E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わしは単純な◯神ファン(288)

今季の◯神は失策が多い。若手を起用してるからやけど、これは逆に言うたら、「失策が怖うて若手が使えるか」ちゅうこっちゃから、これはしゃあない。 せやけど、中堅以上の選手の失策はやっぱし反省してもらわんとあかん。反省すべきは失策した選手とちごて…

わしは単純な◯神ファン(287)

金本◯神は「育てながら勝つ」ちゅう難題に挑もうとしてるが、読売相手にはそれがホンマにむずいちゅうことがよう分かった。せやけども比較的合口のエエDeNAやったらそれもでけそうや。 支配下登録即出場の原口君は、今日(29日)の初スタメンで大仕事。初球…

速報・中共崩壊への道(85)

今日(28日)の北京発ロイターによると、習近平国家主席は「朝鮮半島で戦争が勃発したり混乱が生じたりする事態を決して容認しない」て発言し、また「そうした状況は誰の利益にもならない」て続けた。 わしゃこれは容易ならん事態が近づいてるて思た。赤信号…

わしは単純な◯神ファン(286)

今日(26日)は神宮球場で新井貴浩君が2000本安打を達成した。05年には金本さんの2000安打と同日に1000本安打を放って、金本から「キモいですね」と言われとったんが懐かしい。心より祝福したい。まだまだ打てるで。 甲◯園の方は、流れを手放してやられてし…

わしは単純な◯神ファン(285)

今日(24日)、西岡君が故障で登録を抹消され、代わって良太君が昇格した。これはつまり、二塁を守れる選手が1人減ってしもたことを意味するだけやなしに、1年を通してプレーでける実績のある選手が1人減ってしもたことも意味する。 今年の◯神は「超変革…

速報・中共崩壊への道(84)

百目鬼恭三郎「飛ぶ鳥の記(下)」によると、80年の朝日新聞に「ソ連は脅威か」ちゅう連載があったらしい。当然ながら朝日のことやから「ソ連ほど対日友好な国はない」て結論になった訳やけども、それをそのまま裏返したみたいな滑稽な現象が現在の中国でも…

わしは単純な◯神ファン(284)

今日(23日)の広島の予告先発が黒田君やったんで容易には勝てん思てたが、終盤まで食いついとったら勝機はあるとも考えとった。その理由は、抑えの中崎君が◯神に弱いからや。案の定「ゴメスのゴン」が出て一時試合は分からんようなったし、ホンマ惜しい試合…

速報・中共崩壊への道(83)

相も変わらず、中国マスメディアはたかが実証機でしかないX-2(心神)のことが気になって気になってしゃあないらしい。 サーチナの記事によると、中国・新浪は、日本の先進技術実証機・心神の初飛行成功を受けてか、「X-2の初飛行が遅延に遅延を重ねた理由は…

わしは単純な◯神ファン(283)

わしは暗黒時代しってる◯神ファンやからめっちゃ心配性や。今抱えてる心配は数多くあるけども、特に心配なんは高山君の肘、福留君の太腿、ほんでから鳥谷主将の調子や。 打撃は守備から入るてよう言われるけども、その逆もまた真で、走攻守揃った選手の場合…

わしは単純な◯神ファン(282)

今日(19日)のABCラジオ放送席の真弓明信監督は、ナゴドで3タテ喰らったこともあってか、「流れ」を重視してたが、正にその流れがあっちゃ行ったりこっちゃ来たりの試合なったな。藤浪君が思いの外悪かったことがそれに輪ァかけてんけどな。 流れが悪いと…

わしの鉄道事情大研究・京阪石山坂本線

京阪石山坂本線を完成さしたんは大津電車軌道やそうやが、これは旧東海道線(浜大津支線)を電化の上狭軌・標準軌の3線化さして標準軌電車を走らすことによったモンや。 わしは今回、この3線軌道を石坂線で部分的に復活さすことを提案する。その区間は京阪…

わしは単純な◯神ファン(281)

今週末は最悪の気分で終わりそうや。3試合ともビシエド絡みでやられてしもたんで、暫くは彼の顔見たない。くそ、これから近所のイオンで買うて来た刺し身とビールでヤケ酒じゃ。

わしは単純な◯神ファン(280)

去年までおらなんだ戦力として、今日(15日)は陽川君が加わった。持ち前の長打力を好機で活かせるようになれば、ヘイグの立場を脅かせるようなるやろう。それに、去年ちょっとだけ一軍出場経験あるけど本塁打どころか単打すら打てんかった北條君かて、西岡…

わしは単純な◯神ファン(279)

今日(14日)のABCラジオの放送席の中西清起コーチは、DeNAの5回無死1・3塁の場面での重盗を疑問視してたが、金本監督も「あれで助かった」て言うてた。次打者が投手の今永君やけど、その後につなげれたら大量得点でけたかもしれんねんから、あの消極策に助…

わしは単純な◯神ファン(278)

今日(12日)は今年初のサンテレビからの中継やったんで、台所で男の料理作りもってリビングのテレビで観戦した。 チームが好調のとき特に気になるんがケガや故障による離脱者の発生や。解説席の福本さんも言うてたけど、9回1死の江越君の飛球処理は守備範…

速報・中共崩壊への道(82)

ここんとこ低調が続いてる「委員会NP」やけども、テーマによっては結構視聴者をのめり込ませるだけのパワーを発揮するんで、今回みたいな議論を呼ぶ番組作りを続ければ打ち切りは回避でけるやろうよ。 ホリエモンの「ベーシックインカム」を全年齢層対象に月…

わしは単純な◯神ファン(277)

今日(10日)の球児君の投球を見とって、その昔中日などで投手コーチをし、中日(82年優勝)・大洋・日本ハムで監督をしてた近藤貞雄ちゅう人を思い出した。 この人は中日投手コーチ時代、権藤博投手を「権藤、権藤、雨、権藤、雨、雨、権藤、雨、権藤」なん…

わしの鉄道事情大研究・京都市営東西線(2)

今回も京都市営東西線の続きやけども、ここでは主に京阪京津線関連のことを書くことにしたい。 京津電気軌道によって開業された浜大津―三条京阪のうち、御陵―三条京阪は前回にも書いた通り現在は地下路線化されて線形も良うなった上に、路面区間の解消で交通…

わしは単純な◯神ファン(276)

今日(9日)のABC解説席の有田修三氏はよう「野球は生き物やからね」言うけど、そういうとこは確かにあるみたいやな。先発や中継ぎがどんだけ抑えたかて打線が打てんかったら勝てんし、打つ方だけが打っても投手陣が打たれたらこれまた勝てん。今日の場合は…

わしは単純な◯神ファン(275)

昨日の初物投手はデビュー戦やったこともあったせいか打ち崩せたけども、今日(8日)の初物投手の横山君にはこれからも苦戦するかもしれんのう。同じく初物セットアッパーのジャクソンについてはまだ分からんけども、それは明日以降に徐々に明らかになるや…

わしの鉄道事情大研究・京都市営東西線(1)

京都市営東西線はその一部区間を京阪京津線から置き換える形で開通し、京津線との直通運転(京津線側の片乗り入れで相互直通運転やナイ)を行ってる。せやから、ここでは京津線についても採り上げることにする。 大阪市に中央線があるみたいに、京都市内でも…

わしは単純な◯神ファン(274)

昨日は先発投手の制球がやや甘かったことと、救援投手がエエ流れを作ることがでけんかって、そない良うなかった菅野君を打てんかった。やっぱし投手はコントロールとリズムが大切やねんな。 読売はよう「初物に弱い」言われるが、◯神も負けず劣らず初顔の投…

わしは単純な◯神ファン(273)

今日(5日)の読売先発が去年やられたポレダやったんで厳しいゲーム展開を予想しとったが、やっぱし野球は機動力がモノを言うスポーツやちゅうことを改めて認識させられる試合やった。 得点シーンには高山・横田が必ず絡んどるし、3回のゴメス打席の場面の…

わしは単純な◯神ファン(272)

中継ぎ投手に穴が見える今の◯神戦力やけど、打つ方の役者は揃てるな。上位打線が当たってるだけに出番は限られたあるが、シーズンが進むに連れてその貴重さがジワジワと明らかになるやろな。 江越君など他球団やったら間違いなしに外野の定位置を占めてるや…

わしは単純な◯神ファン(271)

昨日はマテオを登板させられへん中を、能見君は結果的に負け投手になったけどイニングイーターになってくれた。 ほんで、今日(2日)は岩貞君がその役割を果たしてくれた。打たれてもかめへんから8回も行って欲しかったが、まあ結果勝ててんからここは良し…