E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

どないしたら景気ようなんのやろ(3)

 わしは吝嗇でビンボタレな大阪人やさかい、「政府紙幣」にとことん拘泥ったんねん。

ここで本音を一発。


「わしにくれーっ」


 今日(11日)はヒマやったから、また昼からテレビ見とったら「政府紙幣」やっとった。ここでは日曜日におんなし局でやっとる「や〇きの委員会」とのバランスを取るためにか、「政府紙幣反対」が大勢を占めとった(最終的には全員反対)。いや、まあそれはそれで結構やねんけど、これもツッコミ入れやんと気ィ済まん。


 「空理空論」「円天みたい」「マリファナ」と、与党の老人達が発言しているが、わしには単なる「思考停止」した爺さんの戯言にしか聞こえん。テレビの都合で編集されとるかも知れんが、ちゃんとその理由を説明せんかい。細田さんよ、誰が800兆も発行せえ言うた。津島さんよ、ほな500円玉は「500円天」け?伊吹さんよ、そないにあんたら国会議員は、通貨管理に自信があらへんのんけ?ほな政治家やめなはれ。(わしゃ私人は名指しでしばかんけど、公人は名指しでしばく)


 それに、出演者の発言にも何や意図的なモン感じる。何でや言うたら、「強制通用力」いう、政府紙幣発行にかかる重大なキーワードが、一言も出て来えへんかったからや。テレビ局の解説委員が、

「もし、額面1万円の政府紙幣でタバコ買うたら、おつりは日銀券と政府硬貨なんですよ」

当たり前やないかィ。日銀券と政府紙幣を等価にしやんでどないすんねん(政府紙幣は正貨不換やけど)。地域振興券ちゃうぞ。

 

 「政府紙幣は嫌われるに決まっている。政府紙幣受け取りを断る店だって出てきますよ」

あんたなあ、政府紙幣には、強制通用力無いて決め付けてないか?ちゅうか、強制通用力のあらへん紙幣に、景気刺激の力があるわけあるかィ。もしか、梅田のどこぞの店で1万円の家電買うとき、1万円の政府紙幣出したら断られるんけ?ほなケータイで「警察?今な、梅田の××いう店でな、政府紙幣で買いモンしようとしたら断られてん」て通報したったええねん。強制通用力に限界あるんは硬貨だけやさかい、そこの店長検挙されるで。日銀券かて、無制限な強制通用力があるからこそ信頼されとるんちゃうんけ。当然「日本国政府券」も無制限や。


その他の出演者が、

 「政府の信用がなければ、政府紙幣も信用でけん」

これは確かにそうや。せやけどな、ジンバブエみたいな、大統領が国家を私物化しとるようなとこを引き合いに出すんはムチャやで。今の日本円は、言うたら信用過大や(日本政府への信用過大でないことは、今の内閣総理大臣が誰やて考えたらわかるが)。日銀が量的緩和しても、隅々にまでゼニが回らんかったから円安に振れへんかったんやろ?中央銀行の金融政策だけでは通貨管理に限界があるからこそ、政府にも通貨発行の権利があるんちゃうんけ?(と、わしは思うねんけど、どないやろ?)


 「これはマリファナです。これを許したら、政府は際限なく政府通貨を発行し続けます」

ほな何のために政府や国会があんねん。わしは、政府には、日銀かてその通貨管理には限界があるからこそ、政府の積極的な介入による相補的な通貨管理をしてもええ思うねんけどなあ(日銀の独立性に疑問あり。こんなご時世やからなおさらそない思う)。もし、政府の暴走が恐ろしい言うんやったら、閣議決定だけやなしに、議会の承認を義務づけたらよろし。できれば発行の間隔も1年以上とかに制限したらええやろ。但し、国民も気ィつけて投票行動しやなあかんけど。経済のケの字も知らんパッパラパーな二世議員とかには投票せんこと。んでなかったら暴走するで。まあハイパーインフレ招いた政党を与党のままにしとくほど、日本の国民は甘ない思うけどな。これはあくまでもカンフル剤で、根治的な治療は別に考えやんとあかん。例えば、高齢者の医療費を無料にすると、一時的に医療保険の運用が厳しくなるとは思うが、早期発見・早期治療が増えて、中長期的には医療費削減につながる可能性もありうるのと違うかな。老後の不安も減って、お年寄りが安心して貯金を取り崩してくれることも期待でける。(出演者の一人が示唆しておられた)


 「政府紙幣発行は、赤字国債発行と同じ」

意味不明。発言者は何を考えとるんだ?


 「軍票のおかげでえらい目にあった」

ご愁傷様としか言い様があらへん。日本が勝っとったら、少なくとも紙くずにはならへんかってんやろからなあ。まあそれでも、勝者にも敗者にも戦後インフレが待っとんのんが近代戦争の常やろからなあ。今は経済的準戦時状態やさかい、その敗者にならんようがんばらんなあかんのやけど、今の日本の産業構造では不利な戦い強いられそうやなあ。円高をどないかせんと。


 電気屋のわしにかてこんだけ盛大にツッコまれるねんさかい、噂どおり、政府紙幣はその何たるかをわからんままに議論されとるみたいやな。もっと訳のわかったコメンテーター連れて来んかい、限りある電波資源のムダ遣いはあかんで。