E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

わしの鉄道事情大研究・京阪本線系(3)

 京阪中之島線には西九条を経て夢洲まで延伸する構想があるらしいけど、そんなんよりも今ある駅の乗客を増やす方が先や。なにわ橋駅の利用客数が京阪全体でも最低クラスと聞いては、京阪とは無関係なわしも黙ってはおれん。中川家の礼二なんかもっと黙ってられんのと違うか?

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 なにわ橋駅堺筋線北浜からの乗り換えを増やすことが何よりも大事なんで、京阪線北浜との構内連絡通路と並行して自由連絡通路を設け、土佐堀川の下にムービングウォークを通すねん。

 大江橋駅も同様のことが考えれるけど、この駅は国道25号梅新南交差点に近いんで、大阪駅前1-4ビルにもつながる地下道か地下街を造るんがエエのと違うかな?つまり、梅田の地下街の淀屋橋への拡大やな。

 渡辺橋駅については、中之島ヒステリーババタワー西棟(旧朝日新聞ビル)が完成したら、肥後橋への地下道の迂回措置も解除されることにはなるけども、土佐堀川をくぐるのに階段だけでは辛いやろう。せめて上りだけでもエスカレータつけてもらえんやろか。ほんでから、ドーチカ(堂島地下センター)とも地下道で直結する構想もあるらしいが、エスカレータと一緒に堂島川部分のムービングウォークも忘れんようにな。ここの駅が一番潜在需要が多いんやから、率先して着工して欲しいのう。

 問題は現在の終点の中之島や。大阪全体の景気があかんようなって中之島の再開発事業にも支障するようなったんが中之島線の伸び悩みの最大の要因て考えれるさかい、京阪だけが頑張ったかて限界がある。ここでも府市の垣根が大阪の発展を妨げとることがあかんねん。やっぱし都構想を実現するしかなさそうやな。民主主義から情緒的なモノを取り去るんは難しいこっちゃけども、「大阪市がのうなるんは嫌や」なんてこと言うとったら、でけるモンもでけんままやぞ。市の名を捨てて得取れちゅうんじゃいアホ。

 ただ、中之島駅はその構造上東西に長いんで、出入口を増やすことで集客力を高めることはでけそうや。切り欠きホーム上にもう一つ出入口がでけたら、運営コストは上がるけども便利にはなる。ただ、現状で1万人しか利用せえへんから投資効果は低いわな。環状線福島駅と一体化するにしても距離があるし、なにわ筋線の具体化ぐらいにしか期待でけんみたいや。

 中之島線が活性化したら、京阪線系の優等列車を全部中之島始発にでけて、利便性がアップすることでさらに乗客が増えることが期待でける。ほんで、淀屋橋は各停のみ折り返すサブターミナルとして、近鉄の上六(大阪上本町)の地上ホームみたいな形で存続さすんが理想や思う。んでもそれが現状ではでけんのが頭の痛いとこで、しかも京阪の自助努力だけででけることは限られたある。大阪が一体となってこそ京阪を助けれる思うんで、大阪の主権者にはとくと考えてもらいたい。(しまい)

 次回は京阪宇治線や。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ