E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

カンニング予備校生逮捕とその周辺(4)

 貞観以来の大震災発生で、カンニング問題なんか吹っ飛んでしもた印象があるが、今回の激甚災害で、チェーンメールだのの、メディアリテラシーとかに関わる問題も改めて浮上したこっちゃし、これから採りあげようとする「質問サイト」かて、決しておっ外した問題と違うんではないかと思い直して、もう一つのカンニングの舞台になった「ヤフー知恵袋」の類について私見を書くことにしよう。わしはいつ何時でも、書きたいことは書く。


 わしは質問サイトなるとこはあんまし詳しないんだが、検索の結果を適当に開けてみたら、「ヤホー知恵袋(ナイツ塙調)」やの、「教えて!Goo」やののにお目にかかることは数え切れんぐらいある。んで、質問サイトについて「ゴーグル(同じくナイツ塙調)」でゴグってみて、「こんなんではあかんわ」て思たわい。まず、その運営方法が乱暴に過ぎるんだわ。


 誰でも気軽に質問でけるちゅうんはエエ。せやけど、回答者が「玉石混淆」どころの騒ぎではなしに、そのダイナミックレンジたるや、「サファイアとクソ」をコキ混ぜたみたいなえげつないにも程があるちゅう代物なんである。


 そのシステムちゅうのは、ナンボかある回答の中で、質問者がいっちゃん気に入った回答を「ベストアンサー(ヤホー知恵袋の場合。教えて!グーの場合はどうかしらんが)」に選ぶらしいねんな。まず、これがあかん。


 こんなんでは、学問的にデタラメな回答やったとしても、それが回答者の嗜好に合致したモンやったら、「ベストアンサー」にされてしもて、検索エンジンの検索結果の一覧に麗々しく表示されてまうんやんけ。わしは、たといネットの検索結果であったとしても、それが不特定多数の目ェに映るんやったら「公器」かそれに準ずるものとして扱わんとあかんやろう思うんやんけ(でなかったら世に害毒を撒き散らす虞かてある)。それをやな、見ず知らずの他人に対して平気でぞんざいな口調で「回答」さらす、デキの悪い中高生みたいな連中が野放しになっとんのんに呆れとんのんやんけ。


 回答者を不特定多数に近い人数にしやんと、質問投稿即回答にならんので、質問サイトの運営に支障が出ることにはなるやろのう。でもな、エエ加減な「ベストアンサー」をネットに晒すことで、世の中に間違うたことが蔓延する危険は是非とも指摘されやんとあかん。震災の直後でもあるし、わしはこんなん野放しにするんは危険なこっちゃ思う。


 せやな、どうしても「質問サイト」ちゅうのんを運営したい思うんやったら、厳格なルールを設けてもらわんとあかんやろな。


 まずの、質問者はどんなんでもエエけどの、回答者がそこらのおっさんやゴンタでエエわけあらへんねん。管見ではあるが、質問者は「患者さん」であって、回答者は「医師」やないんけ?医者が患者に高圧的な態度に出るなどもってのほかやし、患者かて不遜な態度では医者に見殺しにされよう。やけれども、どんな無礼な患者であっても医師は患者に敬意を表するべきであるんと同様、質問サイトの回答者にはある程度の人格が要求される思う。やからして、不特定多数の回答者ちゅうんはまずいんで、ある程度のスクリーニングは必要やろう。醜悪な言い争いなんぞは2ちゃんあたりに任しといて、どうせやったらアカデミックな論争を期待したい。


 回答者のIDは表示されるんかもわからんが、野球選手の打率と本塁打数・打点数がスコアボードに表示されるみたいに、その回答者が過去にどないな回答をどんだけやっとんのかが端的に表示されることぐらいは最低条件やろう。多分、投げ遣りな回答や、質問者をバカにしたようなコメント書き散らしとるカスみたいな連中がようさんおんのやろが、そないなクソ共が居たたまれんような環境を設定する必要がある。あんましえげつない回答者を通報するシステムもあるみたいやが、そんなんでは甘い。回答者の「格付け」も導入しやんとあかん。「ベストアンサー」の選定を、回答者に丸投げするんもあかん。第三者による、「ベストアンサー異議申し立て」制度の導入も検討すべきやろう。但し、反論するんやったら、必ず然るべき典拠を示すことを義務にしやんとあかんようにする。いわゆる「右と左の論争」みたいに、半永久的にベストアンサー出ェへん質問かてあるやろうが、そこは質問サイトがよしなに扱うてくれい。


 質問サイトがカンニングの温床やウソ回答のオンパレードになってしもては、「アホの拡大再生産」に手ェ貸す愚行になってまうやろうけど、世の中には塾にも行けず、カテキョも雇えん立場の受験生がようさんおることを考えたら、質問サイトがその代行の役割を果たすモンやろうと思う。課題を丸投げするんを戒める声があるみたいやが、それでわからんまま放置したからちゅうて、そんなんは自業自得であって、少なくとも回答者の罪ではあらへんやろう。高校以下のガッコのすることは「学習」ちゅうものであって、勉強とは違う。高校までは、他人の導いた解答方法を忠実にマネする(「学ぶ」とは「マネする」ことから派生したコトバやねんど)んが仕事であって、オリジナルの解答を求めるために努力するんが、本来の意味の「勉強」なんであり、それは大学や専門学校入って以降の仕事やんけ。せやからここは、皆が等しく学べる場である質問サイトを良質なモノに作り変えることが必要やちゅうんがわかる。


 わしは「バカロレア日本版」を導入し、競争すんのやったら高等教育の場ァでやれちゅうてんねんけど、それが改まる気配が微塵も感じられんのんが遺憾の極みなんである。くそ。めっちゃストレスたまっとんのう。(しまいじゃ)