E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わしの電子工学用語集(88)

電算機ちゅうのは冷徹に計算すんのが仕事なんで、その用語の説明も無機的ちゅうか平板になりがちや。せやさかいなおのこと、分かりやすい文章で説明する必要があるて言える。 アンダーフロー underflow 電子計算機による数値計算の途上において、表示可能な…

わしの電子工学用語集(87)

大学にもよるが、電子で半導体材料物性系の院生なると、量子工学(光学)の受講が推奨される。ここでいわゆるブラ‐ケット(ディラック)記法が出て来よるが、これまた受講生の頭を混乱さす。生成‐消滅演算子だけでも頭痛の種やのに、ここで大半の学生が嫌ん…

わしの電子工学用語集(86)

物性物理学は電子工学の基礎として電磁気学に次ぐぐらい重要なんやけども、世間に出回ったある用語辞典の類では割愛されてることが多いみたいや。このアンダーソン局在かてせや。 アンダーソン局在 Anderson localization 電子物性論において、結晶などに見…

わしの電子工学用語集(85)

大学の学部で電磁気学の授業を受け始めると、そこで扱う数学が高校までで習て来た数学と式の取り扱いがえらい違うて戸惑うことになる。関数は1変数から多変数になるし、偏微分演算子∇(ナブラ)や∆(ラプラシアン)が出て来て、初っ端から苦戦を強いられる…

わしの電子工学用語集(84)

電解コンデンサは電子回路にほぼ不可欠な素子で、その大半はアルミ電解コンデンサやな。 アルミ電解コンデンサ aluminum electrolytic capacitor 電解コンデンサの一種。一方の電極となるアルミニウム箔の表面に電解酸化処理法などにより酸化アルミニウム絶…

わしの電子工学用語集(83)

民生用のレーザの主流は何ちゅうても半導体レーザやけども、実験用のレーザはまだガスレーザが主役やろう。光計測システムの光軸調整用のヘリウム‐ネオンレーザは温度制御とかで発振周波数を安定化さした半導体レーザで代替が効くけども、高出力が必要な励起…

わしの電子工学用語集(82)

アルカリ金属よりもひとつ分かりにくいんがアルカリ土類金属やな。アルカリ金属はアルカリマンガン乾電池が普及したあるから結構身近に感じられるけども、電子の分野でマグネシウムやカルシウムの類がどない利用されとるんやろか? アルカリ土類金属元素 alk…

わしの電子工学用語集(81)

半導体材料がなかったら現今の電子工学が成り立たんことは当然として、金属材料がなかったら電子どころか電気系の学問全体が成り立たん。導電材料があるからこそ電気・電子回路が組めるねんからの。 でも導電材料言うたら銅・銀・アルミやな。アルカリ金属は…

わしの電子工学用語集(80)

真空ポンプは所望の到達真空度の他に、真空の質・排気速度・装置の規模・振動の大小とかによって使い分けられる。今回の項目の油拡散ポンプにも適切な用途がありそうや。 油拡散ポンプ oil diffusion pump 真空ポンプの一種である拡散ポンプの代表例。到達真…

わしの電子工学用語集(79)

真空工学は電子工学の一部門なんで、機械デバイスである真空ポンプも電子用語として扱う。半導体や電子材料は真空プロセスでもって作製されることが多いし、電子実験でも真空引きが必要な場合がある。一番代表的なんが今回のロータリーポンプやな。 油回転ポ…

わしはアホな○神ファン(11)

WBC2017で唯一の○神所属のロースター(予備登録を除く)の藤波君が予想通り登板した。4回に中国の打者にぶつけてしもたときは日中関係の現状から「すわ乱闘か」て思たが、なんもなしに後続を抑えてくれて良かったわい。NPBの打者もあのカッターでもってなで…

こんな呼び方したら怒ってくるやろなあ(37)

今やテレビ制作担当者にとって故・金正男君と並んで有難い存在である森友学園理事長の 籠池泰典氏 を一言で言うなら、 田母神の劣化コピー やろう。 「教育勅語」の内容は今日にも十分通用する所があるんでここでは言及せえへんが、原文のまま園児に音読さす…

速報・中共崩壊への道 (174)

北○鮮に拉致された被害者に向けての短波放送「しおかぜ」は、北の妨害電波をかいくぐるために送信場所の位置を変えつつ継続して運営され続けているそうや。ところで、その妨害電波が近頃は飛ばんようなったあるちゅう話を小耳に挟んだ。どうやら、電波を発射…

わしの電子工学用語集(78)

学部時代になかなか理解し難かった用語に「ベクトルポテンシャル」がある。これが単なる物理的作用素の類でなしに測定可能な物理量であることが理解でけるまでにかなりの時間がかかった。この AB 効果を実験的に示した外村彰氏がご存命やったらノーベル物理…

わしの電子工学用語集(77)

吸収スペクトルは、物質構造解析や物質分析に用いられる。せやさかい、その基礎吸収スペクトルのデータを持っとくと、研究に何かと役立つ。 アーバック則 Urbach rule 物性物理学における経験法則の一。絶縁体に電磁波や放射線の波長(エネルギー E)を変化…

わしの電子工学用語集(76)

天文学は選ばれし人材が研究するちゅう観念がわしら理系人間にはある。でも、わしの行ってた大学はそないカシコなかったけども電波天文学の研究室あった。わしも少しは考えんでもなかったけども、中部山岳地帯の人里離れたさぶいとこに長期滞在しやんとあか…

(委員会NP)死刑廃止には一応反対の立場やけどな(13)

ここまで見て来たように、日本の警察・検察・裁判所は全く信用ならん。仮に真犯人に辿り着ける事件であっても、場合によってはそれを歪めてまうねんからな。警察・検察は証拠捏造しよるし、想定したシナリオと矛盾する証言が出たときは、証言者に証言を翻す…

(委員会NP)死刑廃止には一応反対の立場やけどな(12)

「捨て駒いち」「俺の空・刑事編」(北芝健原作)を読むと、政界・財界・圧力団体と警察の間の微妙な関係が分かって、そのおどろおどろしさに怖気を振るてまう。どれか一つが突出してまうとその「良好な関係」が崩れてしもて、丸く収まるモンも丸く収まらん…

(委員会NP)死刑廃止には一応反対の立場やけどな(11)

81年頃にヤンジャンで連載されてた「捨て駒いち」(北芝健原作)に、署長が方面本部長への栄転のために邪魔になる、与党の有力代議士の悪事を洗おうとする部下の刑事を始末しようとする場面が出て来る。「志布志事件」は正にこれと一緒の図式やないかと北芝…

(委員会NP)死刑廃止には一応反対の立場やけどな(10)

「検察は司法か行政か」で竹田宮殿下と北芝健氏が言い争いになりかけたけど、本来は「行政」の殿下が正しく、実態は「司法」の北芝氏が正しい。検事総長は法務大臣が指揮権を発動した場合には首相と法相の指揮下に置かれるし、検察序列は総長・東京高検検事…

(委員会NP)死刑廃止には一応反対の立場やけどな(9)

ノンフィクション作家の門田隆将氏は「NP」で、「死刑を廃止してまうとリンチが復活してまう。仇討ち禁止令で私刑の手段を国民から取り上げたのだから、その上で死刑を廃止するのでは仇討ちに代わる制度がなくなることになるし、そもそも筋が通らない」とい…

(委員会NP)死刑廃止には一応反対の立場やけどな(8)

わしゃ死刑存廃を巡っては色んな事件が思い浮かぶ。70年の「瀬戸内シージャック事件」もそれやな。 この事件は、車両盗と交通違反で挙げられた男の一人が逃走して、ライフルで脅して旅客船をハイジャックし、剰え銃撃によってヘリやセスナを墜落寸前に追い込…

(委員会NP)死刑廃止には一応反対の立場やけどな(7)

先週の「委員会NP」で桂ざこば氏は「もし死刑廃止やったら秋葉原の事件みたいに現行犯逮捕された犯人でも死刑にしたらあかんの」と、重要な発言をした。これはもちろん9年前に秋葉原で次々と人をはね殺した通り魔事件のことで、7人死亡・10人重軽傷やから…

(委員会NP)死刑廃止には一応反対の立場やけどな(6)

松本サリン事件冤罪被害者の河野義行氏は一昨日の「委員会NP」で、「松本サリン(冤罪事件)はメディア主導で行われた。メディアは速報性を重んじ過ぎ」て趣旨の発言をされてたが、その意見には「禿同」や。裁判所の前にスタンドマイクおっ立てといて、そこ…

(委員会NP)死刑廃止には一応反対の立場やけどな(5)

一昨日の「委員会NP」によれば、松本サリン事件は当時の長野県警刑事部長が指揮する見込み捜査の見込み外れによって冤罪事件が発生してしもたそうやが、つまり警察ちゅうとこは、旧日本軍のみならず諸外国の軍隊が陥りやすい「想定の下に戦局を判断する」の…

(委員会NP)死刑廃止には一応反対の立場やけどな(4)

「三億円事件」には 1968 年版と 1986 年版とがあるが、これらの大きい違いは、鑑識の機能の有無やろう。 前者の事件当時、警察内で「鑑識」の序列が「捜査」よりも下やったんで、現場を最初に手ェつけれるんは刑事やった。せやさかい、刑事が証拠品をベタベ…

(委員会NP)死刑廃止には一応反対の立場やけどな(3)

冤罪事件の発生場所はほぼ例外なしに警察や。警察がアホやから冤罪が発生する言うても過言やナイ。警察で冤罪が発生する原因はやっぱし功名心が第一番やろうし、いわゆる見込み捜査の見込み外れなんかも考えれる。「三億円事件」にまつわる冤罪事件がこれや…