E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

わしの鉄道事情大研究・○神電気鉄道(3)

 ○神タ◯ガースの調子が上がらんのんが体調にまで及んで来そうなこの頃や。○神なんば線は京セラドーム大阪で行われる場合に地下鉄長鶴線環状線などとともに観客輸送に携わる路線で、しかも河内・泉州エリアと甲◯園との時間距離を縮めることになった路線やな。ただ、大阪難波駅難波駅(南海)とは地下連絡通路で結ばれてはおるが結構長い距離を歩く必要があるんで、○神と南海とを有機的につなぐには汐見橋線をキタまで延伸さす以外にナイ思う。

 近鉄難波線近鉄日本橋が1日5万人前後で上六が同7.5万の利用客があるのに対して、○神なんば線では大阪難波以外では九条・西九条しか乗降客数が万超す駅があらへん。桜川に至ってはたったの4千人しかおらず、こんなんで快速急行停める意味あらへんわな。それは野球観戦客が3つ以上の駅にバラけるドーム前にしたとこで一緒で、せいぜい○神の試合があるときぐらいしか快急停めることあらへんど。商店街が凋落した九条かて毎時6本どころかその半分程度の各停があれば問題なしに凌げるレベルで、要するにこの路線の駅の大半は4両編成の各停が走る○神本線普通停車駅と一緒ぐらいや。



 以上のことから、○神なんば線大阪府東南部及び奈良・和歌山方面からの客を速達することにもそっと力を入れるべき路線で、近鉄奈良線からの快急の途中停車駅は西九条だけでエエのや。近鉄特急を乗り入れさす場合にしたかて、西九条のヒンターラントが鶴橋よりも狭いことから、尼崎までノンストップにしても問題あらへん。

 ただ、今のままの地上設備では快急の高速運転がでけんし、大阪難波のラッシュ時の状況は改善した方がエエで。近鉄の客の大半が乗降するこの駅の尼崎方面の本線が1本しかあらへんのはまずいやろう。○神へ直通せえへん急行や普通は桜川で折り返すとかの施策で凌げるんかもしれんが、そうは言うても難波入線直前で停止信号で抑止されることが多いんは事実なんで、快急運転時の緩急接続のためにも、やっぱし副本線をもう1本設けるべきや思う。西九条かて緩急接続可能な駅に改造しやんと、快急がすぐに各停に追いついてまうで。

 ほんでから、甲◯園輸送については梅田方面と難波方面の比率について考えた方がエエぞ。梅田からは地下鉄の他にJR京都線・阪急京都・宝塚線各系統や、京阪沿線に向かう客もおれば、○神野田(海老江)からJR東西線学研都市線方面の客かておる。難波・西九条からは近鉄・南海やけど、これが意外と多い。JR甲◯園口は立花とか近所の客の一部かJR宝塚線で伊丹とかへ向かう客だけで、阪急神戸線沿線へは今津乗り換えか西宮北口までバスで出るとかする。結局のとこ、南海方面への対策が必要やちゅうことが分かるわな。

 野球開催日には堺東・堺など南海沿線の主要駅から南港ポートタウン・海遊館USJを経由して甲◯園まで行くバス出して、なんば線の補完輸送することを考えたかてエエやろう。なにわ筋線がでけたら南海からの乗り入れ列車が増えて桜川(汐見橋)かて活性化するんやろけども、その開通する見通しが立たんねんさかい、バスで凌ぐしかあれへんちゅう訳や。なんば線は南海から○神連絡のための切り札て考えられとったけども、実はそないでもなかってんな。南海は南海なんばビル(高島屋本店)を突き抜けてもっと北へ向かう必要があるいうこっちゃで。(しまい)

 次回からはJR神戸線や。