E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸空港は「南海高野線汐見橋駅」やんけ

神戸市は、市債395億円の来年度中の償還が困難であるとして、新たに市債を発行することを示唆した。この事態に陥った原因は言うまでもなく神戸空港である。 関空が開港しても伊丹がその利便性の故に存続しとることを知ったからには、神戸空港の必要性が揺…

なぜに「統帥権」干犯問題というのか?

NHK教育にチャネルを合わしたら、司馬遼太郎の86年当時の雑談をやっとった。そこで司馬氏は、「統帥権干犯問題」に見られる政治と軍事の混乱について語っておられた。 しかし何であれを「統帥権」干犯問題と言わなあかんのんかちゅう素朴な疑問を持ってま…

わしは単純な〇神ファン(71)

昨日(27日)、〇神に城島捕手(シアトル)が来ることに決まった。 昔から「打てる捕手のおるチームは強い」という。打てば配球が冴え渡るちゅう単純な理由とは違うと思うが、監督の立場からしたら、打順の自由度が増すだけでも有難いこっちゃろう。ジョー…

尼崎事故後、鉄道の安全はいかに守られるべきか?

JR宝塚線塚口・尼崎間脱線事故に関して、航空・鉄道事故調査委員会(現・運輸安全委員会)鉄道部会委員がJR西に調査情報を漏洩しとったわけやが、このことが、今後、この百人を超える死者を出した事故が、鉄道のより高度な安全性に寄与する可能性を幾分か減…

将来の税収増につながる赤字国債増発ならやむなし

2010年度一般会計予算は、原案通りでは過去最高額になってまい、このままでは赤字国債の大幅な積み増しが避けられん状況やと言う。 政府は、03年に塩川正十郎財務相(当時)が「母屋で粥すすって、離れでスキヤキ喰うとる」言うてた特別会計への切り込…

セミノンポリ圧力団体「日医」

日本医師会の政治団体「日本医師連盟」が、自民党支持から方針転換することがわかった。先の総選挙を前に茨城県連が民主支持を表明して、連盟内部の足並みが乱れとるとこをさらけ出した日医であるが、ナンボ政権交代の影響が大きいからいうて、あんまりノン…

加藤和彦さん逝く。残念でならない。

シンガーソングライターの草分け的存在で、わしもカラオケで何遍もうとたことがある「あの素晴らしい愛をもう一度」を作曲した加藤和彦さんが逝去された。残念でならない。 いやいやそんだけやない。わしが持ってるCDにも、加藤氏の名前がたびたび出てくる。…

自民航空行政失政の大きいツケ

12日、前原国交相と橋下大阪府知事が会談した。前原氏はこの会談の中で「ハブ空港は羽田」「関空などは後回し」の旨を表明した模様である。 「関空を第二のハブ空港に」との橋下氏の意向が否定された格好やけど、財政難の折、より安価でより迅速にハブ化で…

Winnyは純然たる「文明の利器」か?

やや旧聞に属するが、先日、大阪高裁で、著作権法違反幇助の罪で控訴されていた、ファイル交換ソフト・ウィニー(Winny)開発者である元東大助手のK被告に逆転無罪判決が言い渡された。 検察側が上告するか否かはまだ不明である。 「新しいモノ作りの現場が…

わしは単純な〇神ファン(70)

今夜、全てが終わった。 相変わらず〇神は短期の勝負に弱い。92年の悪夢がスケールダウンして再び。

大阪くさって大阪腐

大阪府の橋下徹知事が、知事に対して無礼なメールを返信した職員を厳重注意処分とした。この職員は反省の意を表しているようであるという。 まあ、ブログネタに日々窮しておるわしとしては飛びつきたくなる事件ではあるわの。ちゅうことで本件について書くこ…

わしは単純な〇神ファン(69)

今年も今日(8日)まで単純な〇神ファンとして辛い負け試合を数多見聞きしてきたが、今日の一敗は痛すぎる。味方の失策で始まったヤクルトへの流れを取り戻すことが出来ず、完敗であった。 もう残り一つ、絶対に負けられんようになったが、勝っても「辛いCS…

「非常に強い」台風、〇神に接近。

「非常に強い」台風第18号が関西を縦断する勢いで足早に迫って来た。 そこでちと気になるのんが、気象学の知識のないと思われるキャスターの「大きい」台風なる言い回しである。台風のもつ風のパワーは台風の規模(半径など)とは無関係で、等圧線の混み具…

「一票の格差」を是正せよ(「ハトマンダー」はあかんで)

昨日(30日)、最高裁大法廷で、平成19年参議院半数改選選挙は「違憲ではない」ちゅう判断がなされた。 違憲ではあらへんけど、判事から「4増4減は弥縫策(「びほう」とは取り繕うこと)」とか、「抜本的な選挙制度の改定が求められる」とかの個別意見…