E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

過大な人口も中国を滅ぼす(5)

中国の再生は国の領域が中原(河北・河南・山東・山西・陝西・甘粛)ぐらいに狭小にならんとなかなか達成でけんと思う。江蘇・安徽・浙江・江西・湖北・湖南・四川などは「中原連邦共和国」と別の国家になった方がエエぐらいや。何でて、中国人の墨守する「…

過大な人口も中国を滅ぼす(4)

未来への見通しの悪いんは経済評論家だけやなしに、政治・軍事評論家や国際政治学者の類かてそうやろう。これらの連中の予想が当てにならん大きな理由は「視野狭窄」に他ならん。国や地域の歴史や自然などを学ぼうとしやんと、ただ国やどこぞの機関が発表す…

過大な人口も中国を滅ぼす(3)

日本人にはあんましピンと来えへんやろうが、年間降水量の少ない地域に開墾した田畑に水引いたら往々にして塩害が発生すんねんやんけ。日本で塩害が発生するんは標高の低い沿岸部に限られるが、これは降水量が多いんで農業用水に含まれる塩分量が少ないこと…

過大な人口も中国を滅ぼす(2)

中国の公称人口14億は、必ずしも国力の象徴やない。むしろ中国の国力を傾ける最大の要因やないかとさえ思える。この過大な人口こそが中国を蝕んどるねんやんけ。 俗に中国人が足のあるモンで喰わへんのは机ぐらいやないかて言われる。いやいや、足のあらへん…

わしは単純な〇神ファン(222)

28日の開幕戦は、慎重になり過ぎた能見君がよもやの大量失点をくろて、9時半にフテネしてしもて公式戦ブログ書かれへんかった。読売が相手の開幕投手やなんてわしらの想像を絶するやりにくさやったやろう。今後の建て直しを祈念する。 ただ、中軸に座った…

過大な人口も中国を滅ぼす(1)

前回の「TVタックル」で、「何年も前から中国はアブナイと言われてるにも関わらずまだ大丈夫じゃないか」とばかりに、中国を持ち上げるような言説を弄しとったんだが、一体テレ朝の連中はどこに目ェつけとんのかと呆れた次第である。 テレビ局にはブン屋など…

「新しいみんなの公民」もあかんかった(54)

わしが小学校上がったばっかの頃、既に「コンビニエンスストア」なる語はあるにはあったが、それは朝の10時から夕方6時までしか開いてへんかった。そんでもその頃はまだ今よりも夜は静かやったし、それにまだ高度経済成長の残り香が漂っとったんでそれはそれ…

「新しいみんなの公民」もあかんかった(53)

「まちづくり」の項目で、松山が「坂の上の雲」をテーマに都市再生をやろうとしとることを紹介してるんはエエ。せやけどの、折角司馬遼太郎の代表作について言うんやったら、その主人公正岡子規・秋山兄弟に全然触れてへんとはどういうこっちゃねん?この三…

や〇きた〇じん、冥土に引っ越す(14)

これまでこの連載はや〇きの過去のオモロイ事跡を皆に伝えることを念頭に書いて来たが、今回はや〇きのこの世の置き土産である「そこまで言って委員会」(23日)ネタとする。 STAP細胞の件についてはわしも専門知識あらへんのにここのブログで賞賛してんさか…

わしは単純な〇神ファン(221)

わしの〇神ファンとしての活動期間はホンマに単純そのものや。何せ、公式戦開幕がその年の最初の〇神ブログ書きやったりすんねんからの。せやけどわしもそないにヒマやないんでしゃあない。 そは言うたものの、一軍・一軍半・二軍・支配下登録未満の選手が一…

や〇きた〇じん、冥土に引っ越す(13)

過去に録画したや〇きの番組見とったらオモロイがな。「新・た〇じんが来るぞ」(MBS)見たらやな、元大阪市長(ついこないだまで「前大阪市長」やったが、橋下のコスプレが辞職したんで晴れて元市長なった)の平松っつぁんが、「ヤラしてくれ」言うとる場面…