E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

大英博物館古代ギリシャ展アホアホ観覧記(2)

 ここんとこ、震災関連の報道見てて気ィ滅入ってたんで、古代ギリシャ展観覧はエエ気分転換になった。


11.ヘラクレスは、ゼウスが人間の女と不倫してでけた子なんで、ゼウスの妻ヘラに憎まれて基地外にされて妻子を殺した。その罪を贖うために「十二功業」を為し、神々に列せられるに至る。ライオン退治ならわかるが、RPGやあるまいし、ヒュドラを退治したて見たんか?でもまあ神さんやからエエか。このツッコミは大人気なかった。


18.帝政ローマ時代に製作されたスフィンクス像は、これまで見てきたスフィンクスん中では一番の別嬪さんやった。


34.ヘレニズム時代のディオニュソス。もともと女性みたいに描写されることの多い神さんみたいやけど、これは特に顔が女みたいやな。酒だけやなしに女装の神さんでもあるらしい。


35.ヘレニズム時代のアポロンも女顔である。美少年にはそういう描写の傾向がどうしても出てまうみたいやな。後述するが、ギリシャは男色も盛んやったらしいし、その関連もアリか?


44.ギリシャオリジナルのアフロディテ胸像。ローマ時代には、ギリシャ彫刻の複製が盛んに行われ、「ローマはギリシャを征服したが、文化面ではギリシャに征服された」とまで言われたそうな。これもその一つらしいが、あんましチチでかない(←おっさんなー)。


43.アフロディテの全裸像。「沐浴を覗いてる錯覚」を狙った作品と言われるみたいやが、足に纏わる布がエロい。


49.婚姻の神ヘラ。冷厳な美女の顔であり、「あんたがキレイなんはわかったから寝といて(鶴瓶調)」ちゅうたとこか?


美術展のカタログ見ながらブログ書きするちゅうのもエエモンやな。(つづく)