E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

2017-06-22から1日間の記事一覧

わしの鉄道事情大研究・電気機関車(9)

もし仮に、羽越・信越線の日本海縦貫線構成部分が例外なしに交流化され(当然越後線・弥彦線・白新線も交流)とって、青森ー米原間で交直流機の出番がいらんかったとしたら、シリコン整流器を搭載した EF70 が86年までに全車休車の憂き目を見ることはあらへ…

わしの鉄道事情大研究・電気機関車(8)

交流電機は1両で客貨両方の仕業をこなせ、しかも少数で大きな輸送がでけるとして、過去には地方幹線の救世主になると見る向きがあった思われる。ただ、交流電化にも結構深刻なな問題点が少なからずあるねんなこれが。これもまた後々国鉄の清算・民営化の原…

わしの鉄道事情大研究・電気機関車(7)

日本の鉄道電化は欧米先進国同様に直流電化から始まった。直流回路は交流回路とちごて難解な交流理論もほとんどいらんし、車両構成が単純で安価に製造でける利点がある。せやさかい、列車本数の多い地域では直流電化が有利やったし、直流電化は東京・大阪近…

わしの鉄道事情大研究・電気機関車(6)

どないかしてリンク駆動(どうしてもあかなんだらカルダン駆動で行くしかしゃあないが)機関車牽引の客車列車でもって現行の特急電車並みの加減速性能が得られるようなったら、まずは東海道線東京口と上野東京ライン経由の高崎・宇都宮線の特別快速に利用し…