E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

判検交流裁判官の叛乱と、検察という二重基準官庁。

大阪府警東署の警部補が任意で取り調べを行った男性に対して「人生ムチャクチャにしたる」「手ェ出さへん思たら大間違いやぞ」とかの暴言吐いて、それを男性がICレコーダで録ってたてわかって、その音声データ消そうとしよったんで、男性の代理人である弁護…

(JRグループ)長距離普通列車で長距離バスを迎撃せよ

プリンタがいかれてしもたんで、急遽電器屋に走ってんけど、そんときJRの駅の放送で、北陸方面悪天候のため、寝台特急「日本海」と急行「きたぐに」運休を告げとった。 「日本海」は寝台客車を交直流機が牽引して、「きたぐに」はいわゆる「月光」タイプの交…

ジャイケル打ち切りと「大勲位」

ジャイケルマクソン(毎日系)がとうとう打ち切られた。 この番組名は、初代プロデューサーのおかんがマイケル・ジャクソンのことこない言いそこ間違うたことからはじまったらしいねんけどの、おんなしことを今から四半世紀以上前に言うとったんが大勲位中曽…

今日の喉の具合は如何に?

麒麟の川島、上○龍太郎ときて、今日(20日)の喉はどないかちゅうとやな、「いやーんそんなこと言わんといてえな(リ○アン調)」回復しとんのか悪化しとんのかわからへんやないか。

読み手も書き手もあかんようなって新聞は無用になりつつある(4)

新聞が読まれんようなったんは、ニワトリが先かタマゴが先かではないけど、日本国民の国語力の低下と、新聞記事のおもんなさとが相俟ってのこっちゃろうと思う。おまけに、新聞紙はかさばって、古紙回収に出すんも一仕事やし、産経みたいにみな電子化が進め…

読み手も書き手もあかんようなって新聞は無用になりつつある(3)

新聞記者が記事を書くに当たって、公正中立の立場を取らんとあかんのは言うまでもないこっちゃが、その基本中の基本が「花形記者」て言われとったんに全然でけてへんかった実例を挙げてみたろか。 1980年の読売やったと記憶するが定かではない(マスコミ…

読み手も書き手もあかんようなって新聞は無用になりつつある(2)

新聞が発行部数を減らしとる理由は、表題にあるように、「読み手と書き手双方の知的水準(なかんずく文章力)の低下」が原因やろうとわしゃ思う。 新聞の文章は、広く世間一般の人々に読んでもらうことを目的とするんで、中学生でも読めるぐらい平易でなかっ…

読み手も書き手もあかんようなって新聞は無用になりつつある(1)

わしは新聞の熱心な読者とは違う。せやから、今月12日の「や○きのそこまで言って委員会」で新聞のことやっとったからちゅうて、それについてすぐにレスポンス返せなんだ。せやけども、マスコミちゅうとこは「大衆迎合」「偏向」「煽動」の問題あるちゅうぐ…

「麒麟です」を通り越したのどの風邪

昨日は風邪でのどやられて「麒麟です」をやっとったが、今日(17日)はもっとえげつななって、「さあ見てください見てください(上○龍太郎調)」

こんな呼び方したら怒ってくるやろなあ(13)

「追跡!AtoZ」見てて思い出した。小惑星イトカワて、どう見たかてあんなん犬のババみたいな星やん。「はやぶさプロジェクト」や糸川英夫にしばかれてもしゃあないほどえげつないが。

わしは「経験集約型産業」労働者じゃ

前にも書いたが、わしはアホである。 故に、知識集約型産業労働者にはなれんかった。 「半導体集積回路設計業務」て聞いたら、世間では知識集約型産業の労働者と見てはくれるが、実際やっとることちゅうたら、全くちゅうてエエほど、創造的な仕事とは違う。R…

こんな呼び方したら怒ってくるやろなあ(12-1)

わしのブログ読んでる知り合いからメールが来て、中国は北京原人からやり直してもらいたいて書いてあって大笑いした。こっちの方がオモロイんで、番外として書かしてもらうことにしたあるよ。いっそわしの代わりにこのシリーズ書いてもうたらエエかもわから…

こんな呼び方したら怒ってくるやろなあ(12)

中華人民共和国に対して頭に来る度ごとに思い浮かぶ罵詈雑言に、夏王朝からやり直せ!ちゅうのがある。なんせこの国は、自力で治山事業すらもようやらん情けない国やからのう。治山・治水は産業基盤を支える農業の基盤であり、農業国を経ないで一大産業国家…