E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わしは単純な〇神ファン(155)

今日(25日)勝って3位浮上はエエねんけど、借金5の3位てなあ…。 今日こそ能見君が出てくるか思たらメッセやったが、この男前のGキラーを温存しての勝利はデカイ。しかも内海君を倒してのこっちゃし。これは3タテ喰らわせやんとあかんなあ。 でも、ゴ…

わしは単純な〇神ファン(154)

交流戦は前半散々やったが、後半すこし巻き返して借金4こしらえて終わった。 セ・リーグがパ・リーグより弱いんは去年までで十分学習したさかいそない驚かんかったが、どないかせなあかん状態にあることは間違いない。セのDH導入は、投手が未来永劫打席に立…

わしは単純な〇神ファン(153)

単純な○神ファンとして、今日(19日)は藤井彰を賞賛しよう。7試合6勝1敗3完封は見事としか言い様があらへん。散々やった交流戦やけど、有終の美は飾れたかのう? ジョーみたいな長打力もバズーカもあらへんが、キャッチングが固い捕手やちゅうことは…

福島第一原発事故の衝撃と恐怖(4)

作家の村上春樹氏が東電を批判する声明を出したらしなー。 村上氏の発言、特に、効率云々を受けて色んな反応出てるらしけどな、わしゃそんなんどーでもエエねん。 何しか、この原発事故の責任がどこにあるんかて考えたらな、ほらァ戦後のドサクサ紛れに原子…

わしのホームページ(2)

わしのホームページ、いつなったら公開でけんのやろか? 全然関係ないが、Windows 7かて、サービスパック1インストールでけてんけどな。(つづく)

わしのホームページ(1)

気が向いたんで、今までやってへんかったホームページを作成してみることに決めた。 でも、よう考えてみたら、わしゃ文章はそれなりにどないかなるが、写真の方の腕がさっぱりなんで、結局のとこ、文章書くだけのHPになりそうやな。ブログとの棲み分けどない…

省エネももっぺん考えてみるかのう(4)

現時点で一番注目されてる省エネ光源はLEDやちゅうのんは衆目の一致するとこやろう。んでもやな、これは確かに「電球型蛍光灯」を凌駕する発光効率(単位はルーメン毎ワット)を達成してるけど、でかい放熱フィンつけてることからもわかるように、熱損失(主…

わしは単純な〇神ファン(152)

今日(4日)負けたんは、もちろん能見君のせいでもないし、それ以外の選手が悪いんでもない。投手交代のタイミングを逸した久保コーチが悪いんかちゅうたらそうでもない。7回裏のチャンスに代打送るも送らんも、どっちも真っ当な采配である。先発を9回ま…

省エネももっぺん考えてみるかのう(3)

エコライドちゅう乗り物があるんは、わしもごく最近初めて知った。これは要するにジェットコースターを中・少量輸送に応用しようちゅうこっちゃな。 ジェットコースターいうたら、ケーブルか何かで車両を引っ張り上げて位置エネルギーを蓄えて、下り坂を利用…

省エネももっぺん考えてみるかのう(2)

曽根悟・元工学院大教授(東大名誉教授・JR西日本社外取締役)は、「鉄道がゆっくり走ったら、航空機や高速バスなどの、よりエネルギー効率の悪い乗り物に乗り換えられるだけだ。だから、省エネ性を若干犠牲にしてでも、鉄道がより高速に走る必要がある」と…

省エネももっぺん考えてみるかのう(1)

新エネルギーを考えるだけやなしに、省エネについて改めて考えてみるんも、エネルギー問題の叙述には欠かせん。日本は省エネ技術は世界一やけど、商業原子炉の基数はもう増やせんやろし、これまでより一層の省エネが必要なんは火を見るよりも明らかや。エア…

わしは単純な〇神ファン(151)

今日(3日)からは、交流戦負けなしのソフトバンクやったから覚悟しとったけど、やることやったら揺さぶりが効いて勝てるちゅうことがようわかった。 今年のホールトンは勝ってるけど、上背があってフィールディングに問題がある投手なんで、足元にゴロ転が…

わしは単純な〇神ファン(150)

今日(1日)は向こうの先発ダルやから、ある程度は覚悟してた。せやけどまた完封されてまうとは。今年の大阪の6月は何とはなしに薄ら寒い。 ベンチには脳天ついてるのか。ベンチがあかなんだら今度は球団批判せえちゅうのんか?それで強なるんやったらナン…

わしも新エネルギー考えてみるかのう

わしは一応電気屋ではあるが、エネルギーは専門外である。そんでも、中部電浜岡原発が停止し、若狭には福島第一同様、40歳を超える軽水炉とかが関電の4割以上の電気いこしてて(←電気はいこすとは言わん)、停止中のそれらの軽水炉の再起動の目処が立たず…