E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

2016-08-10から1日間の記事一覧

わしの鉄道事情大研究・神戸電鉄三田・公園都市線

神戸電鉄三田線は現状では有馬線列車が直通運転しとって、有馬線有馬口―有馬温泉間は事実上支線になったある。せやさかい三田線は有馬線とひっくるめて有馬・三田線と称せられることが多い。公園都市線も起点の横山に折り返し設備がナイんで、三田線三田から…

わしの鉄道事情大研究・神戸電鉄有馬線

「鉄道は多少エネルギー効率を犠牲にしてでも速く走らないと、他のより非効率な交通機関などに乗り換えられてしまう」とは曽根悟・東大名誉教授(電気鉄道工学)の言である。せやけど、神戸電鉄みたいに線形が悪い上に急勾配区間が多い路線ではそれが思うに…

わしの電子工学用語集(32)

わしは何年かに一度は自作機を組むことがある。結構楽しいけども、配線だけはストレスがかかる。配線を間違えにくいようにでけんもんか。アノードanode①電子管やダイオードの陽極のことで、略号Aで表記される。また、外部回路から電流の流れ込む電極を意味す…

わしの電子工学用語集(31)

読書するにしても書き込みでけん電子ブック使うのには抵抗がある、わしは典型的なアナログ人間である。高校野球もFMラジオで聴取してる。アナログ変調analog modulation狭義では、アナログ信号を伝送する目的で当該アナログ信号をアナログ回路技術を用いて変…