E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

2016-06-22から1日間の記事一覧

わしの鉄道事情大研究・福知山線(2)

JR宝塚線の大阪(尼崎)―宝塚間は阪急宝塚線との競合区間で、脱線事故前までは最高速度120キロで運転しとった。脱線事故の遠因にこのスピード争いがあったことから事故後暫くは最高速度は抑制されとったが、現在では事故現場を含む一部区間のみ抑制されてる…

わしの鉄道事情大研究・福知山線(1)

山陰地方と山陽地方を結ぶ鉄道路線のことを陰陽連絡線言うたりする。山陽新幹線開業前はそないに重要視されんかったが、その後は山陰線と新幹線の輸送の落差が激しいこともあって重視され、特に伯備線は振り子特急を走らすなど強化が図られるようなった。 一…

わしの鉄道事情大研究・能勢電鉄(3)

今の能勢電は通勤通学輸送が主体やけど、やっぱし土休日は日蓮宗能勢妙見山参拝輸送を強化したなる。現在でも休日に妙見急行を川西能勢口―妙見口間に走らしてるけども、でけたら阪急梅田から直通列車があればと思う。逆に言うたら、梅田から出さんとアピール…

わしの鉄道事情大研究・能勢電鉄(2)

能勢電は最高速度が遅いんで、現状では優等列車を走らすメリットがあんましナイ。せやけど、車両の走行性能が良うなってもう10km/hぐらい最高速度が上乗せされたら、昼間の閑散時にも速達列車を走らしたなる。特に日生ニュータウンのアクセス改善を図りたい…

わしの鉄道事情大研究・能勢電鉄(1)

大阪府豊能郡能勢町は標高があって、夏はクソ暑い大阪でも例外的に冷涼な気候で「大阪のチベット自治区」、いや自治区はつけんで「大阪のチベット」て言われる。 能勢電鉄はその能勢町への連絡運輸ちゅうよりも、妙見山参拝客輸送や沿線の特産物輸送を目的と…