E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

どないしたら景気ようなんのやろ(6)

 わしはこのタイトルで書くたびに、


「わしにくれーっ」


ておがっとったけど(久しぶりやなあ)、これがあかんところは下品なとこだけやなしに、例の「こども手当」ちゅうんかてどうせアホな親がパチンコとかに流用しよるやろう。現金支給ちゅうのは原則やめにして、現物かサービスの支給を基本にすべきやろの。せやな、義務教育の給食費は全額国費負担にしたるとか、わしが主張する「高校・大学入試バカロレア」に合格して進学した生徒・学生には奨学金を給付するとか、小中学生には無料で問題集・ノート・筆記用具を給付するとか、「学童保育」に塾の機能を付加してその対象を中学生まで拡大しつつ完全無料化(晩御飯も国費負担)するとか、次代の才能を育てるにしてもやり方ちゅうモンがあるやろが。繰り返すが、分数どころか九九もでけん子を国費で高校にやらせるなど、貴重なゼニをドブにほるに等しい行為である。おもんない勉強ムリからさしても身につかん。そんなんやったら職業訓練校行った方がよっぽどタメなるで。要するに、高校の勉強すら理解でけんおのれのアホ息子の実力をアホ親が正確に把握でけん今のシステムがあかんのである。全国統一の「バカロレア」で数値が端的に表されるシステムが導入されてへんさかい、「大学ぐらい出したらんと恰好つかん」やなんて誤った考えを持つバカ親が出てきよるんである。


 景気の話しとんのに何で教育の話やねんて言うてるようではあかん。エエモンこさえたり、今までにないビジネスモデル構築したりすんのんに、教育が抜けててどないすんねん。日本の公教育の現場は、ソフトもハードも不十分である。エアコンのない塾はまああらへんやろが、エアコンのある公立の小中学校・公立高校て滅多にあらへんやろう。ムダに高い天井が校舎建造費を押し上げとるらしいが、別にわしゃ塾や予備校で天井が低いからてそない意識せえへんかったど。室温が30℃でも、湿度を低う抑えただけでも随分違うし、ほんでもって傍らにおしぼりでも置いといて、時折顔を拭うだけでも結構涼しいなるで。北海道や北東北を除く全ての公立学校の教室にエアコンを導入することを提案する。これだけでも結構な財政出動になるやろうが、これなんか有効な公共投資やんけ。


 日本版「ニューディール政策」として挙げられるんは「大阪市交通局御堂筋線」やろうな。梅田-なんば間の駅の広々とした断面を見てみィよ(なんば駅では、往時のゆとりをホームから見ることはでけんが、南海から近鉄・〇神に続く地下連絡通路としてそれなりに有効利用されとる)。あんだけゆとりのある断面で掘っといたさかい、どないかこないか大量の乗客を捌けとんねんやんけ(南海や〇神の大阪市内路線延長を邪魔さらしといて、御堂筋線一本に乗客が集中する問題すらよう解決せん「市内交通モンロー主義」は明らかに失策やったが)。公共事業いうたら民主政権では否定的な扱いされとるけど(ほらまあ、福岡の「マコト橋」とかはあかんで)、JRグループ一の稼ぎ頭である「東海道新幹線」かて、嘗てはマスコミで「ピラミッド・万里の長城・新幹線」ちゅうて、「世界三大無用の長物」扱い受けとってんど。まず、公共事業即ち悪者ちゅう発想は改めるべきであろう。


 せやけど、何が有効な公共事業で何がムダなんかを正確に見極めるんはめっちゃむずいことや。これは、斯界の大家とか専門家とかいう衆の出番ではあらへんような気ィする。もちろん「仕分け人」でもムリや。


 そこでや、折角「ネット」ちゅう文明の利器があんねんさかい、これを利用せん手ェはない。


事業仕分け」をわしらでやんねんやんけ。


 ほらあ、国民やその個々の意見は玉石混交やで。それに、みんながみんな、意見を文章の形とかで表白でけるこってもない思うで。せやけどの、「この意見に賛同する」とか、「この意見はおかしい」て意思表示やったら大概の大人やったらでけるやろう。「財団法人日本××協会」「××××事業団」の類は、年に1回、ネット上で一般国民に「存続」「民営化」「廃止」「構成員全員死刑」の選択してもうたらエエねん。これらの組織は、その存続すべき理由を、中学生でも理解でける文章で400字詰原稿用紙10枚以内で国民に呈示するのである。それが到底国民に理解でけんのやったら、淘汰されても文句はあらへんやろう。公務員の任免権は国民にあると憲法に書いたあるねんさかい、公務員の裁量でこさえられた組織の存廃に関しては、国民に決定権があるに決まったあるやないか。但し、これは間接民主制を否定するものであってはならない(この「国民による採決」に法的拘束力を持たせるべきではない)。ただ、代議員によって「民意」が恣意的に歪められることを掣肘する機能が必要やて言うてるんである。これぐらいのことしやんと、代議員の地位が世襲されるちゅう近代国家として恥ずかしい現状は改まらんのと違うけ?


 わしが上に書いたことは、「不景気は政治的に解決さるべきものである」ちゅう前提があってのこっちゃけど、それの当否はわしにはわからん。ただ、日本政府には「不景気は自然現象やねんさかい国民はガマンせえ」ちゅう度胸はあらへんやろうし、わしが宇宙人の立場であってもせやろのう。それやったら、有権者の一員として、でけるだけの意見を絞り出すことが真っ当な行為やろうの。