E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

不況で高等教育受けられへん優秀な人材をどないしょ

 4年間大学に行くんに必要なゼニは、安うて400万やという。大半は私立やさかいその倍以上かかる。下宿生はもっとやろ。こんなご時世やと大学進学はおろか受験料も出えへんいう家かてあるやろな。専門学校もタダでは行かれへんし、どないかして受験すらでけん優秀な生徒の納得でける方策を示したらんとあかんのと違うけ?


 現在、多くの大学が入試に「大学入試センター試験」を採り入れているのは周知であるが、これを廃止せえとまでは言わんでも、直したほうがええとこはようさんある。

 まず、マークシートが気に入らん。あんなもんのせいで受験生に「受験テクニック」いう要らんモンを要求するようになってしもたんやないか。採点に時間かかってもええやないか、昔の記述式に戻せちゅうねん。穴埋め問題もあかん。数学も計算問題ばっかやのうて、文章書かす問題も出すねん。「平均値の定理」を説明せえ言うた具合にな。物理も計算問題ばっかやあかんで。なんでこないな物理現象起こんねん?いう「定性問題」も出さな。

 ほんでこっからが本題やけど、もう大学に序列つけんのやめたらどないや。フランスのバカロレアみたいな「大学入学資格試験」に変えたらええねん。全体の6割でけたら皆合格や。点数で序列つけるんは絶対なし。超難関校から「学生の質下がるやんけ」いうクレームつくのは目に見えたあるけど、最初の数年の混乱は致し方なし、いずれは安定の方向に収束するのは間違いあらへんわ。何でやいうたら、東大レベルの講義について行けるんは限られた学生だけで、単位が取れんで転学を余儀なくされるからや。もちろん転学者が極端に不利にならんための単位互換制度は要るけどな。

 この「日本版バカロレア」に合格でけんモンは大学進学は許さん。推薦入学も内部進学も当然廃止や(ちゅうか、高校の復習やっとる大学て何や)。つまりこれは立派な「資格」やいうこっちゃな。このままやったら、どこの大学も学生集めにヒイヒイいうとるとこやさかい、こないな制度絶対反対やいうてくるやろけどな、その代わりにや、「大学入学資格試験不合格者のための大学校」いう別の道も用意したるねん。「無資格入学」の代償として、どこぞの大学院修士課程入試に合格せえへんかったら卒業させへん(その大学院には入試問題・解答・すべての合格者の得点等の情報を、ネット等で公表することを義務付けて、ええ加減な選抜をしてへんことを確認しやんといかん)ようにするしかないわな。大学院予備校みたいなるけど、今まで勉強せえへんかったアホ学生も勉強するようなるんちゃうか。大学行ってから伸びる奴も結構おる思うで。「学士」の社会的地位も上がるし、その称号持ってたら一定以上の能力持った人材やてわかるさかい、優秀な人材は欲しいけどその見分け方が分からん言うとるお気楽な企業も納得するんちゃうか。


 せやけど、これではまだ「大学」に行けんかった人材を引っ張り上げることはでけん。ゼニのうて大学行けんでも学士以上の学位取れる道筋も示したらんとな。

 一般的な話ちごてすまんけど、一つの例として、わしの行ってた電子工学の場合を考えてみる。無線通信関連の会社では、国家資格「無線従事者」の「第一級陸上無線技術士(一陸技)」と「第一級総合無線通信士(一総通)」の有資格者は大卒と同等の扱いらしい。せやさかい、この資格持ってる者に大卒の資格を与える(すなわち、大学院受験資格を与える)いうのんも一つの手ェではある。しゃあけど、中には「英語デキやんと入ってから困るで」「マクスウェル方程式の導出やったことない院生ちゅうのはどうもなあ」言うてきよるのもおるやろな。

 英語は英検準1級以上取れば良しとしても、数学は数検1級でもまだ学部の教養課程程度で十分とは言えんし、まだまだ大学の単位の代わりとして利用できる資格・検定の類が足らんのが実情や。まあここは大目に見てやって、とりあえず一陸技持ちが電子の院試合格したら、学士の学位はともかく修士課程進学さしてやるのんがええんと違うかな。専門知識がええ加減では困るけど、大体みな一般教養で何やって来たんかきれいさっぱり忘れとるわいな。教養ちゅうもんはの、大半はガッコ以外んとこで仕入れてくるもんやねんど。