E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

(維新の会勝利)大阪の再生のための正念場はこれからやぞ

 40年ぶりの大阪ダブル選挙は維新の会二候補の予想外の圧勝やった。普段は見ェへん大河ドラマ「え」やなかった「ごー」見てたら、日本白痴協会が8時0分に当確打ちよったんで驚いたがな。


 これは、民主もあかん自民もあかん、共産は論外やちゅうことが改めて明らかになってんけど、これで橋下のエロは4年後に国政に引っ張り出される可能性が出てきたで。大阪都構想があかんようなったらそうでもないかもわからんが。


 大阪の二重行政は誰もがその弊害あるんは認めてるこっちゃろう。利点があるとすれば、民意が上に伝わりやすいことやけど、東京23区ちゅう前例が参考んなるやろう。それにやな、前にも書いてんけど、わしがいっちゃんガマンならんのが「大阪市交通局」や。


 橋下のエロが「大阪地下鉄はヘンな駅から出て、ヘンな駅が終点」言うてたが、それ聞いてわしゃ思わず


「中百舌鳥や」


て口走ったがな。この「なかもず」ちゅうとこは、御堂筋線高野線・泉北高速の連絡駅で今や交通の要衝やけど、南海は客の逸走を恐れて急行を停車させん異常な事態なっとる。本来やったらここに南海が走っとってもおかしないんやけど、これのおかげで南海は相当営業妨害されとる。市営交通モンロー主義でキタ進出を阻まれたばかりか、公営企業による民業圧迫を絵に描いたみたいなことまでさらしよんねんからえげつない。平松っつぁんには悪いが、こんだけでも大阪市は解体すんだけの価値ある思うでー。


 せやけど、大阪都構想は構想倒れに終わる可能性の方が大きい。維新が過半数なんは府ゥだけで、市ィと堺は比較第1党でしかない。議会リコールは手法が強引で、有権者の反発が予想されるんで焦らん方がエエやろう。住民投票で「堺の名前が消えるんはあかんで」ちゅう反発も考えられる。大阪市に「中央区」がでけたとき、郡区制以来の「東・西・南・北区」のうちの二つが消えるんをわしゃ残念に思た。まあ少なくとも、明治22年に堺やったとこには堺の名前を残しといて欲しのう。


 ほんで最後のハードルが一番高い法改正やが、維新の会はみんなの党からの秋波を受けつつ民主・自民両党にプレッシャーをかけて、法改正を迫ることになるやろう。何せ、大阪で維新の会公認かみんなの党公認・維新推薦候補擁立されたら民主も自民も衆議院小選挙区で総やられんなる可能性があることが、今回の選挙結果ではっきりしてんからの。


 橋下徹ちゅう人は小泉同様にエキセントリックな人物やけど、今の大阪はこれぐらい風変わりで独裁的やと揶揄されるぐらいの人物に任しやんとあかんぐらい凋落してるんも確かや。少なくとも、「大阪市や糞」のクソ役人の代弁者や与野党相乗りの倉田みたいな古いタイプの政治屋の出番はあらへん。独裁言うてもヴァイマル憲法を一方的に停止することまではでけんし、毒には毒やな。