E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わしはアホな○神ファン(7)

わしはともかく目の前の○神が勝って欲しいアホな○神ファンやけども、今年があかんのやったら来期の○神が優勝することこそが願いの、暗黒時代をしるファンでもある。せやけども、やっぱし今の○神があかんことはガマンでけんし、育てながら勝つちゅう難しい課…

速報・中共崩壊への道(109)

1949年の中華人民共和国成立は革命の成功でも何でもナイ。あんなんは、日本軍の矢面に立って戦い疲弊した国民党軍が、戦時中にこそこそ隠れて消耗を免れた紅軍に漁父の利を攫われたに過ぎんのや。しかもあれは「プロレタリア市民革命」なんかやなしに、エエ…

わしの電子工学用語集(27)

用語集の類を個人で作成するんは困難な作業や。専門外で知識が乏しいと色々の書籍に当たりサイトにアクセスしたりと取材せんならんが、それだけになかなかオリジナルの文章をひねり出すんが困難になる。いや、もっと困難なんが基礎的な用語や。今回のアドミ…

速報・中共崩壊への道(108)

中国における桑原隲蔵先生の悪評を決定的にした研究が、中国人の食人肉(カニバリズム)や。もしか、中国にそんな悪習はあらへんちゅうんやったら堂々と歴史資料を挙げて反論すればエエのやけども、先生の論文は中国の正史である「二十四史」などを根拠にし…

わしの鉄道事情大研究・神戸市交通局

まずは、北神急行電鉄と相互直通運転してる西神・山手線からや。三宮―谷上間は事実上神戸電鉄のバイパス路線になったあって、新神戸経由の方が運賃が概ね200円以上高い。この区間を神鉄に編入するんが神鉄利用客にとって一番有難い改革やろう。北神急行は事…

速報・中共崩壊への道(107)

かなり昔、ある人が「世界の動きを知りたければ、本など読んでいてはダメだ」と書いとったらしいが、それではおのれの立場を否定してることにならんか?まあ確かに真理を衝いてはおるが、ミもフタもナイ話やがな。わしゃ世界がどないなっとんのかしらんでも…

速報・中共崩壊への道(106)

「毒には毒」て言われるが、生憎と現代日本には中国人みたいに猛毒を吐ける人間がなかなかおらん。そこで昭和の世からお出で願ったんが桑原先生ちゅう訳や。先生の言はわしら日本人にとっては薬やけども、中国人にとっては猛毒やからな。今回からは「支那人…

速報・中共崩壊への道(105)

この、妥協性に富むとされる中国人の性質は、日本の外交・防衛・通商その他の懸案事項解決のための大いなるヒントとなる可能性が高い思う。今回も桑原先生の「支那人の妥協性」や。「勿論支那の政府も時に強硬手段をとり、或は大将を派遣し、或は地方官に命…

速報・中共崩壊への道(104)

中国問題を片付けるには、中国人が嫌いな人物を用いるに如くは無し。ちゅうことで桑原隲蔵先生にご出馬願った訳や。先生の論文は現代日本の指針にもなる可能性があるんで、中国研究を必要とする研究者のみならず、政治家、官吏、外交官は無論のこと、中国で…

速報・中共崩壊への道(103)

ある国や国民のことをしろう思たら、やっぱしその国の歴史を調べやんとあかん。桑原隲蔵先生の論文読んで改めてそない思う。これらの論文には、現代中国に対処するためのヒントがようさん入ったある思うからや。正に「温故而知新」やな。今回も前回の続きで…

速報・中共崩壊への道(102)

桑原隲蔵先生の「支那人は文弱である」が果たして現代にも適用でけるかどうかは議論の余地なしとせえへんが、「支那人は保守的である」はでやろか?前回に引き続き「支那人の文弱と保守」を引用しもって考えてみる。「支那人は文弱的であると同時に、保守的…

速報・中共崩壊への道(101)

桑原隲蔵先生の中国での評判が最悪な理由は、遠慮会釈なしに中国人の図星を指し、しかもこれでもかこれでもかっちゅうぐらい次々と学殖に裏打ちされた例証を挙げ、完膚なきまでに彼らをしばき倒すからやろう。それだけに読後感は痛快無比で、玉石混淆のネッ…

速報・中共崩壊への道(100)

今回も前回に引き続いて、中国史研究家の桑原隲蔵先生の論文の紹介を行うことにする。桑原先生の論文の有難いとこは、中国問題を処理するに当たる今の日本人にとっても参考になることを書いておられることや。前回同様、出典は「桑原隲蔵全集 第1巻」(ISBN4…

速報・中共崩壊への道(99)

この連載が100回目になるのを前に、いつもみたいにサーチナやレコチャから記事をひらって来てその所感を書くスタイルから宗旨替えして、暫くはまた連載開始当初みたいに全然速報と違うことを書くことにしたい。今回から、現代中国においても頗る評判の悪い中…

わしの電子工学用語集(26)

アンテナ工学はそない高度な学問分野とは言えんが、やたら難解な数学を使うなど雲をつかむような分かりにくさがある。せやから、電子通信工学科出身者でも大方が呑んで忘れてしもたある。かく言うわしも、無線従事者国家試験(一陸技)受験のときにアンテナ…

わしの電子工学用語集(25)

電気屋は電気のことだけしっとればエエもんではナイ。化学プロセスを使う半導体屋や電気電子材料屋は化学の知識があれへんかったらあかんからや。半導体なんかの結晶成長さすのに用いる装置もその多くは化学反応を利用しとって、成長さす際の圧力や原料ガス…

速報・中共崩壊への道(98)

レコチャの記事(仏RFI)によると、南シナ海を巡るハーグ仲裁裁判所判決非難の目的で中国のケンタ(中国語表記・肯徳基)の店先で行われとる「抵制美日韓菲(日米韓比ボイコット)」運動の発起人の一人が実はiPhoneユーザやったとして、中国国内からも嘲笑を…

わしの鉄道事情大研究・神戸高速鉄道(3)

今回は、神戸高速の傘下に入ったある北神急行電鉄や。1988年の開業前後から莫大な建造費をホンマに償還でけるんかが話題になっとったが、案に違わず2002年に経営破綻に追い込まれた。現在ではインフラ設備のほとんどが神戸高速に売却されて第三種鉄道事業者…

わしの電子工学用語集(24)

用語集や事典の類の文章は平板であっても正確で分かりやすなかったらあかん。読みにくかっては読んでもらえんし、読み方によっては複数の意味に取れるような不明瞭な文章では信用してもらえんさかいの。辞典類は引くものちゅうのが世間一般の受け止め方やろ…

速報・中共崩壊への道(97)

今日(17日)の「委員会NP」を見たが、委員会のメンバーに中国に対しての危機感が乏しい。中共崩壊は数年後に訪れてもおかしないのに、どうも十年かそこら後の事やないかと思てるみたいやねんな。 まあそれはともかくとして、ある出演者から飛び出したいわゆ…

わしの電子工学用語集(23)

電子工学用語は最新の用語が後から後から出て来るイメージが強いけども、中には昔から存在してたけども今になって広く使われるようになったものも結構多い。今回の「アップロード」かてその類やろうな。アップロードuploadコンピュータ間のデータ通信で、端…

わしの鉄道事情大研究・神戸高速鉄道(2)

全列車が新開地まで乗り入れる神戸電鉄は置いといて、阪急・○神・山陽三社が乗り入れる東西線のダイヤを考えるんは大変や。車両の規格も違うし、企業風土についても考慮せんといかんからや。 わしは以前、直通特急は○神だけやなしに阪急にも走らせろて書いた…

わしの鉄道事情大研究・神戸高速鉄道(1)

この項目では、神戸高速鉄道東西線・南北線の他に、北神急行電鉄についても書くことにする。これらの会社は現在では阪急○神ホールディングスに属してるけども、本体の神戸高速が神戸市からの出資を仰ぐ第三セクターやちゅうやや特殊な事情がある。もっと特殊…

わしの電子工学用語集(22)

電子の世界は宇宙にまで及ぶ。言うても地球から宇宙まで電子が飛ぶ訳やなしに、飛ぶんはあくまでも電波や。その代わり、この電波は衛星内部で増幅や周波数変換などの電子的な処理を受けてからまた電波として地球に戻って来る。今回は地球から衛星に向かう電…

わしの電子工学用語集(21)

前にも書いたけど、電子工学用語には同字異義語が結構多いんで混乱しそうになる。特に21世紀になってからは通信工学・画像工学の隆盛があって、ある用語に通信用語としての新たな意味が付加されることが多い印象がある。今回の「アップコンバータ」もその例…

わしの電子工学用語集(20)

テクニカルライティングの辛いんは、通常のブログよりも1日に書ける分量が少ないことや。普通のとりとめのない内容の文章やったら体調にもよるがそれこそ1日数千字ぐらい書けるけども、内容に学問的なデタラメが絶対に許されん技術関連の文章は、長時間書…

わしの電子工学用語集(19)

電気屋には専門家気取りが多いんやないかて想像されるけども、専門外のことがさっぱり分からんではあんまし役には立たん。例えば今回採り上げる圧電効果かて、半導体屋と無関係とは違う。格子定数の異なる半導体同士のヘテロ接合によって半導体結晶にひずみ…

速報・中共崩壊への道(96)

昨日投開票が行われた参議院通常選挙の結果、いわゆる改憲勢力が3分の2を超え、これでひとまず改憲の条件が一応整ったことになる。ただ、安倍晋三ちゅう男は自由主義があんまし好きやないみたいやし、安倍政権時代に改憲はしてもらいたナイちゅうのがホン…

速報・中共崩壊への道(95)

サーチナによると、香港メディアの鳳凰網は、李克強・中国国務院総理の国務院常務会議席上における「国内高速鉄道拡充計画」に対し、「既に深刻化している生産能力過剰をさらに悪化させる」て警告する記事を発表した。 この計画の背景には「中国の鉄道の輸送…

わしはアホな○神ファン(6)

広島だけが図抜けて後はダンゴの借金生活の中での最下位争いを演じるわしらの○神タ◯ガースやけども、流石にここまで来たら金本監督もそれなりの戦い方をしやんとあかんやろう。甲◯園組と鳴尾浜組を挙る戦力で戦って来てこの成績やねんから、今の○神の持てる…