E-BOMBERのアホアホブログ

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わしの鉄道事情大研究・四つ橋線(2)

 四つ橋線御堂筋線のバイパスとして機能さすために、本家の川島氏は「中津で大国町みたいに御堂筋線と同一ホームで乗り換えられるようにすべき」としておられる。確かにこれやと御堂筋線から乗客が流れて来るやろう思う。

 んでから、十三ではでけたら阪急ホームの真上か真下にホームが来るようにして、乗り換え時間の短縮を図るんである。阪急の協力は得にくいやろうが、んなセコい料簡では鉄道離れを食い止めることはでけんど。ほしたら阪急からの客の流れもでけて、少なくとも大国町より先のバイパスにはなるやろうな。

 この路線が難波へのバイパスになってへん理由の一つは、南海の駅との間に地下連絡通路があらへんことや。せやから、南海難波と「難波板橋」の間に通路を造ることも考慮の余地はありそうや。でけたら単なる通路とちごて、なんなんタウンやなんばウォークみたいな地下街にするんがより効果的や思う。

 よりラジカルな手段として、四つ橋線をほぼ全面運休して南海の車両が乗り入れれるように大改造するこっちゃ(結局抑え切れんかったな)。幸い、この路線にはほぼ全区間に亘って並行するライバル路線が存在すんので、仮に止まったとしても言う程の大混乱は起こらん。ただ御堂筋線はもう輸送が限界なんで、その梅田-難波間の複々線化が完了してから着手すんのが最低の前提条件なる。花園町は南海萩ノ茶屋・阪堺線今船が近いし、岸里天下茶屋と少ししか離れてへん。玉出までは南海線でフォローでけそうや。

 但し、北加賀屋住之江公園は代替交通機関が市バスしかあらへんので、玉出住之江公園間は暫く運行を続けて、南海の岸里玉出と徒歩連絡さすねん。岸里玉出が遠い言うんやったら「南海玉出駅一時復活」でもエエやろ思うし、南海線で住ノ江折り返し列車増発もした方がエエかもな。ほんでから、玉出以南に国道26号に沿って新線を建設して、堺で南海線のレールとつなげんねん。んでもって南海と相互乗り入れ運転をするか、でけたら四つ橋線ごと南海に譲渡すんのがエエやろう。ただ一つ問題なんは、これは御堂筋線四つ橋線の運営主体が将来に亘って同一の事業者であり続けることもまた前提条件になることや。えーい、こうなったら御堂筋線も南海に入れてまえ。わははははははは。

 南海線とつながったら今度は玉出住之江公園間の工事に着手することになるけど、前述の通り並行する鉄道がナイ。コスモスクエアからニュートラムでは遠回りに過ぎるんで、南海バス堺営業所とかの協力を仰いででも輸送を確保するしかあらへんわな。大浜への延伸は阪堺線の項目で書いたように、堺市が恩恵受けられんようなるんでこれは堺市が主導で阪堺線を活用した方がエエ思うし、徒に既存の鉄道と競合関係を増やすことは避けるべきやで。

 結局のとこ、四つ橋線は南海に渡すんがいっちゃんエエ思うし、こないしたら大阪市内最大の市内交通上の問題が解決することになるやろうな。逆に御堂筋線が寂れてまうて言われるかもしれんが、新大阪・千里ニュータウン・中百舌鳥以南の泉州南河内エリアが控えとんのやし、それなりに利用してくれるわいな。(しまい)

 四つ橋線はこれまでで、次回からは同じく大阪市営地下鉄の中央線や。


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