E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

2013-01-19から1日間の記事一覧

「新しいみんなの公民」もあかんかった(7)

少子高齢化は、我が国の抱える深刻な社会問題の一つであるんで、これは教科書の枠を飛び越えてでも議論しやんとあかんことやろう。せやのに、外国でそれなりに成果を挙げている少子化対策もあんのに、それについて一言も触れやんのんは国粋主義を内に秘めと…

「新しいみんなの公民」もあかんかった(6)

少子高齢化は何も現代人の気質の変化や社会保障制度の整備の遅れだけが原因ではあらへんやろう。ほな他に何が原因やて聞かれたら、今から30年ほど前に、辛口書評家の千面鬼狂三郎いや百目鬼恭三郎が著した「たった一人の世論」(「新聞を疑え」所収)の一文…

「新しいみんなの公民」もあかんかった(5)

小中高の教科書には、他の教科・科目との協調が求められる。これはどういうことかちゅうと、ある教科で学習した成果を他の教科にフィードバックさせることによって、より学習の成果を高める狙いがある。 一例を挙げたらこうや。本文に、「新しい文化を創造し…

「新しいみんなの公民」もあかんかった(4)

数日前、とあるクイズサイトにいちびって、「次のうち、資本主義の一種と考えられるのはどれか」(1)共産主義(2)社会主義(3)帝国主義(4)民主主義いう問題出してんやんけ。正解はもちろん(3)の帝国主義やが、正答率が4割にも満たなかったんには…