E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

2017-01-12から1日間の記事一覧

わしの電子工学用語集(49)

電気・電子工学はプラスとマイナスの両方を扱うさかい、対義語が多なる特徴がある。それが学問としての理解を妨げとるんかむしろ理解を促進する効果があるんかは議論の分かれそうなとこやけど、電気の正負の概念が何のためらいもなしに理解でけるかでけんか…

わしの鉄道事情大研究・木次線(2)

1980年代までの木次線は、広島-松江・米子間に急行「ちどり」が走るなど、わずかながら陰陽連絡線としての機能を果たしとった。せやけど、道路の整備によって高速バスが隆盛して、「ちどり」は備後落合打ち切りになってしもて(後に急行「みよし」を経て快…

わしの鉄道事情大研究・木次線(1)

ある事業が危機的状況に陥った場合、その存続を図るためのテコ入れをするか、思い切って事業の整理を行うかのどっちかしか道はあれへん。多くの場合、中途半端な対応では傷口をひらげるだけで、後々もっと深刻化することになるからや。 木次線の現状を見とる…

わしの電子工学用語集(48)

今の時代、弱電屋は「俺はアナログ回路専門だからデジタルは分からん」ではあかん。アナログとデジタルの両方が分からんではどっちゃの世界でも使い物にならんからの。アナログとデジタルの両方に通じるための一つの手段に、A/Dコンバータ(アナログ‐デジタ…