E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

わしはアホな○神ファン(7)

わしはともかく目の前の○神が勝って欲しいアホな○神ファンやけども、今年があかんのやったら来期の○神が優勝することこそが願いの、暗黒時代をしるファンでもある。

せやけども、やっぱし今の○神があかんことはガマンでけんし、育てながら勝つちゅう難しい課題に挑戦でけるモンやったら挑戦して欲しいとも思う。在阪マスコミの一部では、金本監督をはじめとする首脳陣の経験不足を指摘する声がある。それは恐らくホンマや思うけども、経験不足は経験でしか補えんし、経験だけで運営でけるほどプロ野球の世界は甘いモンやナイやろう。

プロ野球は進化を続けるスポーツなんで、経験に頼るだけでは限界がある。新しい頭脳を注入せんでは新しい野球の世界から取り残されてまう。新任監督が順位確保して体裁を取り繕うんやったら経験豊富なスタッフを揃えたらエエねんがな。でも金本監督がそうせなんだんは、新しい野球をやりたかったからやないかとわしは推察するねんな。

若手にのびのびとプレーでける環境を作ってやることに課題があるとの指摘もあるが、お客さんにカネ払って見にきてもらうねんさかい、あんまし甘いことも言うてられん。仮にチームが一所懸命選手をかぼたとしても、それに代わってメディアが遠慮会釈ナイ鋭い筆鋒で抉りにかかるんがプロスポーツの宿命で、首脳陣に厳しく批判されたぐらいでどないかなる選手はそれまでの選手や。

せやさかい、金本○神は金本氏の好きなようにやったらエエねん。攻撃を重視して守備が疎かになったあるとかの批判は素直に受け止めた方がエエ思うが、守備のときにも自分の打撃のことだけ考える外野手出身やさかい、1年目はしゃあないやろう。野球は基本と実戦の両方が大事なんやさかい、それを考えて次の秋季キャンプを乗り切ってもらいたい。