E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

わしの鉄道事情大研究・千日前線(1)

 千日前線沿線に住んでる人には悪いが、現状ではこの路線は今里筋線よりもいらん路線や。遅い上にどこの路線とも相互乗り入れしてへんし、こんなんでは客がようさんつく訳あらへんわい。この路線計画しよった奴は誰なんかしらんが、そいつは思っクソアホである。

 この路線は本来やったら近鉄と◯神が共同で設立した大阪高速鉄道が運営すべき路線やったのを、ここでも例によって大阪市はいらんことさらしよってんがな。もしか大阪高速鉄道が実現しとったら、野田◯神は大阪梅田に次ぐ一大交通拠点になっとった可能性があるし、◯神の難波乗り入れ効果は今以上あったかも分からん。その代わり◯神伝法線(後の西大阪線・現◯神なんば線)はなかったやろけどな。

 こないな具合で、大阪市は南海・近鉄・京阪・○神と五大手私鉄のうち4社を敵に回して、大阪市内の交通をわやくちゃにして来てんやんけ。せやさかい、わしゃ御堂筋歩いとって淀屋橋の近くのある建物みたら今でも腸が煮えくり返る思いや。

 大阪市交通局大阪市内の交通空白域を解消するために市バスを運営し、交通渋滞を緩和する目的で地下鉄を建造する言うとるが、わしに言わしたらそれもいらんこっちゃねんやんけ。別に市バスでのうて民間の路線バスでもエエのやし、福祉バスかて民間と共同で走らしたらエエんや。鉄道引かしたかて到底クルマに敵わんデキの悪いのんに仕上げよるんやから、そない言われたかてしゃあないがな。野田○神-新深江間はまだエエとして、新深江南巽て何やその使えん路線わい?

 千日前線には南巽から近鉄大阪線弥刀までの延伸計画があるらしく、ハイブリッド車両でもって相互乗り入れすることも考えられてるらしい。せやけど、大阪線への乗り入れはエエとしても、南巽から弥刀てどんだけ大回りさすねんアホ。鉄道のライバルはクルマやねんから、線形が悪かっては高速で走れんさかいどだい勝負にならん。

 やっぱしこの線も四つ橋線や中央線と同様にやり直した方がエエやろよ。せやさかい、次回は例によって千日前線の作り直しについて書く。(つづく)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス