E-BOMBERのアホアホブログ

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わしの鉄道事情大研究・JR奈良線(2)

 現代の鉄道は最低でも時速100キロは出せんようではあかん思う。軌道線でも安全性を保ちつつ高速化でけるんやったら高速化した方がエエ。せやのに、JR奈良線桃山駅構内で快速が35キロ制限で通過しやんとあかんちゅうねんからな。こんなん放置したままでは近鉄京都線には勝てんわいな。

 JR藤森も桃山も快速は通過すんねんさかい、この際やな、単線でエエから伏見桃山御陵の反対側に快速専用の短絡線でも設けたらどないや?宇治-新田間にもそれつけたいど。全国の鉄道路線を見とったら、優等列車が高速で走れるように短絡線つけたい区間が腐るほどあるねんやんけ。実現したんは石勝線や中央東線の塩嶺ルート(岡谷-塩尻間)ぐらいやけどな。

 ほんでから、折角他の路線とレール繋がっとるのに直通列車走らさんのはもったいない。JR京都線と直通でけたら言うことあらへんのだが、京都駅構内の配線がそれを許さん。長期的には立体的な渡り線を設けて、高槻ぐらいまで乗り入れれるようにしたいのう。

 真言密教のために「みやこ路快速」の柏原・河内長野乗り入れは近鉄南大阪線系の項目でも言うたが、関西線王寺経由で和歌山線に直通する快速が2時間に1本でも運転されたら、京都と和歌山を短絡するルートとしてそれなりに利用がつく思うねんけどな。桜井-吉野口間に短絡新線でけたらなおエエねんけどな。JRは近鉄をも上回るネットワークを持ってんねんさかい、それを利用せんでどないすんねんアホ。分割民営化は鉄道マンをアホにするための薬かアホ。

 奈良線の電車の全部を奈良止まりにするんはホンマ芸のない話や。そのまま関西線や桜井線に乗り入れせんでどないすんねんJR西のドアホが。天理はその置かれた交通機関の環境からしゃあなしに京都志向しとんねんどアホ。近鉄が「大和中央線」敷設したら大阪志向に変わるやろけどな。

 ともかくも、「みやこ路快速」が近鉄特急と互角に渡り合えるようにせんとJR奈良線の存在価値があらへん。京阪宇治線に対抗するには普通の10分ヘッドの運転がでけるようにしやんとあかん。少々輸送力過剰の気味はあるけども、ライバルとの共存共栄のためにも京都-宇治間の各停の頻繁運転は必須事項やないかて見る。わしも最寄駅の路線で競合のために必要な輸送力をオーバーした輸送しとる状況を見とるねんからな。(しまい)

 次回からは桜井線や。

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