E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

わしの鉄道事情大研究・今里筋線(1)

 しっかしまあ何ですねェ(ナ◯トスクープ時代の桂小枝調)、21世紀にもなって今里筋線みたいな商品価値のあらへん路線を平気で造れる大阪市交通局ちゅうとこは、サヨク政党や朝日新聞と一緒で思考停止状態にあるんとちゃいますか?ええ?

 それぐらい今里筋線は、何でまたこない使えん路線を高いカネかけてこさえたんか全くワケワカメとしか言えん。他に交通手段がなかった昭和初期やったらいざしらず、クルマが一人に一台の時代にもなって最高時速70キロの地下鉄を引くやとは、交通局の連中は大阪市民をナメとんかアホンダラアホ。

 「鉄輪式リニア方式を採用することによってキロ当たりの建設費を抑制しました」なんか利用者にとってどーでもエエこっちゃねん。現在の消費者は高度経済成長期以前でこそ通用しとった「安かろう悪かろう」の商品なんか目ェもくれんし、鉄道はクルマ使うよりも速うて安ならんと誰も乗ってくれん時代なったあるねんやんけアホ。今時こないノロノロした電車なんぞ走らしたかて、バイクどころかチャリにさえ負けてまうやろう。もしか大阪に淀川も大和川も流れてへんかったら、地下鉄を含めた府内の鉄道全路線が赤字垂れ流し体質になっとったかも分からんど。

 高速で走れるようにするんやったら、せめて天王寺クラスの需要があらへん限り迂回なんかせえへん方がエエに決まったある。せやのに、交通局はあくまでも「市内交通空白域の解消」への変なこだわりを捨て切れんで、うねうねのたくったクソ遅い運転しかでけん路線造りくさりよった。

 東海道新幹線沿線の交通空白域の住民が求めてたんは、あくまでも梅田にシュッと行ける交通手段や。誰もあんた太子橋今市まで回り道するルートなんかいらんねん。井高野の人は、阪急の相川までバスやチャリで出られるような道の1本でもあったらエエ訳や。瑞光や豊里かて、阪急の淡路からバス通せるような道路をどないかして整備したったら、交通問題をもっと安うに解決でけたはずや。そこまでして地下鉄建設に拘泥した裏に、ドロドロした利権構造があったんやないかて勘ぐってまうわいアホめ。

 もしかわしに大阪の地下鉄路線決めれる権限があったとしたら、今里筋線なんか引かへんわいアホ。2014年度の営業係数は269.6と市営地下鉄最悪で、経常損失額は長鶴線に次ぐワースト2て当たり前の結果じゃアホンダラアホンダラアホンダラ。

 どないしても造れ言われたら、わしやったら阪急上新庄駅附近から今里筋を素直に南下して、JR百済貨物駅(関西線東部市場前)附近に至る路線にするわい。一部区間谷町線と並行するけども、この方が線形エエさかいはよ走れるがな。ほんで、高速走行でけるように第三軌条方式も鉄輪式リニア方式も採用せんで、架空線方式で高速運転でける線路にするわい。

 せやけども、そないしたかてこの路線を経常黒字にまで持って行くんはむずい思う。梅田も難波も天王寺も新大阪も通らん路線を利用したいて誰が思うねんな?御堂筋線はこの4つとも持ってるさかい客が集中し過ぎて困ったあるねんけど、正に今里筋線とは好対照や。

 堺筋線長鶴線みたいに誰でも改良策思いつく路線とちごて、今里筋線のそれはホンマ至難の業やけど、次回はそれに挑戦したい思う。(つづく)