E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

わしの鉄道事情大研究・中コロ感染防止対策

今回は予定を変更して、客車のウイルス感染防止の対策について書くことにする。

 

武漢肺炎(中コロ)の蔓延は旅客鉄道事業へもえげつない影響を齎したある。感染を恐れる向きは鉄道を離れてクルマに向かう可能性があるちゅう意見があるぐらいで、事実、一部の国ではクルマ需要増加の兆しがある。ただ、世界で他に類例を見出し難いほどの本数の満員電車が走る日本やのに、欧米先進国と比較しても感染者数・死亡者数ともに少ないちゅうのんは意外やな。とりあえずマスクして車内で大声でしゃべらんかったら、実はそない簡単に伝染らんのかもしれん。

 

そうは言うても、中コロウイルスは目ェに見えんモンなんやし、それに誰ぞが座った席に着くことには抵抗があるやろう。中コロ時代の鉄道車輌は、そういうとこも考えもって製造しやんとあかんようなるかもな。もっとも、いずれそのうち集団免疫がでけて、中コロも単なる季節性インフルと一緒の扱いになるやろうから、まあ一つの過渡期の乗り切るための暫定的な仕様の客車(電動客車・付随客車・気動客車なども含む)を造って、この騒ぎが収まったら一般仕様に改造すればエエちゅうことかな?

 

さはさりながら、全部の客車を感染対策仕様にすんのは現実的とは違うし、まずは特別料金を徴収して乗車する車輌に限定して整備することになろう。それは、感染防止のためには座席を他の座席と空間的に隔離された構造にする必要が出るさかい、どないしても単位輸送人員当たりの占有面積を多く取らんとあかんようなってまうからや。

 

各座席に専用の扉を設けることも考えたけども、それは非現実的や。扉を多くしたらその分コストが余計かかってまうやろし、長距離列車では便所に行くことも考えやんとあかん。それに、2階建て車輌では専用扉を設けるのんには明らかにムリがある。それこそホームを2階建てにしやんとあかんからや。そうは言うても、東海道線中距離電車(湘南電車)の混雑を考えたら、オール2階建て車輌も開発せんと、あれだけの客数を捌けるワケがない。

 

せやから、停車時間が長なるんはしゃあないとして、2階建て車輌の場合、扉は前後の車端部かその附近に統一して、車内通路から扉を開けて客室内に入るような構造を取るしかあらへんやろな。客室構造としては、まくらぎと平行に座席が2人分あって、座る向きを変える場合には、従来の転換クロス席みたいに背ずりの位置をバタコンと変えるんとちごて、席の方をスライドさすんがエエのと違うか?ほんで、背ずりは壁の前後に固定しとくねんやんけ。こないした客室を両窓側に並べるような接客設備にすれば、空調設備コストが上がってまうんはしゃあないにしても、他人との「密接」や「密集」は避けられるやろう。無論、各客室には三菱「ロスナイ」などをつこて常時換気することで「密閉」を避けることもでける。つまりは、2人用のコンパートメント席にしてまうちゅうワケやな。JR東海373系みたいに車端部に4人用のコンパートメント席をつけることもエエかもしれんが、感染防止の観点からすれば、ここも2人用にした方がエエかもしれんな。

 

中コロウイルスは消毒用アルコールや次亜塩素酸ソーダ液で簡単に除去でけるんで、座席や背ずりはこれらの液を霧で吹いてサッと拭えるような人工皮革製がエエんやないかと思う。ただ、このウイルスは滑らかな表面上では結構長生きするそうなんで、通常のモケット張りの方が安全かも分からん。

 

車輌側の対策としてはこれぐらいやけども、あとは駅側の対策も必要やろな。まず、誰がいろたか分からん自動券売機があむない。ちゅうたかて、地方の有人駅みたいに全部の切符類を窓口で売るなんてことは大都市圏の駅ではでけんやろうから、非接触ICカードSuicaICOCAの類)の普及を図ることが挙げれるな。チャージャーもボタン類をなるべくいらわんようにでけるように、例えば500円玉入れたらデフォルトで500円分チャージするようにすんねん。千円札以上の札の両替機を傍に置いとけば、500円だけチャージしたいとこを間違うて千円チャージしてまうエラーも避けられよう。ほんでから、ICカードは必ずしも改札機の読み取りセンサにベタッとつけやんでもちゃんと読みとれるんで、センサの上にかざすだけにすることも感染対策になるやろう。

 

日本の中コロ感染者数・死亡者数がともに少ない理由としてもひとつ考えれることは、「土足で家ん中入らへんこと」やろう。玄関マットがせいぜいの他国では不可能な、「家ん中に中コロウイルスを入れん」ことが可能になる理由がこれやないかて言われてる。そうは言うても、お座敷列車やあれへんのに、まさか列車に靴脱いで乗れちゅうワケにも行かんやろう。ただ、日本人には他国人から神経質と違うかとすら言われるぐらいに潔癖なとこがあるさかい、「列車の土足問題」は今後の社会的な課題にならんとも限らんで。上履きへの履き替えはナイにしても、靴裏を消毒液で消毒してから列車に乗るようするとか、コロナウイルスを死滅さす紫外線を靴裏に照射するとか、やりようはナンボでも考えれるで。それかそのうち、ありとあらゆる列車がみなお座敷列車になったりしてな。(しまい)

 

次回の名鉄編は何時になるこっちゃら?