E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

速報・中共崩壊への道 (229)

武漢肺炎(中コロ)の患者増加は一応サチって来たみたいで、大阪府の吉村知事が「大阪モデル」を発表するなどして出口戦略を探ってるみたいやな。まあそれはエエんだが、これは単に第一波が過ぎ去っただけなんで、油断しとったら第二波でえげつない目ェ見るかもしらんさかい、まだまだ気ィ抜けんよ。第一次大戦終結を早めたとされるスペインインフルかて、第一波よりも第二波の方が感染者は少なかったが死亡率は高かってんからの。スペインインフルのウイルスは今回の中コロウイルスとは少々違うけどもRNAウイルスであることは共通したあるし、全く参考ならんなんてことはあらへんやろう。

 

武田邦彦・中部大教授の説によると、中コロはエアロゾルを介したヒト・ヒト感染よりも、ヒト・モノ・ヒト感染の方が影響が大きいんではないかちゅうこっちゃ。武田のおっさんは医者とは違うけども、自ら中コロ関連の論文を読み込んだ上での所見なんで、少なくとも医学者ではあるがそないした形跡が見当たらん山中伸弥・京都大アイ・ピー・エス細胞研究所長の言説よりはまだ説得力あるんやないかてわしは思う。

 

武田のおっさんによると、中コロウイルスはスーパーで売ってる商品の包装やらラップやらの滑らかな表面の上では5日程度は生存でけるそうなんで、買い物行くときは手袋はめることと、買うて来たモンをアルコールとかで消毒することを推奨したある。ほんでから、いわゆる「三密(密閉・密集・密接)」よりも深刻な伝染原因はトイレやないかと説いてるんである。おっさんによると、そうでなかったら院内感染の多発を説明でけんそうやがな。わしはそれを聞いてから、近所のスーパーでもトイレ利用すんのを控えるようにした。何でも水洗トイレの水流によって相当量の水滴が飛び散って、それは結構長時間空気中をエアロゾルとして漂うらしい。水流すときにフタすれば飛散を防げるけども、フタのあらへんトイレはまだまだ多いさかい、公衆トイレとかは避けた方がエエらしい。わしはこの話聞いてから、暑いけども買い出し行くときは「マスク・メガネ・手袋」の三点セットを装備することにした。

 

武田のおっさんはまた、今回の中コロのおかげで、国民がマスク・手洗い・うがいをするようなって、季節性インフルの患者や死者が激減したと主張する。これは広域自治体とかが発表したある数字によっても正しいことが確認でけたあるし、真正の意見やと判断でける。せやからおっさんは、政府はもうヒッキー生活を国民に強いるんはやめれとも主張したあるんだが、わしゃこれについては慎重であるべきやないかて思う。

 

何でや言うたら、確かにおっさんの定量的な分析とそれに基づく意見ははかなり当を得たあるとは思うけども、定性的な考察と医療現場への配慮が欠けたあるんやないかちゅうこっちゃ。中コロ患者の証言によれば、中コロの症状は季節性のインフルのそれとは全然違うそうやないか。しかもや、この中コロはそれまで無症状やった感染者がいきなし重篤なって死んでまうこともあるそやないか。まだアビガンも出回ってへんし、イベルメクチンかてまだ治験が終わったて聞いてへんのに、んなコワイことでけるかちゅうねんやんけ。

 

似たような理由で、山中のおっさんの主張するPCR検査大増強もわしゃ反対や。まだ薬が普及してへんのに、しかも感染者の大半が◯横インとかにぶち込まれるんを嫌がったある現状で、大◯民国みたいにアホなことしてどないすんねん?保健所スタッフの負担は最早限界を超えたあるし、検査キットなどそこらの医者や看護師が気軽に扱える代物とは思えん。◯国のドライブスルー検査は検査員の感染ちゅうブサイクな結果を招いてしもたんやぞ。仮にも医者やったらウイルス検査を経験の乏しい衆にさすのんがどんだけ危険なんか考えちゅうんじゃアホめ。

 

わしが観察した限りでは、近所のスーパーで手袋して買い物してる人なんかほとんどおらんかったし、スーパーの店員かて素手で商品陳列しとったわいな。手袋してるんはわしぐらいやったし「あのおっさんナニ人や」て見られとったんとちゃうけ?仮にせやったとしても、わしゃハンマーで脳天かち割られるみたいな頭痛なんか味わいたナイし、ましてやわしが中コロウイルスバラ撒くなんてことは死んでも御免蒙りたい。せやから、わしはたとえ人々からナニ人呼ばわりされようが、真夏でも手袋はめて買い出しに行くど。

 

その一方で、スペインインフルはその後に起こった大恐慌のある種の引き金なったとの指摘がある。つまり、戦争終結とスペインインフルの収束で安堵した日米欧の市民が挙って大戦後のインフレ下で行き場を失ったカネで株を買い漁り、株価が実体経済を上回るバブルを招来し、それが突然弾けて大不況なったちゅうこっちゃな。経済戦争の犠牲者は無辜の民であることは古今東西変わらんこっちゃから、ヘタ打ったら数多の中小業者が首括ることになってまうし、既に日本でも倒産数は激増したある。こんなんではどんだけ中コロ抑えたかて無意味やで。当面の対策として、倒産してしもた中小零細業者が何時でも再起業でけるような社会保障制度を早急に整備するしかあらへんな。緊急事態宣言解除と検査強化は最低でもアビガンが町医者にも使えるようになるまでせん方がエエやろう。

 

不況時には自由主義経済下でもニューディール政策みたいな社会民主主義的な政策が効果を上げることがあるねんさかい、国会ではそういうことを議論せえ。それがでけんのやったら立憲も国民も共産・れいわ新選組も今すぐ解党してまえドアホ。(つづく)