E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(中央リニア新幹線)大阪には来ていらんが名古屋開通後は脅威

今日(28日)の「や○きのNOマネー」で、三橋貴明ちゅう見るからに怪しげな経済評論家が「絶対にリニアを大阪にまで引くべき。でないと首都圏と中京圏が一体になって関西経済圏に襲いかかる」てなことを吐かしておったが、こいつの言うてることは半分大正解や…

(桜宮高・暴力教師に執行猶予・その2)傷害致死の拡大解釈を検討せよ

桜宮高の暴力教師の暴行は執拗を極め、これが直接的に主将の自殺につながったことは誰の目ェから見ても明らかなこっちゃのに、この男のやらかしたことを大阪地裁は傷害致死罪で裁けんかった。これが現在の刑法の限界であり、むしろ、傷害致死罪の適用は現行…

(桜宮高・暴力教師に執行猶予・その1)高校の改革は絶対や

昨日(26日)、大阪地裁は元桜宮高の暴力教師を執行猶予付きの有罪判決を下した。暴力とバスケ部主将の自殺との因果関係は明らかなんやが、現行法制ではこの男を囹圄にブチ込むことはでけんかった。 わしはこの理不尽さに怒りが収まらん。なしてこの基地外…

(JR北海道脱線事故・その3)JRグループは分割民営化前からやり直せ

今回の脱線事故の直接的な原因は「軌道狂い」て言われる、レールの歪みや軌間の狂いやそうや。 その対症療法としてまず考えれるんは、軌道狂いが発生しにくい軌道に改良することや。木製枕木と犬釘でレールを固定する昔ながらの軌道は狂いやすいんで、PC(Pr…

(JR北海道脱線事故・その2)政治屋も選挙民もアホやからなあ

高速道路や新幹線が地方経済を振興するどころか、むしろ疲弊さすことになることは、瀬戸大橋開通の直前から指摘されとったこっちゃ。小野五郎・四国通産局総務部長(当時・現埼玉大名誉教授)は、架橋によって経済圏の大きい都市圏が小さい方の富を吸い取っ…

(JR北海道脱線事故・その1)鉄道会社全体の構造的な問題が原因か

JR北海道・函館線で起こった貨物列車脱線事故は、単なる現場の弛みではもちろんないやろうし、もちろん上層部の監督責任だけの問題でもあらへんやろう。事故の原因は、日本の鉄道会社全体が抱える構造的な問題にあるんやなかろうか? ちゅうのも、日本は若年…

わしは単純な○神ファン(220)

今日(22日)、ネコは負けた。ほんで全てが終わった。 今のチーム状態では、2位も怪しなって来た。ともかく打つ方が壊滅的にあかんし、それが投手陣にまで悪影響するようなったある。どないしょ? ベンチもな、でけん選手にでけんこと強要したあかんがな…

(自民党・脇参院幹事長「アホ」発言)何の問題もなくむしろ歓迎すべき発言

今日(18日)、自民党内の会合で、脇雅史・自民党参院幹事長が「候補者をちゃんと選んだら、選ぶ人がアホでも選ばれた人は立派」て発言した。これは正論やろう。そんでのうてもアホな候補者ばっかで選挙の度にうんざりこいてたさかい、自民党の中からもよ…

わしは単純な○神ファン(219-1)

バレンティン選手の記念すべき大記録の生まれた日ィに、わしらの○神は放棄試合と同等のスコアで負けた。こんなんではCS対策どころやあらへんがな。打つ方のテコ入れを、それこそ鳴尾浜組をも総動員してやらんとあかんとこまで落ってしもたある。打たれんかっ…

わしは単純な○神ファン(219)

あんぎゃー!「バレンティンに56号を打たれた榎田」になってしもたー。ついでに57号までもけ。これ書いてる時点ではまだ試合は成立してへんけどの。 ただ、一プロ野球ファンとして、バレンティンのシーズン本塁打日本新達成を祝福したい。ほんで、試合が…

「新しいみんなの公民」もあかんかった(27)

宗教について書くんは非常にムズイ。信仰は科学で割り切れんモンもあるからや。おまけに、「靖國神社問題」には数多くの独立・従属変数があって、「これはこうや」て断じれるまでの道のりが結構しんどい。 ほんでも、まず世間一般の常識からして、国家の犠牲…

わしは単純な○神ファン(218)

今日(14日)は負けたが、とりあえずはバレンティンの本塁打日本新を真っ当な手段で阻止でけたんは良かった。確かに、最終打席の敬遠はファンにとって引っかかるかも分からんが、渡辺君かて別に意図して暴投放った訳でもあるまいし、それで1塁が空いたん…

わしは単純な○神ファン(217)

○神の優勝も絶望的になってしもて、野球ファンの興味は田中のマー君の連勝記録と、バレンティンの本塁打日本記録更新に移った感があるみたいやのう。 それが、よりにもよって○神の試合で打たれそうで、投手陣が気の毒でならん。今頃○神の投手の皆さんは、踏…

「新しいみんなの公民」もあかんかった(26)

わしら日本人は、新憲法で認められた範囲内での自由権を行使することがでけるんであって、人を殺す自由などは当然ながらナイ。それは、反社会的な行為として刑法で禁止されとる。つまり、自由と自儘とは全く異質なモンであるちゅう訳やが、それを分かってへ…

「新しいみんなの公民」もあかんかった(25)

公民科に限らず、教科書にノーベル賞受賞者を掲載するのんには慎重でなかったらあかん。もっとあかんのんに文化勲章や文化功労者ちゅうのがあるが、文化勲章は言うに及ばず、ノーベル賞ですら受賞に値せん奴に授賞さして来た過去があるからやがな。例は、佐…

「新しいみんなの公民」もあかんかった(24)

外国人差別については、厳しいことを書かんとあかん。なぜなら、外国人は原則として日本人と区別して扱うんは当然やからや。区別と差別の混同が各所で見られるが、まずはこれをどないかせんといかんな。 ところが、日本には過去に朝鮮半島を併呑しとった歴史…

「新しいみんなの公民」もあかんかった(23)

この教科書では、「夫婦別姓」を否定的に捉えさせるためにか、「夫婦同姓を家族の一体感を保つ働きがある」としとるが、それについてはわしには大いに異議がある。 夫婦別姓の中国や韓国は、日本では考えれん程に血縁を重視する。中国人に公衆道徳や公益に対…

「新しいみんなの公民」もあかんかった(22)

男女共同参画の失敗例で、「行き過ぎた性教育」「男女同室着替え」「男女同室宿泊」「男女混合騎馬戦」の例が挙げられてる。もちろんこんなんムチャムチャで、考え出したた奴の顔が見てみたい思う。せやけど、何ゆえにこのような唾棄すべき事柄を考え出した…

「新しいみんなの公民」もあかんかった(21)

「法の下の平等」には悪平等の弊害があり、「両性の本質的平等」にも建前と現実との間に乖離があることを指摘しとるけど、これはまあその通りやろう。でもの、それやったらの、学力・能力差があんのを無視して、皆をおんなし教室に押し込んでおんなし内容の…

「新しいみんなの公民」もあかんかった(20)

第二次安倍内閣の最重要視事項は憲法改正(改悪?)やそうやが、まあわしも憲法には9条2項以外にもようさん変えた方がエエとこがあるとは思う。ただの、せやから言うても、憲法はナンボ国会議員の3分の2ィが変えれ言うただけでは変えれん。それと国民の…