E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わしは単純な◯神ファン(270)

・目の前の1勝に拘泥すな 今日(31日)にマテオを3回も放らしたんで、彼の明日の出番はナシや。 しかも、9回同点の場面でリリーフ最強の投手を起用すんのは、裏の攻撃でサヨナラ勝ちの可能性のあるホーム球団側の定石やけど、普通はビジター球団の採らん…

わしは単純な◯神ファン(269)

今日(30日)の観戦はまずBCLラジオをABCのFM補完放送93.3MHzに合わして聴取して、テレビ中継始まったら机の脇のPSPつけてワンセグ画像見ながら音声はパソコンのラジコで引き続いてABCを聴くことにした。AMは鉄筋住宅やと窓際しかキレイに入らんし、パソコン…

わしは単純な◯神ファン(268)

今日(29日)はテレビ大阪の音声消してABCラヂヲの福本豊氏の解説を聴いてた。やっぱし福本さんの声聴かんと開幕した気分にならん。広島の新井貴浩君が適時打打った速報に接して「ケガさえせえへんかったら大丈夫やろう。はよ決めなはれ」と、早速の福本節炸…

わしの鉄道事情大研究・京都市営烏丸線(2)

烏丸線の乗客は増加傾向にあるんで、当面は増発や現行6両編成の列車を8両に増結するとかの対策で十分や思う。せやけど、何十年先になるか分からんが、リニア中央新幹線が延伸開業して、近鉄京都線に駅がでけたら少々事情はちごて来る。 現在の京都駅のJR東…

わしの鉄道事情大研究・京都市営烏丸線(1)

京都市高速鉄道を運営する京都市交通局は単年度黒字を計上してはおるけども、路線建設費が予想以上に膨らんだことから経営状態は決して良好とは言えんので、何らかの改革が必要な状況下にある。 先に開通した烏丸線は文字通り烏丸通の地下を走る路線で、烏丸…

わしは単純な◯神ファン(267)

◯神復帰の今年から先発転向の球児君にはやっぱしプロの打線の洗礼が待っとったな。問題点を修正して次の登板に活かしてもらわんとな。 今日(27日)はどうにか中継ぎが0点に抑えたけども、結構危ない場面もあった。中継ぎ1人1イニングに拘ることなしに、…

わしは単純な◯神ファン(266)

今日(26日)はどうも体調が悪かって、ABC関本賢太郎氏の解説デビューの放送も断片的しか聴けんかったんは残念。「投手のバントは素直に行ったら併殺打なる可能性があるし、併殺崩れで投手が塁上に残ることもあるからまずい。せやからスリーバント目でもコー…

わしは単純な◯神ファン(265)

2016年シーズンは何時もの年よりも期待感が高いちゅうこともあって、今日(25日)は仕事を休んで、家で焼き鳥とビールの準備をしてテレビ観戦に臨むことにした。 高山君と横田君の1・2番はなるほどと思た。放送席の赤星さんも言うてたけど、横田君は併殺打が…

わしの鉄道事情大研究・伊賀鉄道

地方の赤字ローカル線は盲腸線の形態を取ることが多いけども、この伊賀鉄道伊賀線は関西本線と近鉄大阪線とを結ぶ連絡鉄道みたいや。せやけど、その実態は上野市(現在の自治体名は伊賀市)とこれら2路線へのフィーダー路線になったある。そのために伊賀線…

わしは単純な◯神ファン(264)

現在一軍登録されてる27名から開幕戦のオーダーを考えてみたらまずこないなった。8横田4西岡6鳥谷3ゴメス5ヘイグ9福留7高山2梅野1メッセンジャー 一方で、チームスローガン「超変革」を掲げるんやったら、打って走って守れる選手をズラリと並べる必…

わしの鉄道事情大研究・近鉄京都・橿原線系(3)

リニアが関西に来るんは今世紀半ば以降や思うけども、これが近鉄京都線の命運を左右するかもしれんの。 リニアの駅をどこにするかで京都と奈良で引っ張り合いがあるけども、両方の顔を立てるためにその中間の城陽市附近に駅がでけるんやないかと考えれる。そ…

わしの鉄道事情大研究・近鉄京都・橿原線系(2)

まず、近鉄京都線は全線に亘って急行が毎時3本以上運転してるんで、前に書いたように基本的には特急の自由席は不要や思う。せやけど、橿原線区間は急行系列車は2本あれば十分なんで、この区間に限っては自由席があった方がエエとも思う。 それに、近鉄では…

わしは単純な◯神ファン(263)

オープン戦が終わって、今週末の開幕が待ち遠しいわい。今季のオープン戦は7勝3敗5分の好成績で終えたけども、これを暗黒時代から続く例年通りの「春先の◯神」にしやんためにも、チームがスローガンに掲げる「超・変革」が必要なんやろうな。 その超・変…

わしの鉄道事情大研究・近鉄京都・橿原線系(1)

この項目では、近鉄京都・橿原・天理線について採り上げる。 近鉄京都線はJR奈良線と競合関係にあるけども、列車本数についてはJRを圧倒しとる。ただ、JRの方も電化・一部複線化と「みやこ路快速」の運転開始でやっと競争力がついたとこやけど、今後の複線化…

速報・中共崩壊への道(81)

サーチナによると、中韓では一般に悪評高い福沢諭吉を評価する論説が「捜狐」に載せられたらしい。 その記事によると、19世紀後半までの日中は同じく欧米列強の脅威に晒されとったんやけど、日本には西洋から虚心坦懐に学んだ福沢がおったんで文明開化に成功…

わしの鉄道事情大研究・近鉄生駒・田原本線(3)

奈良県磯城郡田原本町は、賤ヶ岳の七本槍の一本に数えられる平野権平長泰が柳間詰の交代寄合(参覲交代可能な旗本で、常時江戸詰の旗本寄合席に対する)として5千石で封ぜられた土地や。交代寄合は大名と違うんで財政は苦しかってんけど(慶応4年の石直で…

わしの鉄道事情大研究・近鉄生駒・田原本線(2)

近鉄生駒線の正式な起点は王寺や。これは、信貴生駒電鉄開業当時にはまだ近鉄奈良線自体が開業してからそないならん閑散路線で、関西線の方がまだ賑わってたことから、王寺―山下(現信貴山下)間を後の東信貴鋼索線と同時に先行開業さしたことによる。社名が…

わしの鉄道事情大研究・近鉄生駒・田原本線(1)

近鉄生駒線は京阪系の信貴生駒電鉄によって、利用者減と施設老朽化で廃線なった東信貴鋼索線(信貴山下―信貴山)と共に敷設された路線や。一方の田原本線は田原本鉄道(後の大和鉄道)によって造られた路線で、信貴生駒電鉄に合併されてから後に近鉄に併呑さ…

わしの鉄道事情大研究・近鉄奈良線系(3)

近鉄生駒鋼索線は生駒駅前にある鳥居前と宝山寺を結ぶ宝山寺線と、宝山寺―生駒山上間の山上線からなる、複線区間があるわ乗り換えがあるわさらに途中駅があるわと、色んな意味で日本でも珍しいケーブル路線や。 宝山寺線は生駒山中腹の集落の通勤路線でもあ…

わしの鉄道事情大研究・近鉄奈良線系(2)

近鉄奈良線の乗客流動は鶴橋・上六・日本橋・大阪難波と沿線各駅に向かう流れが主流で、その次が大和西大寺(以下西大寺)や近鉄奈良に向かう流れや。後は布施や近鉄系の企業が集積してる河内小阪(以下小阪)で乗客の入れ替わりが見られるぐらいや。 急行が…

わしの鉄道事情大研究・近鉄奈良線系(1)

近鉄奈良線は近畿日本鉄道(近江鉄道が「元祖近鉄」やったらこっちゃはさしずめ「本家近鉄」ちゅうたとこやろう)直系の先祖に当たる大阪電気軌道(大軌)が開業さした一種のインターアーバンや。ただ、大阪と奈良の間の生駒山を抜けるんが敷設上の課題にな…

わしは単純な◯神ファン(262)

今季はキャンプイン直前に清原がシャブでとっ捕まったり、読売の高木京介の野球賭博がバレたり、◯神まで誤解を招く「声出し」やっとったりと球界は散々やな。せやけどもわしはアホな◯神ファンやさかい、たとえ球界が黒い霧で覆われようとも◯神の応援は止めら…

速報・中共崩壊への道(80)

香港紙などによると、中国国営新華社通信が、あろうことか習近平国家主席のことを「中国最後の指導者」て伝えてしもたそうや。1時間後に「中国の最高指導者」に訂正されてんけども時既に遅く、やはり香港の人権団体によると、同通信社の編集者2人と記者1…

わしの鉄道事情大研究・近鉄大阪線系(3)

大和中央線は近鉄大阪線を大幅に線形改良して大阪から名古屋・伊勢志摩方面への速達化を図ることを目的とした路線で、山本から高安山をトンネルで抜けて平群・平端・天理を通って名張に抜けるルートを通る。これを敷設するにしてもその位置づけをどないする…

速報・中共崩壊への道(79)

これは旧聞に属する話やけども、先月中頃の中国税関総署の発表によると、今年(16年)1月の輸出は-11.2%で、同じく輸入は-18.8%(いずれも前年同月比)と大幅にダウンしたそうや。 これが6%台の成長率を目標に掲げる国とは信じれん。経済成長の局面では、…

わしの鉄道事情大研究・近鉄大阪線系(2)

近鉄信貴線は沿線が山本から市街地が連続してることから通勤路線としての性格が強い。朝夕15分毎・日中20分毎の運転で、それらの半数が西信貴鋼索線に接続したある。ただ、西信貴鋼索線は終点の高安山の周辺には霊園以外何もあらへんで、信貴山朝護孫子寺へ…

わしの鉄道事情大研究・近鉄大阪線系(1)

このシリーズでは、近鉄大阪線と信貴線・西信貴鋼索線を採り上げることにする。信貴線は今でこそ大阪線の支線やけども、遠い将来には本線になるかもしれん路線や。この「大和中央線」構想についても言及することになるやろう。 まず近鉄大阪線やが、この路線…

わしの鉄道事情大研究・紀州鉄道

紀州鉄道は紀勢線御坊駅が御坊市中心部から外れた場所にあることから、JR駅と街とを結ぶ交通手段として利用されてる。せやけどここも地方中小民鉄なんで、御坊市の人口減少もあって減収減益は免れん状況や。 救いは、紀州鉄道が単なる中小民鉄会社とちごて、…

速報・中共崩壊への道(78)

中国の当局発表の経済成長率の数字が当てにならんことは李克強・国務院総理さえも認める所で、それに代わって出て来たんが「李克強指数」やそうや。 李克強指数は、鉄道貨物輸送量・銀行融資残高・消費電力量から成り、少なくとも通常は1月以上かかるGDPの…

夜行列車で挑戦するも立ったまま寝るんはムリと判明

ブログネタ:立ったまま寝られる? 参加中本文はここから その昔、満員の夜行列車で床に座ることさえ憚られる状況で、車両の妻面に立って寝ようとしたけどもあかんかった。 やっぱし無重力状態とかやなかったら立ったまま寝ることはムリみたいやな。わしの場…