E-BOMBERのアホアホブログ

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わしの鉄道事情大研究・今里筋線(2)

 今里筋線は「大阪の武蔵野線」的な発想で造られた路線や言うけれども、武蔵野線は線形の良さを利して比較的高速な走行がでけとるのに対して、大阪の武蔵野線とやらは最高時速70キロとお世辞にも速いとは言えんし、しかも線形が悪いんでますます遅なったある。今里筋を選んだんがそもそもの間違いなんじゃアホ。

 わしやったら「地下鉄大阪外環状線」には内環状線国道479号その他)を利用するな。その方が線形かてエエし、おおさか東線とかと競合するけども、それを差っ引いても既存の路線をつなぎ合わせることによってより有機的な路線がでけるからや。以下にその壮大過ぎる計画を記すことにする。

 近鉄長野線川西附近から国道309号に沿って北上し、堺市の鉄道空白地域の美原区を通って丹南中央環状線とクロスする。瓜破大橋の下をくぐって大和川を渡り、喜連瓜破谷町線と合流して平野からは谷町線と別れて北上する。南巽からは千日前線に一旦入るけど新深江手前で別れて北上を続け、放出附近で学研都市線とクロスして今福鶴見では長鶴線と連絡する。

 新森古市今里筋線と出会うんで工事区間は暫定的にその手前で打ち切り、同駅の外環状線ホームを内環状線地下に造って暫定ターミナルにする。今里筋線には同線が架空線方式の大型車両入線可能な路線に改修されてから乗り入れる。この路線は繁華街通らんので全線運休したかてそない混乱せえへんさかい、一気に改修工事進めてまう。

 だいとう豊里までは今里筋線の線路を流用して、その先の国道479号が新幹線とぶつかる地点で西に折れ、新幹線に沿って新大阪に向かう。この区間は阪急が第二種鉄道事業者として加わって新大阪乗り入れと京都線神戸線間の短絡線として利用すんのもオモロイ思う。阪急は新大阪乗り入れの特許を失効さしてしもたが、京阪神間でJRとマジで対抗するにはこの構想を復活さすしか道はナイ思う。

 新大阪から宮原総合運転所のそばを通って、阪急神戸線が近づいてきたら短絡線を神戸方面へ向けて合流さして、本線はそのまま西へ向かう。北方貨物線に沿うように塚本に向けて曲がり、○神高速池田線に沿うて塚本を過る。

 新淀川をアンダークロスして海老江交差点から野田○神に向かい、千日前線と合流する。ここで完結さしてもエエけど、できたら千日前線桜川の手前で分かれて新なにわ筋を南下さして、環状線芦原橋からはなにわ筋に入って四つ橋線岸里に向かい、そっからは松虫通に沿う形で東に向きを変え、昭和町御堂筋線と十字クロスする。近鉄南大阪線北田辺附近を通って、駒川中野で再び谷町線に合流して平野で内環状線に戻る。

 昔の山手線の「のの字運転」ならぬ「9の字運転」で、しかも玉川と芦原橋大阪環状線にも接続する大環状線の出来上がりや。既存の今里筋線はこの路線の支線として存続さすが、湯里六丁目への延伸はもちろんナシや。交通局にはこの他に長居公園通に沿った「長居公園線」なるアホらしい計画があるそうやが、そんなんこさえるよりも意味ある思うど。

 運営主体は建設費が巨額になるだけに上下分離方式にせざるを得んとは思うが、平野-川西間は近鉄が、環状線部分は阪急と○神が持つんがエエんちゃうかな?(しまい)

 次回からは南港ポートタウン線や。大阪にはホンマようさん路線あるなあ。