E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

今日は討ち入りの日ィである

 日付が変わって、今日(14日)は討ち入りの日ィである。


 何でまた討ち入りと関係あらへん大阪で「討ち入りの日ィ」ちゅうんやろか?何でも天王寺の近くに浅野家に縁のある吉祥寺なる寺があって、毎年この日ィなると「義士祭」やるちゅう話らしい。義士祭は高輪泉岳寺と赤穂花岳寺の方が有名なんかもわからんけど、大阪でも結構盛り上がるねんやろな。ひょっとしたらこれが「討ち入りの日ィ云々」の理由なんかもわからんな。


 大阪には他にも萱野三平が赤穂浅野家再興・打倒吉良の義盟に加わるか養子に入るか忠孝の板挟みに陥って切腹して果てた部屋がまだ残ってるらしいんで、赤穂とは結構関係の深い地域やちゅうことがわかる。