E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

速報・中共崩壊への道(192)

G20ならぬどこぞの民国を除外した「G19」も恙なく閉幕して、米中貿易戦争も休戦状態になったことで国際的に「凪」の状態なった思たら、いきなし日本がそのG20ではみごにされた某国に対して、ようやっと厳しい一手を放ったど。でや?

 

これを、某朝日新聞NHK(人呼んで、日本エッチ協会)は「制裁」と吐かしとるそうやが、単に、これまでの破格の優遇措置を外しただけで、制裁でも何でもあらへん。それにや、日本のEEZ排他的経済水域)ん中で堂々と北○鮮との瀬取り行為なんちゅうマネやらかして、それがバレそになったらレーダ浴びせかけてロックオンさらしよって、剰えそれが国際問題になりかけたら逆に「低空威嚇飛行」やのといちゃもんつけよるし、かてて加えて、南は北に戦略物資を含めた日本からの輸入品を横流しさらしとるちゅう噂もあるんやど。こないな国を「ホワイト国(輸入品管理がちゃんとでけたある国のことで、決して友好国ちゅう意味とは違う)」にしとく方がどないかしとるわい。聞くところでは、欧州西側先進国で韓国をホワイト国に指定したあるとこあらへんそうやないか。これもまた、小泉・竹中路線の負の遺産と言うべきか。

 

今回対韓輸出に規制(禁輸とはちゃうど)がかかるんは、液晶や有機EL(エレクトロルミネセンス)モニタ用パネル製造に欠かせんフッ化ポリイミドと、LSI(大規模集積回路)製造の際の配線なんかのパターニングに不可欠のレジスト(フォトレジストと電子線レジストとがあるが、恐らくは両方)と、これまたLSI製造に絶対不可欠で、シリコン基板表面酸化膜をエッチして取り除くフッ化水素や。特にこのフッ化水素についてさらに言うとやな、これはウランやプルトニウムの濃縮にも絶対必要な六フッ化物を得るための核戦略物資でもあんねんやんけ。

 

ところで、「エッチする」と書いてんけども、これは「エッチング(蝕刻・腐刻)をする」ちゅう意味やさかい、くれぐれも誤解せんよう願いたい。フッ化水素とフッ化アンモニウムの水溶液(緩衝フッ酸)みたいなんを「エッチ液」ちゅうが、この何とはなしにヒワイな響きはわしの好みではあるけどの。

 

募集工問題や上にも書いたレーダ照射問題が起こってからこの規制強化に踏み切るまでにかなりの時間かかったけども、これは要するに、日本の国内法にも国際法にも一切抵触しやんで、WTO世界貿易機関)がしばきに来る心配があれへんで、しかも諸外国の産業に較べく悪影響与えん手段を、政府と与党があれこれ慎重に検討を加えた結果なんやろうな。わしは過去にこの連載で「チャッチャと制裁せえチャッチャと」とか書いた記憶があるが、それには少々反省せんといかんとこがある思うで今は。SDRAMSSDの類は日米でもこさえれるけども、製造ライン立ち上げにはコストも時間もかかるしの。

 

せやけど、そんでも日本の韓国への対応はまだまだ甘い思う。これまでに日本の政財界から個人に至るまでどんだけの衆が大韓民国に煮え湯飲まされたかを考えたら、韓国の電子産業を全滅さしてもまだ足りんぐらいやてわしゃ思う。そもそも、サムスン電子をはじめとする韓国国内の有力な企業の現在あるんは、日本からの技術移転あったればこそやろう。しかもや、この技術移転が一体ホンマに必要なモンやったんかは大いに議論されて然るべきこっちゃろう。総督府時代に日本は東北開発に充てる予定やったゼニを朝鮮に回してんやし、欧米列強の植民地支配なんぞと一緒くたにされてはかなんのや。

 

恐らく韓国は対抗措置を打って来よるやろうが、それこそ日本としては願ったり叶ったりや。情が法を上回るかの国のこっちゃから、国際法的に見てムチャな報復するやろうし、募集工のことを国際司法裁判所(ICJ)に持ち込みやすなるやろう。韓国はICJ訴訟に応訴する義務はあらへんけども、国際的な圧力に曝されることは避けられへん。

 

韓国は日本にとって貴重なバッファ層やけれども、味方につければ足手纏いで、敵に回しても与しやすい。北と同レベルまで弱らしたかてあんまし問題はあれへん。中露両国とも日米陣営と事を構える覚悟はあんめえし、赤化統一はそれこそ西側多国籍軍を半島に呼び込むきっかけを作るだけに終わるやろう。そないな南北統一されでもしたら日本は国防上深刻な状況に陥ることなるんやけども、憲法9条だけで国が守れんことを国民が身ィもってしるきっかけでも作らん限り、平和ボケは治らんのんかもしれんさかいにの。(つづく)