E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

わしの鉄道事情大研究・神戸市交通局

まずは、北神急行電鉄相互直通運転してる西神・山手線からや。三宮―谷上間は事実上神戸電鉄のバイパス路線になったあって、新神戸経由の方が運賃が概ね200円以上高い。この区間神鉄編入するんが神鉄利用客にとって一番有難い改革やろう。北神急行は事実上阪急の傘下に入ったあって、神鉄にとっても兄弟会社や。どないかでけんモンやろかのう。

一方の三宮―西神中央間やけど、こちらも神鉄粟生線のバイパス路線として活用したい。神鉄は線形が悪い上に急勾配区間が多いんで、最高速度も表定速度も低い。特に粟生線が苦戦してるんは有馬線のように有名な観光地が沿線に乏しいこともあるが、遅すぎて乗る気になれんことが第一の理由やないか思う。

それやったらいっそのこと、西神中央押部谷間に「西神再延長線」を設けて、粟生線沿線への速達輸送がでけるようにしたらでや?西神・山手線は比較的線形もエエ方で、過去にやってた快速運転を復活さしたらもっと高速な輸送かて可能になる。でもその前に緩急接続でける駅をどないかせんとな。

せやから、板宿以東は各停運転にして、名谷で緩急接続を行い、西神中央もそれがでけるように改造して、押部谷への速達を図る。板宿以西の停車駅は、名谷・学園都市・西神中央だけでエエやろう。

この路線も神鉄に組み入れたいんは山々やけど、どうやら阪急がこの路線と相互直通運転乃至は吸収合併を狙てるちゅう未確認情報もあって、これからどないなるかはまだ分からん。

海岸線は利用客数が当初見込みを大きく下回っとって、震災の影響ありとは言え、自治体の計画のズサンさを絵に描いたような路線や。路線延長距離が短いこともその理由やし、三宮・花時計前ターミナル駅の位置も悪い。旧居留地・大丸前ハーバーランドなど神戸の拠点を通過してはおるが、この区間はJRや○神と並行しとるし、それらの駅からも中途半端な距離にあるし、そらあ利用してはくれんわな。

救いなんは和田岬の利用客数が結構多いことで、これだけ見たらJRも和田岬線を廃止でけそうや。せやのにまだ和田岬線廃線なってへん。それも、JRの和田岬は乗降客数こそ漸減傾向にはあるもののまだ4千人台後半(2014年現在)を保っとって、ヘタな大手私鉄の各停停車駅よりも多いからや。

延伸するにしても、東側はJRや阪急・○神と競合するだけであんまし意味あらへん。新神戸を経由して六甲摩耶方面にでも延伸さすぐらいしか思いつかんが、それやったら山手線から分岐さした方が安上がりやで。西側としては東須磨を経由して須磨区北部の新興住宅地へ乗り入れるとかが考えれるが、これもあんまし乗ってくれそにないのう。(しまい)

次回からは神戸電鉄や。