E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

どないしたら景気良うなんのやろ

 わしは経済学の知識なんぞあらへんけど、わしよりも経済のことよう知ってはる筈の人の経営する会社が潰れんのんが現実やねんさかい、どないしたら景気良うなんのんか言うてもかめへんやろ。


 経済のこと知らんでも、デフレ言うたら倒産が増えて、インフレなると賃金生活者が苦しなるぐらいはわかる。今はデフレやねんさかい、金利を低うしてやなあ‥‥‥あ、もうゼロ金利け。ほんでしゃあないさかい量的緩和いうのんしてんけど、景気良うなったんはおっきいとこばっかしやってんやろ?あんましようわからんけど。


 日銀はスタグフレーション招いて世間から批判されるんを恐れるあまり、デフレを放置してるんちゃうんか。少なくともインフレならんかったらスタグフレーションならへんやろうから。なもんやさかい、中央銀行はあてにせんと、ここは政治がどないかせんとあかんねんけど、あの口の歪んだ村上○ョージではどもならんみたいやし、かっちゅうて、土建屋親父と目ェむいたエイリアンのおるとこに任しても絶対大丈夫て言えるんやろか?


 聞くとこによると、とある偉い先生方が、「ゼニがなかったすったええやろ」いうてはるらしいねんけど、何言うとんねん。スリは犯罪やろが。なに?「掏る」とちごて「刷る」やて?まあそれやったら一応合法的やわな。1円玉も500円玉にも「日本国」て圧印されとるしな。せやけど、金刷ったらインフレなるて評論家のおっちゃんらから突っ込まれんで。え?そのやかましいじじいも賛成しとるて?ほんで仮にせやとしてナンボくれんねん?大体一人頭40万け。ほらわしらビンボタレからしたら結構な大金かも知らんけど、ようさんゼニ持っとる衆からしたらはしたガネやんけ。せやったら、例えば1千万以上もうてる人には遠慮してもうて、それ以下のとこに、所得に逆比例する額を渡したったええんちゃうけ?多少の事務経費かかってもええやないか。定額給付金の不細工なとこも結局そこやないんけ。景気対策と弱者救済の二本立てになってええやないか。今ゼニあらへん層こそ潜在需要のかたまりなんと違うんけ。


 せやけどこの「日本国政府券」発行も当面の対策で、タンス預金やら高齢者の預貯金を吐き出さす効果はあらへんやろし、むしろ貯蓄を増やしてまうことも考えられる。中長期的には、これまでの「ちっこい政府」から方向転換して、貯金しやんでも安心して暮らせる「中高度福祉社会」指向で行ったほうがええ思うねんけどどないや?

モラルハザードを心配する声聞こえてくるけど、生産年齢にある人の福祉を現状程度に止めたったら、ニートやヒッキーやらが増殖する心配はあらへんやろう。日本は定額給付を大半の人が反対する健全な国民性あるさかいな。その代わり、老後の年金は例えば一人最低10万位は保障しやなあかんけど、消費税の10%超えは覚悟しやんとあかんで。何でて、高福祉に高負担は当たり前の話やないかィ。消費税増税の影響は福祉レベル上げたらある程度影響は吸収でけるやろし、間接税の比率が高いいうのんは恒常的に高レベルな富の再分配が為される環境が整うちゅうことや。木っ端役人どもの税金ちょろまかしは半永久的に無うならんやろうし、そないなしょうもないこと気にしとったらいつまで経っても変えやなあかんとこ変わらへんで。