E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

わしの鉄道事情大研究・長堀鶴見緑地線(2)

 大阪一のターミナル大阪梅田から鶴見緑地方面に行くんやったら、谷町線で谷六(谷町六丁目)出て乗り換えるよりか、環状線で京橋出た方が速い。せやから、いらちは環状線で、わしを含めたどケチは谷六回りで行く。それやったらいっそのこと、どケチにもいらちにも梅田から地下鉄乗ってもうた方がエエやろう。

 そこで、京橋の手前で南下する現行路線に加えて、国道1号をそのまま西へ進む支線を造るんやな。京橋は乗り換えのための拠点でしかもそこそこの繁華街あるんで、支線にも京橋駅を造って京阪からの乗り換え客に利用してもらうねん。ここからはJR東西線と並行して、南森町にも駅を造る。

 せやけど、東西線と一緒のとこばっかに駅こさえるのも芸がナイんで、大阪駅近辺には梅田新道交差点と梅新東交差点の間ぐらいに「梅田新道駅」を設け、東梅田と構内通路で結ぶ。関西人は目的地に合わして電車を選ぶんで、それなりに利用客もつくんやないやろか。そっからさらに西へ行って、国道2号新出入橋東交差点附近にも駅を設けて、梅田から遠いハービス大阪への足にすんねん。そっから、福島西通・野田○神と来てから北港通に入って、○神千鳥橋・梅香からユニバーサルスタジオ西交差点方面に向かうねん。大阪市のキタには梅田のほん近くに東西を比較的長い距離走る地下鉄がJR以外にあらへんからちょうどエエんやないやろか。

 門真南からも東へ延伸さして、四条畷か野崎で学研都市線に連絡さすんもエエやろな。JRは困るけど利用客にとっては有り難い。四条畷からUSJともなるとかなりの長さの路線になるから、急行運転のために待避線を造ることも要るやろな。本家の川島氏が力説するように、地下鉄は既存の鉄道線と連絡さしてこそ意味があんねんからな。

 逆に、大正から鶴町への延伸は当面やめといた方がエエやろう。不採算な盲腸線になるんは誰の目ェからも明らかやし、少なくとも既存の路線が単年度黒字計上してからの話やで。ただ、ドーム前千代崎から鶴町方面へは市バスが頻発してるけど、大正橋バス停が大正から少々離れてるんが気にはなるがの。

 この路線がでけていっちゃん困るんがJRやけど、競合あってこその関西の鉄道や。せやからこの路線はJRが運営するんやなしに京阪に任すんがエエのと違うかな。(しまい)

 長鶴線はこんで終わり。次回からは今里筋線や。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス