E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「新しい日本の歴史」はやっぱしあかんかった(85)

夏に始めたこの連載もようやっと終わりである。わしには連載ブログを書くんが向いてるみたいなんで、丁度エエネタにはなってはくれたが、教科書批判をいつもの通りエエ加減な姿勢で書く訳にもいかんので、それなりに気ィ使いながら書いて来た。一回だけ暴走…

「新しい日本の歴史」はやっぱしあかんかった(84)

冷戦終結で2つの超大国の対立が解けたことによって、これまで影を潜めとった民族自決が首を擡げ、宗教対立もこれまで以上に先鋭化したちゅうこっちゃな。シリア内戦かて十年一日のシーア派とスンニ派の対立を背景にしとる訳やしのう。 イラク戦争では平和憲…

自民党に憲法「改正」はムリやな

昨日投開票された総選挙の結果、民主が予想を上回る地すべり的惨敗を喫し、その敵失によって自民党が単独過半数どころか、単独でも安定多数を窺う大勝利を収めた。他の改憲派政党を含めれば3分の2の議席を確保し、衆議院だけは憲法改正発議ができる条件が…

「新しい日本の歴史」はやっぱしあかんかった(83)

歴史教科書にスポーツ選手の実名を載すんはもちろん悪いことではないが、その人選は慎重でなかったらあかん。「フジヤマのトビウオ」古橋廣之進や「世界の本塁打王」王貞治は、現役引退後の働きもあるんで教科書に載る価値は十二分にあると思われる。せやけ…

こんな呼び方したら怒ってくるやろなあ(31)

徳光和夫のことをマングローブのおじさん言うたら気ィ悪いやろのう。

こんな呼び方したら怒ってくるやろなあ(30)

先日、テレビで池田理代子原作のヅカ歌劇「ベルサイュのばら」を瞥見して思い出した(発表当時、「ュ」て小さい字ィで表記してあったことを覚えてる人はそない多くはあんめえよ)。 ずいぶん前の話やが、夏目漱石直系の不肖の孫のポンチ絵作家がこれのパロデ…