるかを調べて、「親小沢候補のリスト」とか、「この候補者の小沢度」でもブログに載したろかいのう?そんなん…

文科省は相撲協会から財団法人格を剥奪せよ

昨晩、廃業の意向を示していた大相撲の安治川親方(元幕内光法)が、廃業を撤回することを表明した。それはそれで結構なこっちゃとは思うけど、このままではこの親方はこれからも針の筵の時を過ごすことになるやろう。それでは余りにもえげつなさ過ぎるんで…

こんな呼び方したら怒って来るやろなあ(9)

貴乃花親方が大方の予想に反して理事に当選した。改革はこれから始まるんやろうが、北の湖やら武蔵川やらの守旧派の連中が抵抗せんわけがあらへんやろうし、前途は多難やろなあ。今回、初めて秘密選挙が行われたちゅうレベルやしのう。昔、「や〇き」ちゅう…

こんな呼び方したら怒って来るやろなあ(8)

倖田來未のことをMISONOの姉いうたら嫌がりよるやろなあ。

不況だ。今こそ飛び級を導入せよ(3)

このタイトルの(2)を書いてから1月が過ぎた。その間に、「エチカの鏡」「や〇きの委員会」「たけしのTVタックル」等を見て、より「飛び級導入」の意を強く持つようになった。いやさ、飛び級や留年だけでは不十分であり、満五歳で小学校入学さしてもエエ…