E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

速報・中共崩壊への道(37)

 先日、レコチャだかサーチナだかの記事を読んでて感心したのが、中国の正式国名である「中華人民共和国」は「中華」を除けてあとはみな「和製漢語」だということだ。7文字中5文字が日本由来だから、今の中国の71.4%は日本製だ。これ、中国国内で「索尼・豊田・日貨控制」を叫んでおる憤青ならぬ糞青どもよ。お主らは小米のスマホが日本の部品を使わずに作れんことをしっておるのか?こいつら中共ノーメンクラツーラの言いなりになった奴隷みたいだから「中華奴隷国」辺りが最適だろう。

 朝鮮民主主義人民共和国に至っては「朝鮮」以外全て和製だから、メイドインジャパン比率は81.8%だ。こら金正恩、悔しかったらコヤシ買ったらサウジアラビアみたいにより実体を反映させた「金氏朝鮮」にでも国号を改めたらどうだ?これなら日本比率0%だぞ。

 大韓民国の和製比率は高々50%だけど、日帝残滓を微塵たりとも残したくないのがチョソン民族の矜持だろうから、クネクネおばはんの就任直後の発言から「大韓千年女王国」なんてのはどうかえ?加藤編集委員は返さないわ、仏像も返さないわ、北◯鮮と同様およそ自由主義・民主主義を標榜できる国柄でないんだから。いや待てよ、「女王国」はQueendomの訳語だったかもしれんな。それならいっそのこと中国の南朝鮮省にでもなって国をやめたらどうだ。

 このように、漢語には造語性という貴重な性能が備わっている。そこで、東アジアで最初に西洋文明の効能を理解した日本人は、数多くの訳語を生み出した。物理学然り、化学然り、電子通信工学然りだ。近年になって、中国でも「電脳」など独自の訳語を使うようになってはいるが、近代の術語の大半は依然として和製漢語の独擅場で、現代中国語で頻繁に使われる単語の多くが日本語由来なのが実情だ。

 これが韓国になるともっとブサイクだ。日帝丸々35年の支配の下に和語も浸透し、誰もが無意識にそれを日常で用いている。それが韓国の放送では和語はさながら敵性語扱いで、料理番組で「わさび」すら使えんのだから恐れ入る。和製漢語が氾濫している事情は中国と同様だが、彼らは国粋主義的発想から漢字を使うのを止め、同音異義語の多い漢語に生徒が振り回され混乱してしまっている。どんだけ長い時間かけて生徒を学校に縛り付けようとも教育が間違っていては、半万年経っても科学部門のノーベル賞は出ないだろう。

 しかしだ、もし韓国人が漢字を読めるようになったら最後、おのれらがどんだけエエ加減な歴史を教えて国民を欺いて来たのかがダダ分かりになってまう危険がある。実際、彼らは英語などで歴史文献を読んで愕然とするそうなんで、政府としてはこのまま愚民化政策を続けるより他ない訳だ。んなことでは、歴史のみならず自然科学教育にも悪影響を齎さずにはおれん。

 中国もそうだが、特に韓国は人口の割に少ないパイを奪い合っているので、大学受験の厳しさは日本の比ではないと言われる。それにしたところで、朝から晩遅くまで学校に残らせてムリから勉強させてては、学校の勉強以外の自由な活動もさっぱりできなくなるから、これでは柔軟な思考が求められる研究者など育つ訳がない。中国は中国で、学問の自由さえ保障されておらんのだからこれもあかん。どうしてもノーベル賞出したかったら中国は民主化の上旧ソ連のように解体し、韓国は米国かドイツにでも併合してもらって出直すしかあんめえ。日本はもう韓国に関わり合うのゴメンだからね。(つづく)