E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

わしは単純な◯神ファン(288)

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 今季の◯神は失策が多い。若手を起用してるからやけど、これは逆に言うたら、「失策が怖うて若手が使えるか」ちゅうこっちゃから、これはしゃあない。

 せやけど、中堅以上の選手の失策はやっぱし反省してもらわんとあかん。反省すべきは失策した選手とちごて首脳陣や。

 勝ちパターンで出て来るリリーフ投手にとっての1失点は、先発投手の1失点よりも重い。それは1失点するだけで防御率がめっちゃ悪なるからやなしに、序盤・中盤の1失点よりも終盤の1失点の方がおんなし1失点でもチームに与えるダメージがでかいからに他ならん。

 せやから、投内連携の練習を先発投手以上にやらんならん。無死または1死1塁で投ゴロ併殺を狙うんやったら、2塁キャンバスの1塁寄りに送球しやんと、ピボットマンの遊撃手が2塁封殺と1塁送球がしにくいからやな。それは頭で分かっとるだけでは無意味で、繰り返し繰り返し練習することで初めて身につくこっちゃ。シートノックとかによるフォーメーションプレーの練習だけでは不十分で、守備走塁コーチが投ゴロに見立てて球を何回も転がす作業も必要なんやで。6-4-3や4-6-3よりも1-6-3の方が難しいんや。

 今日(30日)の失点かて失策が絡んだあって、9回裏に「ゴメスのゴン」があっただけに悔やまれる。まあ今日のDeNAは井納君が先発やったんで敗戦は覚悟しとったけども、勝機を逸しての負けやからやっぱし残念でならん。勝てる試合を落とす原因の大半が失策やから、先発メンバー起用などについても「守備から入る」姿勢を見すことも今の首脳陣に求められることなんかも分からんな。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ