E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

わしの鉄道事情大研究・大阪環状線(2)

 前回わしの書いた「大阪環状線に高加減速電車」ちゅうのは、あくまでも環状線を今のままの形で存続さすことを前提にした場合の手段や。せやけど、環状線を存続さすことが果たしてベストな選択なんかを疑うてかかる視座も必要やないんか思うんで、敢えて環状線をぶっ壊した場合を基準に考えてみたい思う。

 環状線の改革は大阪の改革にも直結する。つまりそれはおおさか維新の会の掲げる大阪都構想にも関わる政治的課題でもある。一時に多大な政治的コストを払うことにはなるやろが、大阪百年の計のためにも、そんなセコい事言うてられん。大阪の人の流れをもっと円滑にするためには環状線の運転速度は遅すぎる問題もある。

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 大阪府下の人の流れを速うするには、最高速度の高いJRが主体となった改革を行うんが適切や思うが、JRとおんなし狭軌鉄道の南海や近鉄南大阪線がそれに加わることによってそれを強化することも考えるべきやな。その一つの解答が学研都市線に対する東西線の建設やがな。大阪市交通局の改革のペースもなかなか上がらんし、市営地下鉄の存在はこの際忘れて話を進めるど。

 環状線を解体するとは言うたが、関西線・南大阪線環状線の西半分区間を利用して北梅田・新大阪方面へアプローチする路線として活用する。但し、関西・近鉄線からの乗り入れ列車は大阪駅を経由しやんと、梅田貨物線を複線化してそこに乗り入れさす。ほんで北梅田に停まってから新大阪に向かう。特急と一部の快速はそのまま高槻・京都方面に乗り入れてもエエわな。大阪駅を発着するんは基本的に桜島線直通列車と、後述の阪和線列車のみとする。

 また、福島と野田の間に短絡線を設けて東海道線と繋げ、関西・近鉄線から神戸方面へ直通でけるようにする。特に関西線は東海道線のバイパスになるべき路線やねんから、これまで以上に東西交通の役に立つ路線にしやんとあかん。

 南海についてはなにわ筋線が具体化せえへんからには、南海難波ビルをぶち抜いて御堂筋を北進さすんが最も単純な手法やけども、御堂筋の直上に複々線の高架線路を造るような無粋なマネはしたない。今年はナイが、○神が優勝したときの御堂筋パレードが台無しなってまうがな。せやさかい、御堂筋線の脇っちょに複々線の線路を建設して、南海大阪駅大深度地下駅にするしかあるめえ。市営地下鉄をぶっ壊してもエエちゅうんやったら話は簡単やねんけども、んなことしたら大阪経済があかんようなってまうさかいの。ほんで、南海大阪からは線路を東西に振り分けて、JR京都・神戸線に直結さすねん。

 関西狭軌私鉄全線はJRと直通さすことで一応解決でけたが、残るは広軌鉄道の阪急・○神・京阪・近鉄や。近鉄と○神は○神なんば線開業で繋がって東西交通の円滑化に一応は貢献してるけどもまだまだ改良の余地があるんはついこないだ書いた通りや。それに阪急も○神も梅田で止まったあるんが如何にももったいない。

 そこで、阪急梅田はどうしょうもないけども、○神梅田から東へ線路を延ばして天六天神橋筋六丁目)につなげ、千里線を介して京都河原町・梅田・神戸・姫路を私鉄一本で結ぶことを提案する。阪急新大阪線開通でもそれは不可能ではないけども、京阪神を結ぶ路線が3本以上あっても誰も困らんし、閑散路線になる懸念はまずあらへんからの。

 そんだけやなしに、○神梅田から京阪に繋げる路線があってもエエやろう。これで京阪も神戸・姫路方面へ直通でけるようなる。しかもや、関西大手私鉄6社のレールが全て繋がって、これまでにない高速な移動が可能になるんやがな。

 こないなったら、環状線の東半分で今みたいな運行する必要性もかなり薄れて来る。この場合、まず寺田町附近から阪和線美章園附近を結ぶ短絡線を造って、阪和線の列車の一部をここに通して、大阪駅まで直通運転さすねん。天王寺阿倍野が寂れてまうちゅう意見もあるやろうが、難波界隈かて似たような理由で活気が失われつつあんねやないか。梅田一極集中は好ましいことやナイけども、それやったら鉄道会社自身が新たな中心を近郊に築く努力をすればエエやないか。南海には堺東・堺があり、近鉄には布施が、阪急には十三がある。

 こんだけの工事をやろう思たら、鉄道会社と大阪市だけでは絶対ムリな話やで。最低でも大阪府大阪市とがカネを出し合うことが必要で、計画を細部まで練り上げよう思うんやったら現在みたいな弥縫的な組織での話し合いでは実を結ばんやろう。大阪市内の事業でも大阪府全体の利益に直結することが多いことを考えたら今みたいな二重行政は時間とカネのムダでしかあらへんのや。「『大阪市』の名前がのうなるんはイヤや」とか情緒的なこと言うとる場合やナイんやどアホ。

 こんな具合で、環状線のことを真剣に考え出したら、それが結局は大阪全体の改革になるねんやんけ。鉄道事業の展開も明らかに政治の一部であって、その成否が地元民だけでなしに広域自治体全体に影響を与えるねんがな。世に鉄道路線や車両をああしろこうしろちゅう人はようさんおるけども、鉄道ちゅうのは単に乗り心地のエエ電車を速うに走らしたらそんでしまいちゅう単純なモンやないんや。それやったら川島氏のような鉄道アナリストはいらんねん。(しまい)

 次回は神戸高速鉄道の予定や。

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