E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

わしの鉄道事情大研究/吉備線

吉備線を敷設したんは津山線と一緒の中国鉄道で、せやさかい以前は津山線法界院まで直通する列車が設定されとったことがある。でも、今は直通してへんちゅうことは、直通のメリットがあれへんねんな。

せやかて、山陽線とかに直通しようにも岡山駅の構内配線があれでは、ムリとは言わんが他の列車とかなり錯綜するやろし、それやったらいっそLRTにして岡山電気軌道と直通しよやないかて話になったある。

なるほど、確かに吉備線は一部区間岡山市内走ったあるし、直通の潜在需要はかなりアルやろうな。せやけど、市街地は大安寺過ぎた辺りで途切れてしもて、そっから西は郊外路線の佇まいやで。高加減速気動車の方が似合う気がする。

でもこれは普段吉備線を利用せえへん立場からの意見やし、それに沿線の客の意見の大勢が岡山電軌直通を支持してる事実は重い。それやったら直通もエエ思うけども、これは大変な工事になるでー。

吉備線津山線岡山駅の西口側で、岡電は東口や。せやから、在来線の線路の上か下に線路を通す必要あんねんけども、岡山駅はコンコースや通路が地下化されとって、しかも地下街かてあるんで、下をくぐすんは難しそうや。上を跨いだ方が経費節約にはなりそうやけども、それにしたとこで工事が長期間になるんはまず避けられそうにあれへんから、直通運転でけるようなるまでえらい時間かかりそうやで。

ほな、岡電とつながるまでの間は、高速気動車列車を走らすことにしたらエエやろうよ。現行の狭軌非電化路線では、直通の相手は津山線井原鉄道ぐらいしかあれへんが、それでも何もせんよりはマシやろよ。

それに、沿線には観光資源が豊富やし、人口希薄でもナイねんさかい、列車の運転密度と表定速度上げたらそれなりに乗客は戻る思うで。リピーターが期待でける観光地やナイんがちと辛いがの。(しまい

次回は吉備線の直通相手の岡山電気軌道や。どーでもエエがタブレットPCで文章打つんは面倒やのう。